※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

引越し後の保育園選びに悩んでいます。今の保育園は学区外で友達がいない状況。子供は環境に慣れるのが遅いタイプ。新しい保育園も慣れるまで時間がかかりそう。どちらが良いか悩んでいます。

今年の冬にはマイホームが完成し、引越しをするのですが、保育園をどうするか悩んでます😰

今の保育園はこれから通うことになる小学校の学区ではないです。
そのため、このまま同じ保育園に通うと小学校にあがる時は友達が全くいない状況です。
もしかしたら運良く同じ小学校に通う子がいるかもしれませんが可能性は薄いです、、

引越し先の近くに保育園があるのでそちらに来年度もしくは再来年度から転園しようかと思っているのですが、子供が環境に慣れるまでに時間がかかるタイプの子で通って2年目になる今の保育園に行く時でも今でも朝泣きます。。
教室慣れるまでも時間がかかりました。。

ただ良い先生もいっぱいですが、家から近いとの理由で選んだ保育園で、園の方針?とか雰囲気はなんだかな、、と思うこともあるので、私は別の保育園でも良い気もします、

でも慣れるまでかなり時間かかりそうだし、だけど3歳、4歳にもなれば少しは成長するかな?とも思ったり、、

そのため子供のためにこの保育園のままの方がいいのか?転園させた方がいいのか悩みます。。

皆さん意見ください!!

コメント

ぴーすけ

我が家は既存の保育園にそのまま通っています!
今の環境を壊したくない、園に満足している、お友達と離れたくないってのもあります☺️

小学校は別の区ですが、マイホーム建てた所が一斉に売り出した住宅地で、同い年のお友達たくさんできました✨
なので小学校入る前からお友達はいます。

悩みますよね~
小学校入ってから一人だと可哀想だし、かといって次も必ず保育園入れる保証はないし💦

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😣😣

周りに同い年の子がいれば全然違いますよね!!
    うちは住宅街ですご今のところ同い年の子がいなそうで、、
    他に土地は空いており、そこに同い年の子が引っ越してきたとかならいいんですが😅

ほんとに悩みます!

• 7月18日
R E Y🧸*

私も長男のとき同じような状況になり悩みましたが やっぱりできるだけ小さいうちの方がいいかなと思い通っていた保育園は退園しました😢
ちょうど2人目を妊娠中で里帰り予定などもあったので マイホームを建てたところで新しく保育園は入らず ちょうど3歳から幼稚園に入園させたんですが すぐに友達もでき毎日楽しそうでそのままみんな小学校も一緒なので良かったと思ってます😊💕
もちろん保育園をやめたときは可哀想な気持ちや幼稚園入園のときは不安とかもありましたが😭
慣れるまで時間のかかる子だと不安だったりしますよね😔💦
でもまだこんだけ小さい子供だといじめとかそんな心配もないし案外早く馴染んだりお友達もできる気がします!
なかなか難しいですが どちらにしてもまろさんやお子さんにとっていい答えが見つかるといいですね🙌

ママリ

心配する気持ちわかります‼︎
でも、すぐにお友達ができますよー😊
それに、保育園って職場への通り道だからとかそういう理由で選ぶ人もいるのでみんなが同じ小学校に上がるってことはないかも知れませんし😊
幼稚園なら一緒に小学校に上がる子が多いですけど‼︎

うちは家からだいたい同じ距離に保育園が2つあり、1つは小学校の学区内、1つは学区外です。
駅からの通勤を基準に選び、学区外の方に通ってます。学区内は駅と真反対なのでやめました😂
たぶん同じ小学校に上がる子は少ないというか居ないかもしれないですが、小学校でまた新しい世界が広がればいいなと思ってます✨

私自身小学校は転校が多くて色んな出会いがありましたが結構すぐ馴染めたし、そのせいもあるのか大人になってからも初対面でも会話することが結構得意です😂