※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
家族・旦那

私の妊娠がわかり、4月からの仕事がなくなり、うちの家計は厳しいです。…

私の妊娠がわかり、4月からの仕事がなくなり、うちの家計は厳しいです。正直、市民税や子ども用品や検診の費用も危ういです。私は持病があり、通院回数や費用が多いです。

その経済的な話を旦那は義母に話せません。
その為、姪っ子への入学祝いと誕生日プレゼントを持ってってやるから用意しろと言われたそうです。
入学祝いはしょうがないけど、誕生日プレゼントって…用意するべきものなんですか?千円くらいで買うそうなので金額的には問題無いのですが。気持ちがすっきりしません。

うちの家計が厳しかったらローンするしか無い、姪っ子のお祝いが気持ちよくできないなんて…という旦那が理解できません。
みなさんはどう思いますか?

コメント

姪っ子さんへのプレゼント云々の以前に、家計が苦しいことを旦那さんにしっかり話すべきだと思います…

私自身は家計に余裕があるわけではありませんが、旦那の甥っ子姪っ子の誕生日プレゼントはあげています。

• ぴんこさん

ぴんこさん

厳しいことは話したり、月にかかる生活費を書き出して赤字になることも説明してるんですが、理解してもらえず私も悩んでおります。と言うよりは、収入を減らすとか支出を減らすということでなく、足りなければローンするしかないという言葉をよく耳にして嫌です…

誕生日を把握していなかった私も悪いのですが、そもそも私は甥姪に誕生日プレゼントという感覚がありませんでした。
    家計厳しくなるのでこの1年くらいで予定してる出費はあるかと聞いても旦那は何も言いませんでした。
    それを急に言われて焦ったというのもあります。

ありがとうございました。

• 3月27日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

収入を増やすの間違いです。

• 3月27日
tt78

旦那さんにお金の管理させるのはどーでしょうか?
ローンを好んでるようなら無理ですかねぇ⁉︎( ゚Д゚)
まずうちは旦那側に甥っ子いますが、お年玉しかやってないみたいですよ。
それも今年は2016年なんで2016円ですって😂
1円ずつ増えていく…笑
あとは祝いなどはしてないですよ
誕生日プレゼントまでしてたら毎年しなきゃいけないじゃないですか
私やったら無理やな〜
めっちゃキレて絶対祝いしません!笑
その代わりうちもいらないんでって感じですね!

• ぴんこさん

ぴんこさん

旦那さんにお金の管理してもらえたら少しは分かってくれそうですね。
    ローンは以前もしたことがあるようで、結婚の挨拶の時に義母に、夫婦のお金は夫婦で一生懸命なんとかするんだけど、どうしても困ったら相談しなと言ってもらっています。
    それはローンする前に相談しろということだと思うのですが、旦那はそれが出来ないようです。お金を援助してもらえなくても、経済的に苦しいこと分かってもらえるだけで、今回の祝いの話とかも少し変わってきたように思います。

私も親戚からお年玉や入学成人のお祝い以外は貰ってませんし、旦那に至っては親戚付き合いが無かったようです。
    なので義母は親戚付き合いが分からないのかもしれません。年末にはクリスマスプレゼントもやるように言われました。
    義母も旦那もいずれこちらももらうんだから…と言いますが、各家庭でそのお金で必要なものを買ってあげたいです。
    私はそんなことも言えませんし、結婚3ヶ月で義母や義姉とも気軽に話せる仲ではなく、旦那だけが頼りなのに旦那は義家族よりです。

いつも夫婦2人でいて、喧嘩して旦那が変なこと言っても一対一なので私がおかしいと言われるだけです。旦那は私の説明で都合が悪くなると話をすり替えてくるので話し合いができません。でも同じ様に思ってくれる人がいるというだけで励まされました。本当にありがとうございました。

• 3月27日
うるるん

結婚して子供が生まれてくるのに、足りなければローンを組めばいいと言う旦那様に理解ができません。

ローンと言うのは自動でお金が生まれる機械ではなくて、いずれ自分が働いたお金を利子をつけて返さなくてはいけない機械。

と言うことは、将来的に収入から借りた分に利子をつけた金額がなくなると言うこと。それをわかっているのかな?

恐らく、その返したときにまた足りなくなったらローンで借りてを繰り返せばいいと言うことを思ってるのかな?と思うのですが、と言うことは延々利子を払う。

車や家のローンならともかく生活費をローンで借りるのは…。

これから子供にお金がかかること、お金は旦那様が働いてきたお給料しかないこと、ローンを組めばそれだけさらに家計が苦しくなることを説明しても無理ですかね?

しかし、姪っ子への入学祝と誕プレ請求してくる義母っていったい(^_^;)

義兄弟の方から言われたんですかね?普通こちらから渡したいからとお話しするもんで、請求なんてしませんよ。

義母に生活が苦しいと言わないのは、旦那様の見栄でしょうね。

まあ、入学祝は仕方ないにしても、誕プレは要らないと思うけどね。

去年まではどうしてたんですか?誕プレあげてたんですか?

しかし、家計が苦しいのに姪っ子のお祝いを気持ち良くできないなんてと言う旦那様に愕然としました。

多分そこまで大変と思ってないのかな?

• ぴんこさん

ぴんこさん

理解できませんよね〜。
    これまで私にも収入があり、産後も半年で働かせてくれるそうで、暮らせないほど厳しいのは今年なので、今年払えない年金料等は来年払うつもりでいます。
    彼はローンもそれと同じ様な感覚の様で、来年以降一生懸命働いて返すしかないと言います。私はその前に両親に相談したり、身内への出費を減らすほうが先だと思うんですが、旦那の感覚は違う様です。
    私も働くから返せるだろうと思ってます。

そう!義母に請求されて用意するのも嫌なんです。入学祝いは、把握していたお金でした。誕生日プレゼントは旦那が毎年あげてきたから、今年もやりたいというならまだしも、母に言われたという言い方をしたのも嫌だったところです。
    後から去年までも渡していたと話してきました。
    ちなみに何が欲しいか義姉に聞くとWii Uと言うそうですし、甥っ子への入学祝いとお年玉について何のお礼もありませんでした。

旦那も含めて非常識な義家族に思えてしまいます。
    旦那は見栄っ張りでお金がないという相談ができない。
    義母は親戚付き合いを知らない。(クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを甥姪に渡すものだと思っている)
    義姉も親戚付き合いを知らない。(プレゼントにWii Uを要求、いらないものくれたら捨てるからと宣言、お金を渡してもお礼もない)

すみません、なんだか愚痴愚痴と止まらなくなりました…汗。でも同じ意見の方がいて少し落ち着きました。私たち夫婦はいつも2人でいることが多く、お互いの意見が違っても話が平行になってしまいます。私が説明して、旦那が都合悪くなると話を変えてくるので話し合いができません。
    もっと人間関係を広げていきたいです。

• 3月27日
  • うるるん

うるるん

旦那様もあれだけど、諸悪の根元はどうやら義母みたいだね。

非常識きわまりない家庭環境だわ。

誕プレに高価なものを人にねだるなんて、あり得ないですよ。

旦那様が今までもあげてたんなら、これからもおこづかいであげたら?家計から出す気はないよと言ったらいいんですよ。

義理姉もなんじゃそりゃですよ。人からもらっておいて要らいものだったら捨てるって平気で言うなんて、本当に信じられない家庭ですね。

捨てるなら最初から要らないですよね?と言いたい!

あんまり人様の家庭に文句言うのもなんですが聞いたことありません。

愚痴りたくもなりますよそれじゃぁ~

自分の子供に高価なものを買うならともかく、なぜ兄弟の子に高価なプレゼントあげなきゃならないの?

てか、子供生まれたらちゃんとあげ多分は返してくれるんですかね?

そういうお姉さんだから、貰うだけ貰って返さなそうだなぁ~

本当に私がぴんこさんならとっくに切れてるかも。

私は普通に非常識な事だと思いますよ。

もしなんだったら、旦那様は会社の人とか友達に聞いてみればいいんですよ。まあ、見栄っ張りならそんなこと聞かないかな?

それにきても他のアプリで聞いた答え酷いですね。

お金がないのに子供生むからとかワケわからんです。

今は姪っ子のプレゼントの話なのにね。

また愚痴りたくなったら話してください。聞くだけですけどね。

• 3月27日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

お話聞いてもらって、共感していただけてとても救われました。本日、ノートとハンカチとマーカーのセットを旦那の小遣いで買い、なぜが包んでもらわなかったので、100均で包みを買い(無駄な出費!笑)、義母にお願いしてきました。

• 3月27日
ぴんこさん

みなさんありがとうございました。

同じ内容で妊娠、出産とか関係ない相談アプリで相談したところ、お金がないのに子供を作ったのが悪いとか返されてしまい、すごくストレスでした。
こちらで同意見の方がいて本当に救われました。

ちょこぴー

うちはお年玉以外、何もあげてませんよぉ( ・᷄-・᷅ )お年玉も毎年1000円だけです( ・ᴗ・ )笑 他のお祝いとかはあげる予定はないです( ´⚰︎` )どうせ祖父母があげるんだで、あげなくていいやっていう安易な考えなんですけどね₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎笑

• ぴんこさん

ぴんこさん

祖父母のプレゼントはよく聞きますが、おじおばのプレゼントって…気持ちであって、当たり前のものではないですよね。

そしてお礼の一言がないのもびっくりです。
    私は小さな頃から何かもらったら、電話させられたり手紙書かされたりしていました。笑
    親戚付き合いのない義家族では、そういう経験がないのでしょうね。
    と小馬鹿にし、自分の気持ちを落ち着かせています。
    年末年始はまだ入籍していないにもかかわらず、2人のお金からクリスマスやお年玉をあげたのに…です。

• 3月27日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

はい、ほんと気持ちだと思います( ・᷄-・᷅ )

小馬鹿にして気持ちを落ち着かせるの
    ほんとによくわかります( ´•ω•` )!
    あたしは敷地内に家を建てたので
    仲は良くてもやっぱり小さな不満があると
    実母に愚痴りまくります₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎!!
    そしてまた頑張ってます( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 3月27日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

愚痴っちゃいますよね(⌒-⌒; )
    仲良くなりたい気持ちももちろんあるんですけどね。。笑
    そしてまた頑張れればいいです!!
    本当にありがとうございました。

• 3月28日