※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

旦那が忙しく、ほぼ1人で育児中。ストレス解消法を知りたい。眠い日々で孤独感やイライラ。笑顔を取り戻す方法は?

旦那さんが多忙でほぼ1人で育児している方おりますか?
ストレスはどう解消していますか?

旦那は朝7時から夜遅くまで仕事で、休みもほぼありません。
なので私が家事と育児をしています。

娘の事は可愛くて何より大切です。
でも知らず知らずの内にストレスが溜まっていたのかもしれません。

まだ夜中に何回か起きてミルクをあげるため、日中は眠くて朝もやっと7時に起きます。
毎日夕食を作るのも大変です。
寝返りが出来るようになり、ますます目が離せません。
周りに友達もいないし、両親と義両親は遠方です。

田舎で何もないし1週間家から出ないのが常です。
旦那は娘より俺にかまって!という感じです。

最近全然笑顔になれません。
頭の中は疲れた、眠い、友達と話したい、好きな店で買い物したい、美容室行きたい、カフェとか行ってみたい、こんな事ばかり考えてます。

正直旦那が羨ましく感じてしまいます。
職場に行けば誰かと話せて、家から出れて‥。

娘をたくさん抱っこしたり、話かけて遊んだりしていましたが、最近は体が重くてやる気になれないんです。
イライラしてカッとして怒鳴りつけたくなります。
どうしたら前みたいに笑えるのか‥。
思い切り泣いて暴れたいです‥。

コメント

yang

夫が多忙ですので、ふたりのこどもをほぼ一人で見ています🙋‍♀️

お子さん4ヶ月でしたら、そろそろ児童館や支援センターデビューされてはいかがですか?☺️
とにかく外に出て、誰でもいいので話をするのがいいですよ!
食事を作るのは、ご主人に大目に見てもらって、いまはお惣菜や生協などに頼ってしまうほうが良いかと思います。
大人が食べるものなんて、食べれられればなんでもいいんですよ〜!笑

まだ産後4ヶ月、体も本調子ではないでしょうし、ホルモンバランスもまだまだ乱れて、些細なことで落ち込みやすい時期です。
娘さんも、これからだんだん表情豊かになり、意思疎通がとれてくると気持ちの面でもう少し楽になるかなと思います。
辛い時期は、頼れるものをなんでも頼って、手抜きして、なんとか乗り越えてくださいね!😢

めぐ

年間半分は海外出張、居ても多忙で子育て家事もちろんひとりです。両家も遠く、結婚のために神奈川から大阪へ。

ストレスは、コーヒーと映画ですかね😅3歳までは、朝まで一度も起きずに眠れることがなく(卒乳は10ヶ月でしたが、寝言や寝言泣きが多くて💦)、3時間連続で眠れたら良い方。常に寝不足。常にイライラしていましたよ😥

お陰で産後クライシスも3年。夫ともレスでした(笑)

感動ものの映画など見て、思い切り泣くのもありかな、と。友達は居なくとも、娘ちゃんとカフェとか行けませんか?私は15分でも、コーヒーゆっくり飲めたらリフレッシュになりましたよ!

今となっては、支援センターで、友人も出来ました☺️幼稚園が始まり、ママ友も増えました。自分から外へでないと、なかなか繋がりを増やすことは出来ないので💦お近くに支援センターありませんか??

O

毎日、毎日お疲れ様です😊✨
我が家は、旦那が朝早く出勤、そのまま夜勤をして次の日しか帰ってこない事が多いです😊👌
出張も多く、丸1週間居なかった事もありました。
本当に…気が狂うかと思いました😭
1人で24時間娘と向き合い、子育てすることが…こんなに大変だなんて想像以上、想像を遥かに越えてますよね。
もちろん、覚悟はしていましたし、子供はとても可愛いですが😊✨

お気持ちとってもよく分かります。
少し1人の時間が欲しいと何度思ったことか。泣き止まない娘を抱いて、ぼーっと朝が来るのを待っていると、私の方が泣き叫びたくなります。

近くに、支援センターなどありませんか?😊✨
あとは、保健師さんに相談してみたり。もう少しすれば、一時保育に預けられると思います😊👌
私もまだ、一時保育は利用したことないのですが、今後保育園に入れる予定もありますし、今度利用してみようと思ってます😊✨
離れてみたら離れてみたで、私が寂しくなっちゃうんだろうなぁーなんて思ってます😊👌

yu

大丈夫ですか??
あまり無理をせずに、支援センターや児童館とかに行っては、どうですか??
私も旦那が遅く、日中は一人で、本当に大変なのがわかります!

寝ている時に、ご飯をしたり、起きた時には、外に散歩に行ったりして、ストレス発散してます!

ショコラーデ

こんにちは、私も同じく近くに頼れる人がいなくて、しんどいです。
旦那さんも助けてはくれますが、
即戦力には程遠い。。

ファミリーサポートとかベビーシッター登録してみたいです。
後は家事代行とかも依頼してみたいです。

ストレス解消は憧れの方のインスタ見たり、本読んだり(なかなか進みませんが)、たまに、日記を書いたり自分と向き合う時間持ちたいと思ってます。

夕飯作りも手抜きにしています。

Liz

まだ今は余裕がありませんか?
私は6ヶ月になった頃にやっと少し余裕がでてきました。
その頃から子供を連れて1人で都会に買い物行ったり、化粧品買って試してみたりしましたよ☺️
子供連れてると泣いたりするし授乳室行ったりで、自分1人より全然自由には動けませんが、それでも少しずつ自分の好きなことをしたらいいと思います☺️
私は手軽なストレス解消としてコンビニスイーツはよく買います😋
1日1個ぐらい自分のご褒美として買ったっていいと思います🙆‍♀️
コンビニなら近くにありませんか?
家事は最低限だけしてればいいと思います。
してなくたって死にませんから😂
子供は自分で何も出来ませんから子供のことさえしてれば、旦那さんは大人だから自分で出来ますよね?
4ヶ月の子に怒鳴ったって何もわからないですから、自分の心の余裕を何より大事にしてくださいね😌
旦那さんにはここに書いた気持ち、話せませんか?

deleted user

なんか気持ちわかります😭❤️
私も初めての子が生まれてから車持つまでそんな感じでした‪( ;ᯅ; )‬

話し相手もいないし、赤ちゃんだから話さないし💦
どうちたの〜💓あ〜💓とか必死に娘に話しかけながらも切なくなりました。そしてまた夜が来て朝が来て…でまた夜が来ての繰り返しで😭

私はもう出歩くことがストレス発散だったのですが、友人と遊ぶことさえも腰が上がらずでした。そのタイミングで2人目を授かり、田舎で何も無かったのと、切迫流産で抱っこ禁止で、パパと話し合って車を買いました!そしたら色々移動手段も増えて買い物のストレスも減って気楽になりました!!

うちも朝4時から夜中11時までいなくて、月2日の休みです。しかも休みや前日は飲みで朝帰りなので、休みの日は基本出かけません😅

旦那様に話して、どうにか解決策が見つかるといいですね😭

ままこ

うちも主人が多忙で休みもほぼ無く毎日24時間子供とベッタリです。自分の時間も無く、常に赤ちゃん優先の生活が続くと辛いですよね..。
ストレスがどうしても溜まるので、一時預かりとかファミサポ利用してもいいと思います。
自分の心の健康のために必要な経費だと思います。お母さんが元気でいることが赤ちゃんにも一番いいと保健師さんに言われましたよ☺︎︎

Kotori

毎日お疲れ様です❤️
頑張りすぎてますね。
疲れがでてくる時期でもありますよ🥺なので、一時保育に預けたり、なんだったら働き出した方が気分的に楽になったりもするかもですよ😊
旦那さん、たまに休みとってもらって、平日少し休めませんかね?子供に皺寄せが行く前に策を練りましょう🤔

み

主人朝7時前〜0時までいません🙆‍♀️

私もイライラしたりショッピングや美容院、ネイルに好きな時に行きたい!!って思う時があります。でもよく考えたら子供が幼稚園に行くまでたった3〜4年しかないんだな…さみしいな…と思うと頑張れます😊

もちろん大変なのは変わりないです。旦那さんに理解があるかはわかりませんが、晩御飯を買ってきてもらったり、掃除は最低限にしたりでいいんじゃないでしょうか?正直まだ4ヶ月、これから動き回り後追いされママが3歩離れると泣く、離乳食1日3回…2人目妊娠…もっと大変になります😱

家にいるのや人と話せないのがストレスに感じるならば保育園に預けて働かれた方がいいのかな?と思いましたが🤔

さくら

まとめての返信で失礼します。

厳しい言葉を覚悟していましたが、お優しい言葉をかけてもらえて涙が出てきました‥
旦那と話し合い、しばらく実家に帰る事にしました。

皆様、本当にありがとうございました!