※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SumireMam
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。母乳の出が悪く、朝は母乳、昼から夜はミルクをあげています。ミルク量について不安があり、生後3ヶ月で160は少ないでしょうか。体重は6200gです。

生後3ヶ月の娘がいます。最近母乳の出が悪く、朝しか張りません。なので朝は母乳だけで、昼から夜はミルクだけだったり母乳だけだったりです。母乳の時はおっぱいはなすまで上げていますが、両乳トータル10~15分程度です。
ミルクの時は160上げています。そこで質問なのですが、最近ここの質問を見ていると生後1ヶ月で140ほどあげている方などが多く感じられます。私は生後1ヶ月では120、2ヶ月で140でした。生後3ヶ月で160は少ないのでしょうか。体重は6200ちょっとです。

コメント

🦔

赤ちゃんの大きさも生後1ヶ月の時点で結構差があるからほかのひとはそう気にしなくてもいいかな?と思います!
うちも混合でしたが小柄だったので3ヶ月の時にミルクだけの時は140とかでしたよ♡
いまは完ミですが100〜200でめっちゃばらつきあります😂

  • SumireMam

    SumireMam

    娘はもともと3510gのデカめな赤ちゃんで、入院時から80飲んでました。生後1ヶ月までは病院の指示通り母乳と混合で母乳10分ずつ、ミルク80までと言われ60か40程だけ上げてましたがちょっと太り過ぎとなり1ヶ月から朝昼夕は母乳寝る前だけはミルクにしてきました。そしたら体重は増えていますが周りから細くない?と言われ心配になり。

    • 7月18日
  • 🦔

    🦔

    混合ってコントロール難しいですよね😭
    うち2500で生まれて3ヶ月の時5100でした!
    身長高いんですかね??
    体重が増えてるならそう気にしなくてもいいと思いますけど、吐き戻しとか無いようでしたら一度量増やして様子見てみてもいいかもですね♡

    • 7月18日
  • SumireMam

    SumireMam

    吐き戻しはなく、身長も出生時53センチ、今は63センチででかめです。2ヶ月になるちょっと前から3ヶ月と3日の計40日で880グラムの増加で。一日22グラムの増加なんです。これって大丈夫でしょうか

    • 7月18日
  • 🦔

    🦔

    それくらい増えてればいい気もしますけど大体25前後増えてたら良かったような??
    身長大きいと体重あっても細く見えたりしますもんね😭
    一度180飲ませてみたらどうでしょう?
    体重的にはしっかりあるのでもう少し飲ませてもいいかもですし吐き戻し等なければ増やしていってもいいと思います💡

    • 7月18日
  • SumireMam

    SumireMam

    ありがとうございます!
    試してみます!

    • 7月19日