※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

出産時の入院中用にご飯の作り置きをしようと思い、どんなものかと調理…

カテ違いでしたらすみませんm(__)m

出産時の入院中用にご飯の作り置きをしようと思い、どんなものかと調理済の物を冷凍保存、解凍して食べてみるとジャガイモなどの野菜がおいしくなくて…

肉じゃが、焼魚、ハンバーグ、鶏肉な照焼きなど、冷蔵保存だと、1週間保たないですか?

また、金銭的に余裕がないことから、産後も自炊必須なので、作り置きしておいても大丈夫なおかずがあれば教えて下さい!

主人が少しでも自炊してくれれば良いのですが、仕事柄強要できませんので、その辺のご指摘はご遠慮頂きたいと思います。

コメント

mama

私は生姜焼きとプルコギを下味冷凍して、解凍して焼くだけにしてときました!
あとはスーパーで60円くらいの中華丼や親子丼、カレーなどのレトルトを5食くらいとマルシンハンバーグやナゲットシューマイなどレンチンで出来るものやパウチの煮物やポテサラなどを買っておきました。
うちも自炊せず、仕事も体力仕事だったり遅かったりするので、なるべくサッと食べられるもので考えました🙃
コンビニ弁当買われて高くつくよりいいやーって感じです😅
残ったものは産後の自分のお昼にできますし😊笑

じゃがいもは冷凍すると食感も味も悪くなりますよ💦
この時期なので冷蔵保存も私はあまりオススメできません😅

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!やはり冷蔵保存は危ないですよね…。

子供にもご飯を食べさせてもらうので…子供にもしばらくはレトルトで我慢してもらうしかないですね😣

• 7月18日
mママ

時期が傷みやすい季節ですからあまり作り置きも難しいところですよね💦
仕方ないかもしれないですが、入院中は冷食でチャーハンや麺類を食べてもらう方が傷みの心配などないと思います💡
私は2月に出産しましたが、その時でさえ作り置きはせずに入院当日と翌日分だけにしました😊
産後は人参シリシリや、きのこの炒め常備菜など作っても早めに使い切るようにしてます💡

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!作り置き難しいですよね…。主人だけなら適当にレトルトなど準備すればよかったのですが、子供の分もあったので…😣入院中はBFに頼るしかないですね…

• 7月18日
  • mママ

mママ

入院中だけそうしてもらうしかないですよね💦
    悪くなるよりも安全に食べれた方がいいですもんね😊

• 7月18日
ふがし

じゃがいも料理の冷凍はやめたほうがいいと思います😭

切り干し大根やハンバーグ、ひじきの煮物なんかは冷凍できるので後半3日分持ちそうですがどうですか??😯

炒め物なら2日程度はもちそうですし…

お米なら自分で炊いてくれますかね🤔
あとはレトルトカレーがあればなんとかなると思います😂

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!お米だけ炊いてもらって、おかずは作り置きしたものを子供と2人で食べてもらおうと思っていたのですが…難しそうですね😢BFで我慢してもらいます😢

• 7月18日
ままり

ハンバーグは焼いてから小分けにして冷凍すると日持ちしますよ☺️👍
食べる時にチンするだけです!

定番の唐揚げとか生姜焼き、春巻きは冷凍してますが(3週間近く日持ちします)揚げる焼くの手間があるので旦那様的にはすぐたべれる方がいいですよね🤔🤔

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!ハンバーグをお弁当のおかず用に冷凍したことがあったのですが、パサパサになってしまいました😭なにがいけなかったんですかね😑💦

• 7月18日