※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
妊娠・出産

妊娠後期の血液検査でDダイマー数値が高く、血栓症の疑いあり。下肢静脈超音波検査が必要。同様の経験者や対策について知りたい。脚のむくみに関連するか、マッサージやメディキュットは効果あるか。

妊娠後期の血液検査でDダイマーという数値が
基準値よりも高く、血栓症?の疑いがあるかもと言われました。

近くの総合病院で下肢静脈超音波検査をすることになりました。
脚の血管がどうこうってむくみとかってことですかね?

場合によっては帝王切開になるかもと言われ
知識が乏しく焦っています。。

妊娠中は血液が増えることが原因で
数値が高くなる人は多いとのことでしたが
同じように基準値よりも高く
何かしら対策された同じような方いますか?

脚のマッサージやメディキュットとか
関係ないですかね。。

些細なことでも良いので何かわかるかた居たら教えてください!!

コメント

ぴょんみ

こんばんは😊
下肢静脈のエコーは、足に血栓がないか調べるためにするんですよ。
血栓があると浮腫んだり赤くなったりするので、しっかり観察した方がいいですよ!!妊娠中は血栓ができやすくなるので、しっかり水分取るのが大事だと思います。マッサージとかはエコーの結果をみてからがいいと思います。血栓が仮にあってマッサージは危険なので…

• ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

マッサージ善かれと思ってやってました😭水分とってるつもりでしたが足りてないんだろうなって反省してます。足上げるのも良くないんですかね、、??
    早急なご回答ありがとうございます!!

• 7月18日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

足あげたりとかは関係ないと思います。メディキュットとかも、検査の後でいいと思いますよ!

• 7月18日
みおまま

一応看護師です
足の静脈に血の塊ができてしまってる状態で、むくみとは違います😣
その血栓が血流に乗ってどこかにつまる(主に肺)と命に関わることがあるのです
小さいものから大きいもの、危険性の高いもの低いもの様々なのでまずはエコー受けてから説明がされると思いますよ!

メディキュットのような着圧ソックスは治療でも使われるので効果的かなと思います😊もし血栓があれば医療用のやつ買うことになるかもしれません💦
水分多めにとることと、自己流のマッサージは控えてください

• ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

むくみとは違うんですね!
    血栓ってその場に留まるのではなく流れていくんですね😵💔来週には検査受けられると思うのでしっかり受けて来ます!!

水分とります!マッサージは善かれと思ってやってしまってたのでやめます😭😭

ご回答ありがとうございます!

• 7月18日
まなみん

超音波検査で足の血管に血の塊がないか、を確認します。

足の検査、いつですか?安静指示などなければいつも通り動いても大丈夫ですが、
例えば血の塊があった場合、マッサージやメディキュットを使うことでいつもよりも血液の流れを促してしまい、その血の塊が心臓や肺の動脈に飛んでしまい命に関わることも考えられます。
↑名前でいうと心筋梗塞や肺梗塞のことです。

超音波検査で血の塊がないことを確認できれば、メディキュットやマッサージも今後の血栓予防のために良いと思いますよ😊

• まなみん

まなみん

私の知識では、メディキュットなどの弾性ストッキングと呼ばれる類のものは、医療的にはあくまでも予防として使われるので、血栓⇦血の塊のこと。のある人には使いません。
    血栓が仮に確認されたら、ヘパリンという血栓を溶かす効果のある薬剤で溶かします。
    溶けたことが確認された後に今後の予防として弾性ストッキングを着用します。

• 7月18日
  • ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

ご丁寧にご回答ありがとうございます!!!
    血の塊ことだとは分かってませんでした😭😭
    検査は来週初めには出来るとは思うので、それまではマッサージやメディキュットは控えておきます!!!

ペパリンって薬は妊婦でも服用できるんですかね?
    そわそわして来ました😭

• 7月18日
  • まなみん

まなみん

妊婦さんでなければワーファリンを飲んだりヘパリンの注射をします。
    しかし妊婦さんの場合は口から飲むワーファリンは胎児奇形などを引き起こすようで、基本的には使えない。
    なので妊婦さんの場合は、点滴や皮下注射(予防接種のときに腕に打つやつが皮下注射です)でヘパリンを投与する、ということになるそうです。
    情報に誤りがあったらすみません。

• 7月18日
  • ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

ご丁寧にありがとうございます!!怖いですが、検査行ってきますー!!!

• 7月19日
  • まなみん

まなみん

水分しっかりとってけんさにのぞんでください♡
    何もないことを祈ってます😊

• 7月19日
  • ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

ありがとうございます😊

• 7月19日
ひとみん

妊娠で足の付け根の血管が圧迫されやすくなり、足の血流が滞って血の塊ができやすくなります。

エコノミークラス症候群って聞いたことありますかね?!
それとだいたい同じ感じです。

むくみもそれが原因で出る方もいます。

むくんでいても水分は取ってますか?
マッサージするなら検査してからのほうがいいと思います。

不安にならせてしまったらすみません…m(_ _)m
帝王切開になっても無事に赤ちゃんが生まれてくるのが一番なので無理しないでくださいね(^^)

• ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

エコノミークラス症候群と同じようなやつなんですね!!

足がむくんだなーって思って足を上げたりしてましたが良くないかもですね😭

水分もっと取ります!
    マッサージは控えて検査を迎えたいと思います!

• 7月18日