※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが座れない、ハイハイや歯が遅いです。成長の個人差はありますが、心配しています。皆さんはどのくらいでできましたか?

今現在9ヶ月ですが、
ズリバイは完璧なのですが、
一人座りが自分でできません。
私が座らせると座っていますがほかに注意が行ったりちょっとバランスを崩すと後ろに倒れてしまいます…
つかまり立ちも自分からはしてくれません。
ハイハイもまだです。
歯も生えてきません。
遅いでしょうか…

皆さんはどのくらいでできるようになりましたか?
もちろん個人差はわかっていますが、
少し心配で…

コメント

t_04

ハイハイが出来ないと
1人座りの体勢になれないんだと思います😊 息子もズリバイばかりで出来るようになったのは10ヶ月くらいだったかな?

早い子はとても早いので心配になりますよね 、😭
でも早いからいいってわけじゃないのでいつかは出来るようになるので見守りましょう 💓

  • まま

    まま

    なるほど、ハイハイができるようになると一人座りの体勢になれるんですね!
    どうやったら一人で座る体勢まで行くんだろうと考えていましたがわからなくて…😥
    検診とかに行くとすごく不安になります😭
    体が大きいから重いのかなぁとか色々調べましたが分からず、、、
    旦那にも遅くね?とか
    先輩の子供はこのくらいにできてたよとか言われて、、

    でも、いつかはできるようになりますよね😊
    焦らず見守っていこうと思います!!

    • 7月18日
みゆき

明日で10ヶ月になる娘は、今月始めに漸く自分でお座り出来るようになりました!
娘はハイハイより先にお座りでした。
8ヶ月頃からずり這いはしていたのですが、ずり這い→お座り→つかまり立ち→ハイハイの順にここ三週間でお座り〜ハイハイまで一気に出来るようになりました(^^)
個人差があるので不安かと思いますが、そのうちお座り出来るようになると思うので、息子さんを温かく見守ってあげてください☆

  • まま

    まま

    そうなんですね!
    3週間で一気に😦
    すごいです🙆‍♀️!!
    私の子も今は準備期間なんですかね…?笑
    温かく見守っていこうと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 7月18日
ゆきえ

ズリバイ、自分からお座りは10ヶ月、
ハイハイと自分からつかまり立ちは11ヶ月でした!

のんびりな娘はその頃は寝返りで移動していました!

  • まま

    まま

    寝返り移動!よくやってました。笑笑
    どんどんこれからできるようになるんですかね🤭?
    不安でもありますが楽しみです!
    まだ9ヶ月になったばかりなので、気長にのんびりな息子に合わせて見守っていきます!!

    • 7月18日