※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなころ
妊娠・出産

妊娠中の絨毛膜下血腫で生理痛のような腹痛があるか不安。仕事を休むことになり、復帰後も心配。辞めるべきか悩んでいます。

絨毛膜下血腫は生理痛のような腹痛はありますか?

二人目妊娠中で5週の頃から薄い赤や茶色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と診断されました。
本日7週5日で鮮血の量が多めの出血があり時間外でしたが病院に行ってきました。
絨毛膜下出血は通常生理痛のような腹痛はあるのか?ということを聞くのを忘れていました💦

安静にするしかないとのことで、診断書を書いて頂き仕事を休むことになりました。

週4回、5時間の仕事です。ネットスーパーのピッキングや梱包をしています。重いものを持ったりもします。
復帰してもまたいきなり休むようなことがあるかもしれないと考えると、このまま辞めるたほうがいいのかと悩んでいます..。

コメント

けー

基本は腹痛はないと思います。
ただ妊娠初期は子宮が大きくなるので軽い生理痛みたいな痛みは血腫がなくても起きやすいです。
血腫は無くなれば安静指示もなくなるのでその後は働けますが、無くなるまでに最低でも1ヶ月ほどはかかります💦

• ひなころ

ひなころ

ご回答ありがとうございます✨
    今さっきまではなかった生理痛のような痛みがあり、絨毛膜下血腫と関係あるのか気になりました。基本的に腹痛はないのですね!
    一人目のときも血腫があって一度茶色の出血があったきりいつのまにか消失しましたが、
    今回は出血の回数が多く今日は量も多かったので、この先どうなるのか不安です😭

• 7月18日
  • けー

けー

血腫は大きさもそれぞれですし、
    安静にしていれば出血は少量ですが、動いていると排出される量も増えてしまいますからね💦
    まだまだ赤ちゃんも小さいですし、排出される血に押し流される可能性もあるので、安静にして体内に吸収されるのを待つのがベターです。
    血腫がなくなるのもひとによってかかる時間が違いますしなんとも言えないですが、だいたいのひとが安定期までに治まりますよ。

• 7月18日
  • ひなころ

ひなころ

確かに一人めのときよりは動いています💦
    仕事も駄目と思いますが
    エレベーター無しの4階を子どもと買い物の荷物を持って登り降りしてるのもよくないと思っています
    子どもが前乗せに乗らないときは抱っこ紐のまま自転車に乗ったりしてしまってます
    安定期までまだまだですが、とにかく今は安静にするしかないですね😭
    ありがとうございます!

• 7月18日
でめちん😶

私は腹痛ありました

生理痛のような痛みではなく
なんだか刺すようなチクチクした痛みです。
血腫があると子宮が収縮しやすくなると言われたので
もしかしたらその生理痛の痛みは
血腫の影響もあるかもしれません。

• ひなころ

ひなころ

腹痛あったんですね!
    いつも短時間の腹痛を感じた後に出血があったんですが、
    今は生理痛のような痛みです。子宮が張っていて張り止めをもらっているので、でめちんさんがおっしゃるように収縮が原因かもしれませんね!!
    ありがとうございます😊

• 7月18日