※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぴき
家族・旦那

実親が未だに許せない会いに行きたくない連絡もあまりしたくない原因は…

実親が未だに許せない
会いに行きたくない
連絡もあまりしたくない

原因は里帰り出産の際の喧嘩が未だに許せなくて。
その前までは関係は良好でした。
頻繁に実家にも行ってたし。
でもその喧嘩の際両親に言われた言葉が未だに引っかかり許せない自分がいます。
今は普通に接していますが以前のように頻繁に実家には行かなくなりましたし、実家から連絡こないかぎりこっちからは連絡もしないようになりました。
しかしお盆正月などの際は行きます。けじめとして、最低限として。

実家のことで私は結構色々なことやってきました。
高1で母がガンになった際も高校3年間毎日家の事やりました。
母が退院したあと父が怪我で入院した際も手続きやら病院通いも病気の母の代わりにやりました。
結婚して息子が1歳の時は父が医療ミスで半身麻痺になり週2回往復2時間かけて病院に1年通いました。
父が退院してからは車を持っていない両親のために週1で代わりに買出しをしたり、
これはほんの一部で両親が高齢で心配だし、今までお世話になったから当たり前だと思い自分からやっていたことです。
両親が落ち着くまで2人目は我慢していました。

里帰りした際母は父の介護も(平日はデイサービスがありり父も杖をつきながら普通の生活は出来ます)あり、自分のことでいっぱいいっぱいな人で子供の面倒が見れない人だと思いました。
母は当時6歳の息子を怒ってばかり一緒になんて遊ばない。
一回だけ公園に10分だけ連れて行ってくれましたが…

息子はそーゆーストレスもあり気持ちが不安定になっていて私は両親のことも息子のことも思い里帰り早めに切り上げて自分の家に帰ろうと思いました。

それを両親に告げたら
母からはあんたは恩を仇で返すんだねと言われ
あんたが子供の躾が出来てないから私が怒ってやったと言われてあんたが慰め役をやればよかったと言われました。
父からはもう子供産んでもうちには来るなと言われ
普段実家のことを手伝ってくれていた夫にも暴言を吐き
家に帰る際は怒ってる両親にお世話になりましたと言いましたが無視されました。
なぜ私はこんな思いをしなければならないのだろうと悲しく涙が止まりませんでした。

その出来事の後は何事もなかったかのように普通に両親は私に接してきます。
困った時ばかり連絡してきたり、実家に遊びにきて欲しい、あんなに息子にひどい対応だったのに孫の顔がみたいようです。

親孝行のつもりでしてきたことがなんにもなってないんだなと今までやってきたことは何だったんだろうと今思い出してもなんだか脱力してしまい、落ち込みます。
今後両親の面倒はわたしには無理です。
誰か慰めてください。

コメント

(*^o^*)

うぴきさんほどでは無いけど
気持ちわかります。
自分のしてきた事を
そんな事された覚えない!
適当なこと言うな!
と言われたことあります。
産んでやったんだから親孝行は当たり前、そんな事当たり前なんだからいちいち感謝してもない覚えてない、という考えみたいです、、
切なくなりますよね。

• うぴき

うぴき

そんな事された覚えないって何度も私も言われたことあります💦
    はい、切ないですよね💦

自分の子には絶対こんな思いはさせたくないと反面教師と思うしかないです💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うぴきさんはもう十分頑張ったと思いますよ。
親と子の関係であれ、決してやってもらって当たり前なんてことはないです。
例え今は普通に接してきたとしても、恐らくやってもらって当たり前、言うこと聞かなければ恩を仇で返す奴。これがご両親の本音なのだと思います。
私も結婚してすぐの時に、車を購入する際のローンの保証人を親から頼まれました。
もう結婚して家庭があるので1人では決められないこと、体調の問題で正社員からパートになるからそんな状況で保証人になるのは心配だと言ったところ、お前は親を信用できないのか。こういうのはお互い様だ。そんな薄情な奴の結婚式には出ないと散々な言われようでした。
育ててもらったことには感謝していますが、あぁこれがこの親の本質なんだと思いました。前々から親子なのにどうも合わないと思っていましたので、これを機に疎遠になりました。うぴきさん同様お正月などには顔を出しますが、それ以外で自分から連絡を取ったり会いに行ったりはありません。
もう自分らには夫と子供という大切な人達がいて、守りたい家庭があるんです。
うぴきさんはもう十分頑張りました。
なかなか完全に見捨てることは難しいかと思いますが、これからも親との関わりは最低限で、今後は自分のことや自分の家庭のことを一番に考えていいと思います。
お互いにがんばりましょう✊✨

• うぴき

うぴき

はじめてのママリさんも色々な事があったのですね…
    大変でしたね…
    保証人の件は絶句ですね…
    事情もあるのに薄情なんで…そのままの言葉お返ししますという感じですね。

私も同じく親子なのに合わないと思ったことが多々あります!
    これが親の本質…本当そうなのかもしれませんね。
    自分達の幸せを1番大事に生活していこうと思います!
    優しい心強い返答ありがとうございました。元気でました!
    共に頑張りましょう‼️

• 7月18日
びーだま

うぴきさん本当頑張ったと思います。
うぴきさんが親孝行したと思うなら親の反応が悪くてもいいんです。自分で自分を褒めてあげてください!

私も青春時代は母の介護をしていました。でもやはりそれが当たり前になって、都合の良い娘になってました。なんであぁしてくれないの?こうしてくれないの?と感謝を要求されたり…私の方が親なのでは?と思えたり悩みました。
妊娠中の出来事がきっかけで、もお私には無理!と思い疎遠に。お正月も会ってません。
今はすっごく楽です!まさか自分がこんな疎遠になるとは思っても見なかったです。

私もそうなんですが、うぴきさんも昔から親を喜ばせようと頑張ってませんでしたか?
でもいくら頑張っても、もっと!もっと!と要求されるか、認めてもらえないか、当たり前でスルーされるか…なんですよね💦悲しいです。
慰めになってないかもしれませんが、自分の人生を生きていいんです!無理ーって言って大丈夫です!親不孝者じゃないですよ!

• うぴき

うぴき

びーだまさんも沢山色々な事があったのですね…
    介護って大変ですよね…気持ちお察しします。
    頑張っても認めてもらえない、当たり前って思われちゃうって本当虚しくなり悲しいですよね。
    びーだまさんの返答を見て元気出ました!
    私も本当に無理。
    親孝行やりきったと思おうと思います!
    優しくて心強い返答で勇気と元気が出ました!ありがとうございます😊

• 7月19日
はじめてのママリ

恩を仇で返すとゆうのはひどい発言ですね。
どちらが?と思ってしまいますが…
私も妊娠中、産後に言われたこと、されたことって特別覚えてるんですよね。
母にはデリカシーない事散々言われてかなり根に持ってます。笑
まさに今産後で母にうちに来てもらってますが、必要なこと以外しゃべらないようにしてます😂
言い返すのもアホらしいとゆうか…
今回もかなりイライラしてます😵
私の話しばかりですみません😅
うぴきさんは私より家族思いのすごく素敵な方だなと思いますし、家族のためにそこまでできるのは尊敬します✨

• うぴき

うぴき

恩を仇で返すなんて言葉はもう忘れられませんね…苦笑

ピリピリした時期に言われたからあんなに自分はイライラしたのかなと思おうと思いましたが今思い出してもイライラするので根に持っています笑

ダンボさんもちょうどピリピリしてる時期ですかね?ご苦労様です💦
    相手にしない話は聞き流すことが出来ればいいのですが中々上手くいきませんよね、妊娠中産後は特に…
    心に残るというか😅
    ダンボさんもイライラ吐き出せる時に吐き出した方がいいですよ❗️
    この場で共感出来るお話し聞けて良かったです❗️
    ダンボさんも少しでもイライラが軽減しますように願ってます❗️
    優しい返答ありがとうございました😊明日からまた頑張れます❗️

• 7月19日