※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

母乳量が心配です。増やす方法や頻回授乳のミルク量について教えてください。おっぱいマッサージなどの方法が知りたいです。

母乳量なのですが5分ずつの授乳で35mlしか出ません😫
どうやったら増えますか?
今は約3時間おきの授乳で母乳+ミルク80足してます。
頻回授乳するにはこれだとミルク多すぎますか?
自分でできるおっぱいマッサージとか増やすためにできることあったら教えてください💦

コメント

たーたんママ

母乳の量はやっぱり、人によって多かったり少なかったりしますが、どちらにせよ、よく出るようにするには吸ってもらうしかないです😅

3時間おきでしたら、そのぐらいの量で良いかと思います。

• みぃ

みぃ

やっぱり吸ってもらうしかないですよね💦
    昼間も夜中も4時間ほどぐっすり寝てくれるので次の授乳まで起きないのですがこれだと頻回授乳できないですよね😫
    起こしてでもするべきですか?それともミルク減らしてお腹好かせたほうがいいですかね?

• 7月18日
Gun♥⛄💙⚾

私も混合で3時間ごとに昼間はミルク40、夜は60足してます!
合間に2,3回授乳してます!
哺乳瓶のほうが赤ちゃんにとっては楽ちんなので、頻回にしたいならもう少しミルクの量を減らしたほうが、授乳の回数も増えると思います!
ミルクだけでお腹いっぱいになってしまうと、おっぱい吸ってくれなくなるので💦
あとは気休めですが、たんぽぽ茶、ルイボスティー飲んでます!

• みぃ

みぃ

やっぱりミルクでお腹いっぱいなると寝ちゃいますよね💦
    おっぱいが30くらいしかでないと脱水になっちゃいそうで不安なのでなかなかミルク減らせずにいます😰

• 7月18日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

私も両方で30くらいしか出てないですよ💦
    その分、母乳を頻回にすれば脱水にはならないと思います!
    私はすでに差し乳ですが、吸ってもらうたびにおっぱいが張ってきてどんどん出てきます🙆

• 7月18日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😮
    おっぱいが張らない体質なのか張ったことないです、、😂
    乳首付近がジンジンするのはあるんですけどそれが何かわからず😅

• 7月18日
ゆうな

母乳量は体質がありますからねー😭まだ、生後1ヶ月ならまだこれから増えるかもしれないですよ‼️ミルクの量もそれくらいでいいと思いますよ✨あんまり思い詰めるのもよくないので、足りないものはミルクでいいやっくらいに思って下さい。っていう私も全然でなくて思い悩んでいたのでお気持ちはよーくわかりますが。ひたすら吸ってもらってください

• みぃ

みぃ

きっちり3時間おきじゃないとだめという考えを捨てたら気持ち的にも楽になったので、授乳のことも考えすぎず娘と自分のペースでやっていこうと思います☺

• 7月18日