※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi7mi
子育て・グッズ

最近おっぱいを飲まなくなり、断固拒否して泣く。母乳は出過ぎている。おっぱいを飲んでもらう方法を知りたい。

日中はもちろん飲みたがらず、夜寝る前、夜中はおっぱいを飲んでくれたのですが最近それも嫌がって飲まなくなってしまいました。おっぱいを近づけるとえびぞってイヤイヤでギャン泣きです(;_;)どーしたらおっぱいを飲んでくれるのか…立ってあやしながらくわえさせたり体勢もいろいろしてみたのですが断固拒否です(;_;)おっぱいは張って母乳パットから漏れるくらい母乳がでています。諦めて完ミにすべきか…

コメント

koyu

母乳が、沢山出すぎて飲めないのかも知れないですね!
うちも溺れちゃうみたいで飲みながら、いやがってましたよ(笑)
飲む前に、少し搾乳したりしてみたら、どうですか?
あと、食べ物は気をつけてますか?
この前、チゲ鍋を食べたら、凄く唸りながら飲んでましたよ😥

  • chi7mi

    chi7mi

    出すぎてよくおっぱい発射して息子の顔にかけてしまうことがよくありました(ーー;)
    搾乳してからあげなきゃとおもうのですがいつも泣いてると早くあげなきゃと思いそのままあげてしまいます。我慢して搾乳してからあげてみます。

    • 3月28日
☆ゆー

おっぱい欲しがる時はギャン泣きですか?
フガフガぐらいですか?
私も生後2ヶ月半頃までおっぱい吸ってくれていたのに、急に吸ってくれなくなり保健師さんに相談した所「おっぱい欲しがる時、ギャン泣きまであげるのを待ってない?」と聞かれました。しみじみ思い返すと、確かに「フガフガ言っているぐらいなら、まだあげなくて大丈夫かな〜?」と思って泣くまで待ってました。
保健師さんに「泣き始めるとおっぱいを吸う舌の形になかなかできないから吸いたがらない。フガフガの地点であげるか、少しミルクをあげて落ち着かせてからおっぱい吸わせてあげるといいよ。」と教えてもらって試した所、成功♪
現在、おっぱい吸ってくれるようになりましたよ(*^^*)

  • chi7mi

    chi7mi

    ギャン泣きのときもあります(;_;)それでおっぱいを近づけてみたらもっとギャン泣きされます。フガフガ時点であげてみても口を開けようともしません。そうゆう時期的なのもあるんですかね(;_;)

    • 3月28日
  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます!
    うちの子も昨日から同じで授乳時間になってフガフガ言っていたのでおっぱいあげようとしたら…拒否(>_<)
    もしかしたら、そういう時期があるのかもですね(´・_・`)
    昨日は私も先におっぱいあげるのを諦め、少なめのミルクを飲ませてからおっぱいあげてます。
    あとは、おしゃぶりを加えさせ落ち着いたのを見計らって、おしゃぶりからおっぱいに上手く変更させたり(笑)

    • 3月28日
  • chi7mi

    chi7mi

    うちもおしゃぶりにかなり頼っています(^ ^)!
    いろんなパターン試してみてなんとかやってみます‼︎

    • 3月28日
ぁーこ

四男の時に3カ月でそんな感じでなんでだろと思ってたら生理が来ました( ´-ω-)

  • chi7mi

    chi7mi

    生理がくるこないも女性ホルモンの関係とかであるんですね!

    • 3月28日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

私も眠たい時以外同じようなことありましたが根気よく頑張って吸わせようとしてたら1週間くらいで嫌がらずにすってくれるようになりましたよ󾌾
どうしてもダメな時は搾乳して哺乳瓶で与えてみてはどうですか??

  • chi7mi

    chi7mi

    根気よく頑張ってみます!搾乳してあげるのも再度挑戦してみたいと思います!

    • 3月28日
はなまる子

うちの子は、飲んでくれない時、乳首を清浄綿で拭くと飲んでくれました😁⤴︎

面倒くさい子だな〜と思いながら拭いてたけれど、最近はそれが無いですが、お乳の出過ぎで最初だけくわえるのを嫌がる素振りを見せます。すぐ観念して吸い出しますが💦

  • chi7mi

    chi7mi

    病院で洗浄綿で拭くように指導されましたが面倒くさくてやらずにいました!それで試してみます!

    • 3月28日