※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

明日の花火大会に行く予定ですが、6ヶ月の赤ちゃんとの移動が心配です。友達の家から旦那の実家に行く予定で、新幹線を利用します。大丈夫かどうか不安で、意見を聞きたいです。

明日で生後6ヶ月の娘がいます。
8月15日に自分の実家の方で花火大会があり、毎年、昼から友達たちと友達の家で集まって飲んだり食べたりしています。
去年は妊婦だったので行かず、今年は子供連れておいでって言われて連れていく予定です。
でもまだ小さいのでいても3時間ぐらい。
そのあと、旦那の実家に行くので、1時半頃には友達の家を出て、新幹線で行きます。

スケジュールてきには、

11時過ぎ 友達の家へ

1時半ごろ 友達の家を出て電車で旦那の実家へ
(普通車と新幹線)
新幹線は指定席で1時間半ぐらいで、普通車と合わせて2時間ぐらいです。

まだ6ヶ月なのでこんなにハードで大丈夫かなと思ってます。
1人目なのでよくわかんなくて心配で…。
みなさんのご意見おきかせください。

大丈夫じゃないなら友達のとこに行くのは諦めるかなとも思ってます。

コメント

ぶぅ

離乳食もまだ一回食ですよね?
朝だけなら気にせず行きますー!
けど暑いだろうから熱中症対策は必ず!!!💦💦

  • あやんき

    あやんき

    まだ1回です!!
    朝だけで8じぐらいにあげてます٩(ˊᗜˋ*)
    熱中症対策かはわかんないですけど、なるべく外で長時間は歩かないようにしようと思って、友達の家までは親に、駅までは友達に車で送ってもらう予定です!
    友達が無理ならタクります(*´ω`*)笑

    • 7月18日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    それなら気にせず楽しんできましょー(*^^)
    ママも息抜きしないとです!!

    • 7月18日
  • あやんき

    あやんき

    そー言ってくれると安心しました٩(ˊᗜˋ*)و
    まだ一人目で、6ヶ月ってどれぐらい出れるのとか思っちゃったりして…( ´∵`)

    • 7月18日
はじめてのママリ

普段出かけたりしてるなら大丈夫じゃないですかね😊
一人目は慎重になりますよね!!わかります‼️

一人目あんなに慎重だったのに、下の子は1ヶ月すぎたら支援センターデビューして、2ヶ月になってからは連れ回してます😅
新幹線ではないですが、電車で1時間ぐらいの所はもう行ってます!!

でも体調崩すこともなく元気です‼️

  • あやんき

    あやんき

    毎日は外出てます!
    雨の日いがいですが(´・ ・`)
    わからないことばかりで困ってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    2人目はそーなりますよね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    暑いから水分補給(授乳)とか気をつければ大丈夫だと思いますよ♫
    せっかくのお出かけ😊楽しんで来てくださいね♫
    私は来週近場ですが旅行です😁

    • 7月18日
  • あやんき

    あやんき

    麦茶などは持ってく予定です!ただ麦茶をあげるタイミングがいまいちわかんなくて( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    どんなタイミングであげてらっしゃいますか?
    移動は車なので、歩くよりかは平気かなと!
    いいですね( ๑•̀ •́)و旅行!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車なら安心ですね♫
    暑い時は汗かいてるなって思った時とか自分が喉乾いたりした時ですかね🤔
    あんまりあげすぎちゃうと授乳の時飲んでくれなくなっちゃいますもんね!
    あげるとしてもちょこっとずつ、こまめにって感じにしてましたかね🎵
    と言いつつ…
    娘はあんまり麦茶飲んでくれなかったから、授乳がほとんどで水をちょこっとって感じでした‼️

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今、下の子は母乳オンリーです!
    上の子は授乳がないので、1時間ぐらいで麦茶あげてますけど、一口とかしか飲まない時がほとんどです🤣

    • 7月18日
  • あやんき

    あやんき

    なるほど!
    うちもずっと母乳オンリーだったので、長距離で授乳が困難のときってどーするんだろうと困っちゃいます( ˙-˙ )

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は長距離のお出かけの時は、授乳室を調べるようにしています♫
    なるべく授乳だけで済むように、授乳室には必ず寄るようにしてます✨

    お友達の家を出る前に授乳させてもらって、新幹線に乗る前に授乳すれば大丈夫そうですね😃喉が乾いていそうな時に麦茶あげるぐらいで良さそうですね🎵

    外をあまり歩かないのであれば、汗をたくさんかいたりしてないのであれば授乳だけでもいけるのかも😊

    ベストアンサーありがとうございます😃

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ベストじゃなくてグッドでした🤣笑

    • 7月18日
  • あやんき

    あやんき

    電車2時間なので授乳室なしでもいけるかなと思ったんですが、やはり授乳はしたほうがよさそうですね( ๑•̀ •́)و
    外だとあまり飲まない子なので飲んでくれるかなー程度に思っときます(*´ω`*)

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子は外だと頻回になるから、我が子基準でした🍼😅
    すんなりご機嫌で行けると良いですね♫

    • 7月19日
  • あやんき

    あやんき

    外だと頻回になるのわかります!笑
    泣かなくてもあげちゃいますよ( ´∵`)
    それにしゃべれないから余計。笑
    ご機嫌でいってくれることを願います。
    嫌なのが、東京駅は寝ててそのまま新幹線乗って起きて泣かれるパターン。笑

    • 7月19日