※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

主人の手取り31万で専業主婦やパートで生活可能か悩んでいます。正社員を辞めて子供を授かるか迷っており、ストレスや給料面で悩んでいます。育休取得後の収入減少も心配です。

主人のみの手取り31万で専業主婦やパートで生活はしていけますでしょうか?💦

今は夫婦ともに共働きで不妊治療中なのですが、もし奇跡的に子供を授かれたら私は正社員を辞めてしまおうかな、、と思い始めています。。

せっかくの正社員だし人間関係にも恵まれているので、辞めてしまうのは勿体無いとは思います💦
仕事自体はやり甲斐もあり楽しいですが、海外取引なのでトラブルが多く毎日ストレスで慢性的に胃の調子が悪いです😭

給料もそんなに良くなく、年収はボーナス含めて300万ほどです。
手取りですと年250万ほどです。
月に20万ほど稼いでいる事になるので、やはり辞めずに耐えた方がいいでしょうか😭

もし育休取って復帰をするとなると時短になるので給料は10%ほど減ると思います💦
主人はいつでも仕事辞めてもいいよ、と言ってくれていますが迷います。。。

コメント

ぽっぽ

手取り30~35くらいですがやっていけてます!

今家を購入検討していて住宅ローン考えたら私が働くことになりますが今の家賃と生活費等だけなら普通に足りるし貯金も出来てます☺️

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

家のローンがあと3年で終わるのですが、住宅ローンが有る無しではやはり変わってきそうですね💦

よく考えたら手取り30万からローン6万が引かれていたのを忘れていました😭
    だから金銭的に不安を感じていたのかもしれません。。

目標はローン払い終わるまで正社員、もし子供授かれて家のことや子育てに集中したいと感じた時はすっぱり辞めようと思います!

• 7月18日
あーちゃん

家賃や生活水準によると思いますが
生活出来ると思います😊
ストレスで胃痛辛いですよね😢
優しい旦那さまですね✨

• ゆきち

ゆきち

取り敢えず辞めてしまっても生活していけそうで安心しました😭

あれもこれも欲張って取得すると良くないと思うので、この先の選択としては家族第一に考えていこうと思います!

お金も大事ですが、仕事のせいで家庭の事が疎かになってはダメですもんね、、😭

• 7月18日

旦那の手取り30万弱ですが娘1人は困らずに育てていける予定です✋🏼
私は今は専業主婦してます!!
いずれパートしようと思ってますが!

• ゆきち

ゆきち

そう言っていただけて安心しました😭

仕事しないと生きていけないのでは、、でも今の仕事量で子供なんて産めるのか、、と不安にも思っていたのでよかったです💦

わたしももし正社員を辞めたとしたら、扶養内のパートはしたいと思ってます☺️

• 7月18日
はる

手取り20万で子供一人いますがなんとか暮らしていけてます😂!
削れる所は削って、外食控えればやっていけると思います!

• ゆきち

ゆきち

朝から晩まで仕事をしていると実際は中々節約出来ないんだなぁ、と思い始めてます😭
    節約したくてもする時間がない感じで。。

スーパーは週一のまとめ買いだし、メインのおかずは焼くだけの肉や魚で手抜きだし、味付け済みだから添加物てんこ盛りだし。。。

家事全般好きなのに、平日は仕事でバタバタ、休日は疲れてヘロヘロで本当に適当になってしまってます😭
    それが逆にストレスになってる事もありそうです。。。

• 7月18日

手取り30万で子供2人いて暮らしています
正直、貯金するお金はないですが、支払い関係は滞りなくできますし、マイホームも買いました
育休中のお金があるないでは、かなり違うと思います
わたしは結婚を機に退職してしまいましたが、育休でお金もらえるなら5万でも10万でももらいたかったと思っています
実際、いま子供がいて、好きな仕事にまた戻りたいと思っても、再就職けっこう厳しめです。子供がいるってだけで、再就職がかなりキツくなります。仕事選ばなければあるよ!でも好きな仕事で〜、キャリアのある仕事で〜てなると、ね。難しいね

• ゆきち

ゆきち

そうなんですよね、、
    育休中のお金って有ると無いとじゃ全然違いますよね💦
    だから耐えて続けなきゃなぁ、とも思っています。。

わたしの場合仕事も手抜きをしたくないので子供が出来ても残業は絶対にしてしまうと
    思います、、
    現に今も不妊治療で平日休んだ分は休日出勤してカバーしています。
    それが子供の熱やらで立て続けに休んで仕事が滞るなんて、仕事でのストレスよりもそっちのストレスで考えただけで胃に穴が開きそうです😭
    会社の不利益やお荷物社員にだけはなりたくないです、、

主人の職場は遠方、実母は認知症、義母も遠方のため誰にも頼れなさそうです。。。

考えても仕方ないとは思うのですが、ふと考えては不安になってます😭

• 7月18日
ママリン

生活レベルは多少落とすのは仕方ないですが、手取り31万ならやっていける金額ですし、辞めると覚悟決めたらやっていかざるを得ないかと思います💦

私も不妊治療に専念するために仕事辞めて専業主婦になってます。
あの時辞めてなかったらストレス抱えて妊娠できなかったままかもしれないなと思うと、辞めちゃいなよと言ってくれた夫に感謝してますよ☺️

• ゆきち

ゆきち

今あるのもを手放すのって相当な勇気がいりますね😭

我慢して耐え抜くか、スパッと辞めて治療に専念するか、、、

先週に始めて採卵したのですが、偶然にもクリニックが職場から徒歩5分のため毎日の通院も難なく通えてしまったんです。。
    採卵の日は休みましたが、次の日に休日出勤してカバーしました💦

無理すれば大抵のことはやれるんだな!と思うのですが、無理が積み重なっていってるのでは、、と不安になってきてます😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

主人の手取りは25万くらいで、ゆきちさんの質問より少し少ないですが私は時短勤務で復帰しました💡(医療職、正社員です)
私も1人目から不妊治療をしてましたし、2人目が早く欲しくてまた不妊治療を開始しました。
私が専業主婦もしくはパートでもやっていけると思いますが、不妊治療をしなければいけないことやマイホームの購入を検討中なので復帰して働くことにしました😊
確かにストレスは良くないですが、一度仕事を辞めてしまうと正社員で働くことが難しくなってしまうかもしれないので、時短勤務などが出来るのであればまずはそうしてみてはいかがでしょうか?

• ゆきち

ゆきち

そうなんですよね、、
    おっしゃる通り正社員を辞めて再度正社員になりたいと思ってもほぼ不可能だろう、、とは思います💦

辞めた場合、わたしは正社員ではなく扶養内のパートを選択するつもりです。
    が、先週始めて採卵をしたのですが毎日の通院もなんとかなったし採卵日の休みは翌日に休日出勤してカバー出来たし、ある程度無理すればやっていけるな、、とは思っています。

が、無理するのに疲れたなぁ、、と思い始めたのも本当です😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリの質問でも退職したことを後悔されてる方もいらっしゃるので…中々難しいですよね😣
    体外受精されているのですね。仕事との両立、本当に大変ですよね💦
    無理はしてほしくないですが、ゆきちさんにとっていい方向に向かっていくといいなと思います😣上手くコメント出来なくてすみません💦

• 7月18日
  • ゆきち

ゆきち

いえ!実際にお子さんがいらっしゃって専業主婦の方やお仕事を続けてられる方の話はとても参考になりますのでコメント頂いて凄くうれしいです💦

その人それぞれ色々な選択があるので、どれが正解とは言い難いですよね。。。

わたしも後悔だけはしないように、しっかりと意思を固めた上で退職するなり時短にするなり決めていこうと思います☺️

• 7月18日

家賃にもよりますがかなりカツカツになる可能性はありますよね…🤔もしもお子さんが増えたり、何にお金が必要になるか分からないのでご主人が31万円なら私なら働きます😣

貯金もしっかりしておきたいし、家族で旅行に行ったり、子どもに洋服買ってあげたり、たまには自分のものを買ったり少しは余裕を持たせたいので😊

• ゆきち

ゆきち

正社員だからこそ手放すのは惜しいですよね😣
    分かってはいるんですが、色々疲れてきてもう辞めてもいいかな、、とか思い始めてました💦

お盆明けに移植なのですが、移植が上手く行ったらその時の気持ちでまた考えてみようと思います😭

• 7月18日