※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

手足口病にかかった友達と会うのは、治ってから1週間ほど待つのが安全ですか?

皆さんは、お友達が手足口病にかかったら、何日位会うのを避けますか?

例えば、7/1にお子さんが発熱し、7/5に、そのお子さんのママに移ったとしたら、7月何日からなら、会っても大丈夫と思いますか?

ネットで見たら、治ってから2週間くらいは排便とかで、菌を排出してるとか書いてあったり、

人から聞いた話では、治ってから1週間ほどは、飛沫感染する、とか聞いてビビってます。。

よろしくお願い致します!

コメント

さみー

1ヶ月くらいは避けたいですね。

• ママりん

ママりん

結構長いですね💦
    けど、用事がなかったらそのくらい避けたいかもです。。
    コメントありがとうございます!

• 7月18日
ぴつ

うちは先週手足口病になったのですが、2週間は移るリスクがあると言われたので今週約束してましたがキャンセルしました😫💦
移してしまっては申し訳なさ過ぎて💦
娘は全然元気だし発疹も何ももうありませんが😅

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    ご妊娠中の看病、大変でしたね💦お子さんは、どんな感じになりましたか?
    人によって程度が全然違うみたいですね。
    そして、
    ぴつさんには、移らなかったですか?

• 7月18日
  • ぴつ

ぴつ

うちの娘はヘルパンギーナになってから手足口病になったのですが、まずは口周りと足裏、おしりにポツポツ発疹が出てきて、熱が下がりだしてから口周り、おしり、手、足裏に湿疹が増えました💦
    口の中も舌もポツポツできててほとんど飲食できず機嫌が悪くて大変でした😭
    友達の子はケロってしたと聞きましたが、うちはほんとに機嫌悪くて24時間ほぼ泣いてるし食べないし飲まないしでこっちがやられそーでした😫
    わたしには移りませんでした!
    お風呂もシャワーにして自分は下着つけたまま入れたり、娘に触ったらこまめに手洗いしたりしてました💦

• 7月18日
  • ママりん

ママりん

本当大変でしたね😱😱24時間機嫌悪いとか、こっちが発狂しそうです。あまり眠ってくれなかったってことですよね。。
    お嬢さんもですが、ママも壮絶ですね💦
    ヘルパンギーナも、名前しか知らないので 夏風邪か何かですか?
    検索してみます!
    お子さん保育園か何か行かれてるんですか?

ママに絶対移ると思ってましたが、頑張れば移らないんですね!
    うちは赤ちゃんがいるので、移りたくないし、予防に、と家族全員でR1ヨーグルト飲んでるんですが、効くか謎です😅

話が逸れましたが、ちょっとした用事があるんですが、2〜3週間あけてから、会った方が良さそうですね(><)

お子さんが手足口病で、お熱が出たと聞いた日から1週間後くらいに、遊びに誘われたので、そのママさん、移ることとか知らなさそうですよね💦

• 7月18日
  • ぴつ

ぴつ

ほんと発狂しました(笑)全然寝ないしこっちも疲れてくるし…💦食べない飲まないなので脱水も怖いしいろいろ神経使って疲れました😫
    ヘルパンギーナは喉の風邪みたいな感じです!

うちの子は保育園行ってないんですよね😅その前に支援センターも行ってなかったし、もしかしたら小児科に行った時に貰ったのかなぁと💧

ですよね、そして下の子にはほぼ100%移るって小児科でほかの親子さんが言われてましたよ😭

多分世間では熱が下がれば問題ないって感じなので、保育園とか行かせてる人とかあまり考えなかったりする人は平気なのかもです😵
    わたしも最初友達にキャンセルしたときに、えー!そうなんだ知らなかったよらって言われたので😅

• 7月18日