※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさと
子育て・グッズ

1歳の息子がいて、7時間労働の仕事復帰で生活リズムが大変。家族や保育園のサポートがなく、悩んでいます。保育所のリズムと息子の安全が心配です。

8月で1歳になる息子がいます。そして、私も仕事復帰で7時間労働になります。そこで生活リズムなんですが、育休中なので、ゆったりやれますが、仕事復帰すると生活リズムが一時間位ずれます…多少ずれるのは覚悟してましたが、まさかこんなずれる時間帯をお願いされると思ってなかったので、どうしたらいいか考えてます(涙)子どもが融通きく年齢でないので…それに保育園という職場だから理解してもらいたかったですが…ちょっとショックでした…自分だけしかみれないし、旦那何とかならないの?実家の親に頼めないの?それが家族でしょ?って言われましたが、今すぐ無理だし何とかなるものならって思ってますよ…旦那残業であてにできないし、仕事の転職考えてますから…実家の親も頼るっていってもそれなりですよね(涙)一緒に住んでる訳でもないのに、迎え行ってもらってお風呂夕食やっといて?って話ですか?常識ない話ですよね?親しき仲にもですよ…家族構成分かってるし、こうなることも保育園側分かってたですよね?前々から言ってましたし、人手不足で、自分より都合がいい人見つかりそうって分かると天秤に掛けられて、一歳にならないと保育園いれられない、1日前に仕事復帰…子どもを一時保育に預けてまで出てくる意欲がないとダメじゃない?慣らし保育は一週間、その一週間の間は長く働けないの?旦那は?とか言われても…そんな融通きかないなら産休開けには移動してもらうことになるわよ的な話って酷くないですか?でも、法律上できませんから…はぁ~でも、何言っても結局出勤時間は変わらないからやるしかないですけど、どう頑張っても寝せられて9:30かぁ…朝早いわけではないから…でも、今まで規則正しく保育所に入った時のリズムで生活してきたのに…保育所で息子大丈夫かな~とか、同業だから先生に迷惑かけちゃうだろうなとか色々心配です(涙)

コメント

ママリ

育休中と復帰後で1時間くらいずれるのは普通だと思いますよ!
私も1時間〜1時間半くらいずれました💦
朝がゆっくりなら朝のうちに出来るだけ夜の準備をしておけばなんとかなりませんかね?
9時半就寝も特別非常識な時間ではないと思いますし、お子さんもすぐに慣れると思います☺️

  • さとさと

    さとさと

    そうですか、ありがとうございますm(_ _)mやはり保育士なので睡眠リズムは気になります(;´д`)いつもは6時から6時半起床で、8時には寝ていたので、見本みたいなリズムだったので…慣れもありますし、頑張ります(>_<)

    • 7月18日