※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

出産後、0歳で保育園に預けて仕事復帰する方や、1歳4ヶ月まで待つ方の経済的な負担やスケジュールについて相談です。

仕事復帰について

10月の末に出産予定のため、保育園に0歳で預けるか1歳で預けるか悩んでおりましたが、
0歳で4月から預け、ならし保育をしながら7月などに仕事復帰を迎えることも可能ですか?
そういった方いらっしゃいますか?
もちろん、保育園に預けることで毎月保育料がかかることになり、負担は大きいですが…
1歳4ヶ月の保育園まで待ってても、産休一年以上経ってるわけで補助も無くなるわけで、生活でお金がかかるのは同じなのかな?とも思っています。
ちなみに、ならし保育で育休中の場合は家のこととか普段のことをしてたらいいのでしょうか?

10月からの早生まれに出産・出産予定の方は、どのようなスケジュールをお考えか聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

あさみん

私も10月出産予定で、4月から0歳クラスに預けようと考えています。
行政によると思いますが、私の住むエリアでは、4月入園であれば5月末までに職場復帰することが条件です。
育休を早めに切り上げることになります💡
育休手当は、本来1年間ですが2年まで伸ばせるようになったので、1歳4ヶ月まで育休延長して1歳児クラスを狙うのもアリだと思います。
私のエリアだと1歳児が激戦区なので延長せずに0歳で預ける予定です。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます
    やはり激戦区だと0歳児から預けるのが1番ですよね。
    わたしも延長するか0歳児かでとても悩んでおります…
    職場でもまた聞いてみたいと思います!

• 7月18日
いちご

場所によりますが、私の住んでるところはそれはできません。4月に預けたら4月中に職場復帰をした証明を出さないといけないので…

• ちー

ちー

証明を出さないといけないのであれば、恐らくできなさそうですね…
    いい案かと考えておりましたがダメなのかもしれません

• 7月18日

認可保育園だと預け始めてから復帰までの期間が決まっている(月内に復帰とか翌月何日までに復帰とか)ので4月に預けて始めて7月に復帰は難しいと思いますよ。
うちも10月生まれですが0歳4月で保育園に入れて5月に復帰しました。

• ちー

ちー

やはり0歳児から預ける方が多いですよね
    復帰の時期も勝手に自分で決めるのではなく保育園や職場によるということがわかりました。

• 7月18日
あん

10月生まれの娘がいます。
私の所は入園後1ヶ月以内に復帰しないと退園となります。
場所によっても、違うとは思います。
10月仕事復帰なので、9月入園で申し込みします。
受からなかったら延長し4月申し込みもする予定です。

• ちー

ちー

あんさんは9月入園申し込みということで、途中入園を目指すということでしょうか?
    それでダメな時は延長で4月申し込みを目指す、ということですか?

• 7月18日
  • あん

あん

9月入園の途中入園です。
    激戦区ではないので、受かる可能性があるので申し込みします。
    もしだめなら4月入園の申し込みが10月にあるので行います。

• 7月18日
  • ちー

ちー

今度、役所に行ってくるのですが途中入園のお話も聞いてきたいと思います!
    できれば0歳のときは一緒にいたいなあ、と思ってたのですが、10月生まれって難しいんだなと調べてわかって落ち込んでました。
    ご意見ありがとうございました!

• 7月18日
  • あん

あん

激戦区でなければ、夏頃までは0歳児入りやすいみたいなので、ギリギリまで一緒にいて、タイミング見て途中入園するのもありだと思います。
    私は毎月の様に役所に電話して空き状況確認してました。

• 7月18日
  • ちー

ちー

役所に電話で空き状況確認も重要ですね!
    そういった方法があるのも知りませんでしたので大変参考になりました。
    ありがとうございました

• 7月21日
双子ママ

去年11月に生まれました!
市の中心部に住んでいるので、近くに入れようと思えば激戦区のようですが、保育園のために育休縮めるのもいやだったので、1歳まできっちりとって、保育園に入れ次第復帰予定です!おそらく待機になりそうなので、11月復帰は難しいかもということは職場にも一応伝えてます💦
私の住んでる市では、慣らし保育は2週間と決まってるので、まず復帰予定日が決まってないと申請しようがないですら💦

• ちー

ちー

慣らし保育期間が決まっていたりするのですね…役所で聞いてみたいと思います。
    せっかくの育休短くなるのも少し悩みではあります。
    保育園問題がなければ1歳までは通常通りこどもと一緒に過ごしたいと考えていましたので。
    その点も役所に相談してみたいと思います。

• 7月21日
くまこ。

こんにちは。
私も10月に子供が生まれて、生まれるまでは6ヶ月で保育園に入れようか1年育休取ろうか悩んでましたが、6ヶ月の時って何でもできるようになる月齢で、これかれ立っちだったりバイバイだったり楽しみが増えるので預けたくないー!となり、育休2年取ってます(笑)10月で2年になりますが、続けて2人目も欲しかったこと、その願いも叶い12月に2人目が生まれるので、10月迄上の子の育休、11月半ばから2人目の産休に入ります。育休手当は2歳までしか出ませんが、育休は3年取れる制度があったのでそれを利用しようと思ってます。
4月から保育園に入れたがいいって分かってはいるものの可愛さに勝てなかったです💦笑

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    そうですよね~!いまは半年で、って思ってても、
    実際出産して見ていくうちに、半年じゃまだ見ていたい!ってなりますよね!
    半年育休はちょっと…と最近再び思い、途中入園、とも思いましたが、それも難しいと聞き、また悩んでます。
    とりあえず応募だけしておこうかと思います!

• 7月30日