※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

夕方から急に高熱が出て、ヘルパンギーナか手足口病と診断されました。対処法として、水分補給やアイス枕、脇冷やしアイスを使うことがあります。高熱による熱性痙攣も心配です。

今日の夕方から急に熱が出てきてかかりつけ医を受診したら、ヘルパンギーナか手足口病と言われました😭
今、40度まで熱が上がっていて、見てるのも辛いです...
夜ごはんまでは一応食べてくれましたが、そこからずっと機嫌が悪く寝ては起きてグズグズの繰り返しで熱はかったら40度でした。
寝付きが悪いので坐薬を入れて、今寝ながら汗いっぱいかいてるので熱下がってきたのかなぁと思いますが...
初めての高熱で、また熱上がってきたらと思うと私も眠れません😭
ここまで高熱だと熱性痙攣も怖いです...
なにかできることはあるでしょうか😭😭
アイス枕に、脇冷やすアイスをつけています。
起きたら水分補給できるように、そばにお茶や経口補水液、ジュースなど準備してます。

コメント

☆

手足口病だと口の中痛くてご飯は食べれないのかなぁ…と思います。
熱高いと怖いですよね…座薬入れてからお熱はかってみましたか??看病も疲れるので休んでくださいね…

体調が悪い時は夜ジュース飲ませても歯磨きはしていませんでした。

• ふー

ふー

コメントありがとうございます!
    夜ごはんのあとグズグズが始まってから、水分もちょっとずつしか飲んでくれなくなりました😭
    今のところ手足にプツプツはないですが...
    お熱のせいで眠りが浅く、やっと寝付けたようなのでまだ測っていません💦💦
    娘が寝ている今のうちに私も少し休みます...
    ありがとうございます😭

• 7月18日
⑅みにぃ⑅

うちも初めての高熱で全く同じ状況でした( ˟ ⌑ ˟ ) 看病大変ですよね...。

うちの場合は40度の時に座薬。
5時間お昼寝して、起きた37.5

数時間後にまた40度の熱。
6時間空いてたけど、夜寝れなかった時用にとっといて、すぐに使いませんでした。

そしたら汗かいて、熱は下がったけど翌日もグズグズ。お昼寝してもすぐ起きたり20分以上ギャン泣き。
泣きすぎて吐く...。

水分摂取できるならこまめに飲ませてあげるといいみたいです!
出来たら、起きた時に肌着も全部
お着替え👕 それから、空調は涼しく。 掛布団はお腹だけ。

足を出しておくと、そこから熱を放出するそうです!薄いタオルケットやバスタオルがおすすめ!

歯磨きは1日1回よーくやりました!
毎回でも可愛そうだし、全力で抵抗されるので...何日もしないのも...って思って(´・×・`)

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

ちなみに...手足口病とは判断うけておらず、口腔内には何もありませんでしたm(_ _)m

• 7月18日
  • ふー

ふー

高熱大変ですね...
    話せないから泣いて伝えるしかないから、なおさらかわいそうです...
    こまめに水分補給させるようにします!
    今、起きたら着替えられるように、着替えも持ってきました!
    ありがとうございます!
    毎回歯磨きするのかわいそうですよね...
    うちも、朝起きて磨く時は丁寧に磨いてあげようと思います!
    同じく全力で嫌がられますが...😅💦

• 7月18日
ひよ

土晩に熱が出て日曜日の朝にかけて40℃熱が出て緊急で病院に行きました。
はじめは普通の熱だと診断されたけど
なんか違和感がありもう一度次の日に受診して見てもらったらヘルパンギーナと手足口病と中耳炎でした、、笑
最高41.2℃まで上がり
喉が痛くて水分とるたんびに泣きましたが
火曜日に熱は完全に引いて
昨日には喉の痛みも取れたみたいで
ご飯もしっかり食べてくれました、

熱で体がだるそうな時は食べれるものを上げてました。
特に息子の好きなゼリーと冷たくしたポカリを上げてました!
後はお粥をむっちゃ薄味にして
刺激をなるべく与えないようにしてましたが正直沢山食べてくれたとは言えなくて心配でしたけど
水分は取ってくれてたので
なんとか乗り越えて今まだ手足口病は出てますが元気になりました!
早く元気になってくれるといいですね😭

• ひよ

ひよ

ちなみに歯磨きは火曜日までしてませんでした!

• 7月18日
  • ふー

ふー

中耳炎まで💦💦大変ですね...
    最高41.2なんて、私人生で見たことあるかな...😭💦
    喉痛いのかわいそうですよね。
    うちも喉痛いのか、晩ご飯までは食べてくれましたが、それ以降熱が上がってからは水分もちょっとずつしかとってくれなくなりました💦
    41.2度まで上がっても、今お元気だと聞いて少し救われました。
    看病お疲れ様でした😭
    私も、頑張ります。ありがとうございます!

• 7月18日
  • ひよ

ひよ

流石に見た事ない数字で私もびっくり。。
    ほんとに体もアッツアツで
    全身真っ赤って感じで
    見るからにしんどそうでした。
    座薬いれても日曜日はほんとに全く効かなくて
    その日が旦那さん居たので私も救われましたが
    1人だったら多分撃沈してました、、。

喉が痛くて一瞬全くとってくれなかったですけど
    汗もかいて夜中に喉が渇いたって起きてきて
    がぶ飲みして痛くて泣いての繰り返しでした!!笑
    あと少しの看病だと思うので頑張ってください😭💓

• 7月18日
  • ふー

ふー

体めっちゃ熱いですよね💦💦
    夕方は39度近くまで上がっても全然ケロっとしてましたが体触ったらめっちゃ熱くてびっくりしました💦
    今はその比にならないくらいさらに熱いですが...
    まだ土日が近いのでうちも救われましたが、明日は仕事なので一人で頑張って乗り切ります😭
    今は坐薬が効いて熱も下がってぐっすり寝てるので、水分取らせたいところですが起こすのもかわいそうなのでこのままにしておこうと思います...
    喉乾いたら起きてくれるかな〜😂
    遅い時間に聞いていただいてありがとうございました😭💕

• 7月18日