※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

育休からの復帰を検討中の方が、夏休み中に復帰し、保育園の途中入園や途中復帰の不安について相談しています。二学期前からの復帰を考えている方の経験談を聞きたいそうです。

ご自身が教員の方で、育休から復帰する際4月ではなく8月や9月(二学期前から二学期スタートと同時に)復帰された方いますか?
下の子を1月出産予定で、できるだけ長く一緒にいたいのと、実家の援助が得られないため慣らし保育中のお迎えに行けないこと、4月復帰だととにかくバタバタと忙しく子育てと両立するのに自信がないことなどが理由で二学期前に復帰したいと思ってます。
理想は夏休み中に復帰、講師の先生と引き継ぎ、午後は年休をとって慣らし保育のお迎え、9月からがっつり働けたらと思ってます。
ただそれにはふたつ不安が。

まず保育園に途中入園できるかどうか。
市役所では、その時にならないとなんとも、と言われました。しかし選ばなければどこかには入れる、という感じでもありました。ただ上の子もいるので2人別の保育園になる可能性は高いと。でも4月入園のほうが入れる可能性はもちろん上がる、とも。

もうひとつはやはり途中復帰の不安です。
先生同士、生徒との関係も1学期に出来上がってきたところでそこに途中から入ることが果たしてできるかどうか。また講師の先生と当然交代したら生徒も困惑すると思います。担任は外していただけるようですが、それでも授業は確実に担当するので…

二学期復帰を予定されてる方、二学期復帰された方、おはなし聞かせていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同業者です。4月にフルタイムで復帰しました!
復帰のタイミングは悩ましいですよね。
保活を切り抜けてきた私としては、役所で「選ばなければ入れる」「2人同じ園は厳しい」と言われるような地域であれば、なかなか難しい問題が多くあると思います。
頼れる実家が無いのなら、立地や保育時間等、両立に一番適した園に入れないと復帰後の生活が厳しいと思います。どこでもいいから入れたらオッケーという訳では無いですよね💦
職業柄目が肥えているので、実際に見学に行くと「この園には入れたくない。」等の想いも出てくると思います😅
私は「ここに預けるぐらいなら仕事は辞める。」と思うぐらいなかなか酷いところもありました💦
兄弟加点も無いまっさらな状態で、年齢も大きいクラスに2人同時入園…うちの自治体では確実に無理です😅
友人が兄弟を別の園に入れていますが、ものすごく大変そうです💦

企業勤めのママ友は「落ちたら1ヶ月また延長!」という感じでかなり小刻みに融通が利いていましたが、教員はその辺りが非常に難しいですよね。
区切りのいい時期に確実に復帰しようとお考えなら4月復帰がベストだと思います。
4月はたしかにバタバタはしますが、この仕事は年中いつでも忙しいですし(笑)

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。やはりそうですよね💦正直私も保育園問題を賭けにしてまで二学期復帰をしていいものかと悩んでいました…
    上の子は先に年少の年になるため保育園に入れる予定です。その時点でまず下の子育休中なので希望の園に入れるかどうか…ってとこなんですが💦でももし希望園でなかったら、復帰してまた転園届けをだしたら入れる可能性があがる、と言われました。
    市役所の方の言い方もなんとも微妙で💦4月復帰して慣らし保育のお迎えに行けないなら4月の途中復帰とか5月くらいはどうですか?と言われました。でもそんな時期に交代はできませんよね💦それならまだ二学期のほうがいいのかなぁと…周りにも二学期に復帰される方もいて。でも子供が1人だったり、確実に実家の援助が得られる方々なので状況が違いますよね😭
    たしかに年中バタバタですよね😱1人目の時はがっつり3年近く育休とってできればその間に2人目!と思ってたので悩まなかったんですが…本当悩みます💦来週報告に行かなくてはいけないので💦
    参考になりました!!

    • 7月19日