※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

3才息子が人見知りでお友達ができない悩みです。親として何かできることはあるでしょうか?

幼稚園の先生、保育園の先生、いらっしゃいますか😭?

3才息子、ものすごく人見知りです。
幼稚園に通いはじめて3ヶ月、お話できるお友達もいないようです。たまにお迎えにいくと、やはり1人で遊んでいます。
バスで園バスを待っているときも、ママの手を離せず、他のお友達たちがキャッキャしているときも、息子は輪に入ろうとしません。行っておいで、といっても手を握ったまま😣
同じ年少さん同士で仲良く遊んでるのをみると心配になってしまって‥

時が過ぎればお友達ができるようになるんでしょうか😥?
人見知りを改善すべく、親として何かしてあげられることはありますか?それとも、親の出番ではないのでしょうか?

コメント

(ت)♪︎

元先生です!
その子の性格もあると思うのでまだまだ慣れていないのかもしれません。運動会後とか大きな行事を乗り越えると友達ができるなど変わってると思います!

サボ

すみません先生ではないのですが息子が年少の時そのような感じでした。
息子は小さい時から敏感で神経質なタイプの傾向がある思ってます😅💦
入園式は教室でまず私から離れられずクラスで1人だけビービー泣いてましたし式中も私達を探してる感じで大変でした。
夏のお祭り会では輪になって盆踊りを踊るときもママから離れられずうちの子だけ踊れませんでした。
年中の夏くらいからだいぶ自信がついて来たようで泣くことが減り楽しそうに通うようになりました。お友達とも分け隔てなく遊んでいるようです。
こればかりは何でうちの子だけ…と涙が出る思いでしたが、息子の性格だと思って見守ってます😊