※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
somamari
子育て・グッズ

義母に子供を預けるのは心配。義姉と公園に行く際、預かるよう言われたが、断りにくい。義母は仕事中で子供との時間は少ない。どうしたらいい?

みなさん、義母に子供を預けますか?
義母は仕事をしており、子供と会うのは月に数回、短時間です。はっきり言って懐いてはいません。
今まで義母ひとりのときに子供を預けたことはないのですが、来週、義姉とその子供(幼稚園児)と近所の大きな公園に行くから一緒に連れて行ってあげるからその間に家の用事とかしなさいと言われ断れませんでした。
今までも同じようなことを二回、言われたことがあり、何かと理由をつけてやんわりお断りましたが今回三回目なので断りにくいです…が、預けたくない。。
家の中ならまだしも大きな公園。歩けるとはいえ、よくこけるし、あちこちうろちょろするので心配でたまりません。義姉がいるから大丈夫と言われましたが義姉だって我が子を見てるだろうし…
みなさんならどうしますか?
義母は良い方なんですが、毎回わたしは来なくていいから子供だけ預けろ〜と言われてる感じがモヤっとしてしまいます…

コメント

こんばんは!
私だったら、この子はママっ子で私が離れると大泣きして遊ぶどころではなくなってしまうとか、何かあってからでは遅いので私が付いていないと公園は嫌です。家ではダメなのですか?とはっきり言うかもしれないです(*_*)

• somamari

somamari

こんばんは◡̈回答ありがとうございます!
    確かにママっ子で義母が家に遊びに来ているときも私の後をついて回るのですが外に行くと人見知りなく遊んでしまうんですよ。今日旦那の親戚の結婚式に出席していて、現にそういうところを義母に見られ、そのあとに預かるという話をされたんですよ😭公園っていうのも義姉からもらった三輪車がお気に入りで〜て話をしたのでそれに乗せて連れて行くと言われ、あと桜も咲いてるしとのことで公園に行きたいそうです😭

• 3月27日

退会ユーザー

なるほど…
    三輪車で公園はなおさら心配ですね。。
    まだフラついてうまく乗れなくて危ないのでとか言ってもダメでしょうか?(;ω;)

• 3月27日
  • somamari

somamari

その三輪車が腰にしっかりとガードがついてるもので落ちる心配はぼぼないんですよ…😭阻止したいのに理由がなさすぎて困ります…

• 3月27日

その気持ち、分かります!
私の想いとして、あなたはいいから孫だけちょうだい と思われていることも不快に思うだろうし、急ぎの用事でないので預けることは考えません!

でも、義母も離れて暮らしているのであればお孫さんを見たい気持ちもあるのかと思うので、それなら自分も付き添います!
気を使って疲れてしまうかもしれませんが‥。

私は同居で、一度私がいない間に娘の体調が悪いことも知らずにヨーグルトをあげられていたことがきっかけで、それ以降絶対預けないと決めています!
小さいことかもしれませんが、今後義母に言われたら意思を伝えるつもりです(^^)

• somamari

somamari

回答ありがとうございます⑅◡̈*
    同居、大変ですね。うちは義母宅と徒歩3分の距離なんですがそれでもたまにしんどいです。
    義母も悪気があって言ってないとは思うけど、「あなたはいいから」という風にとってしまいますよね。
    4月から保育園入園のため、平日にゆっくり過ごせるのもあと4日なのに邪魔して欲しくないんですけど言えないんです😭
    何かあってからは遅いから小さいことでも伝えるのは大切ですよね!

• 3月27日
ほまれ

うちの義母も、メールで何かと、娘ちゃんを預かってあげるから出かけておいで!どこか外食しておいで!
と、頼んでもいないのに言ってきますが、以前一度だけ預けた際に、まだ離乳食を始めてもいないのに砂糖のまぶされたサツマイモを勝手に娘に食べさせられてから、もう二度と預けたくないと思っています。
somamariさんが、どこか子供を連れていけない場所に出かけたいとか、特別な用事でもなければ、わざわざ預けることないと思いますよ!
預けること自体がストレスになってたら意味ないですし笑
わたしもよく義母に、暗にあなたは来なくていいから孫ちゃんだけ預かって あ げ る というメールをもらって常日頃からモヤモヤしているので、すごく気持ちわかります……
そういうメールをもらったときはいつも、「ありがとうございます〜、何かあったときは頼ってしまうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします」とだけ言って、実際には預けません笑

• somamari

somamari

回答ありがとうございます◡̈
    同じような義母が結構いてるんですね!
    そら嫁は邪魔かもしれないけど、わたしからしたら大事な子供!どうしても預けないといけない状況がない限り預けたくないですよね!うちは何かあるときは実母に預けてるのでそれがまた義母にとって嫌なんだと思います。でも実母なら何かあればきつく言えるし、安心ですし。
    ほんと預けることがストレスです笑
    離乳食開始前に勝手に食べ物あげるとか恐ろしいですね💦そんなことされたら2度と預けたくないと思って当たり前です。
    何かやんわり断る理由探します!

• 3月27日
moon

義母は元保育士ですが、なぜか義母にだけ人見知りするので、預けるどころか抱っこもNGです。

空気読んで預かるとか言われないので大丈夫ですが…

• somamari

somamari

回答ありがとうございます⑅◡̈*
    元保育士さんだったら安心な気もしますけど、お子さんが拒絶してるんですね!
    空気を読んでくれるなんてうらやましい!
    うちは何回断っても空気読んでくれず…

• 3月27日