※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病とヘルパンギーナ、突発性発疹の見分け方について相談です。手足口病と突発性発疹の違いや、お子さんの症状について心配しています。

手足口病とヘルパンギーナは似てるけど、喉にだけ発疹できるのがヘルパンギーナ、喉や手足口にできるのが手足口病と聞きました!

けど、そうなると突発性発疹も手足口病と似てますよね?両方とも高熱でるし、全体に発疹でることもあるし…見分け方ってありますか?

下の子が手足口病かなと思ったのですが、お腹やおむつ周りにも発疹でてて、突発性発疹?と思いまして😂
あせもの可能性もあるのかな💦

コメント

ニット

突発と手足口病どちらもなりました!
手足口病の高熱は続いても2日だそうです。
突発は我が子は4日続きました!

• ママリ

ママリ

熱が長く続くのが突発なんですね!ありがとうございます✨

• 7月18日

突発なら熱が下がってからの発疹じゃないですかね??
手足口病なら発熱した時点で出て来てると思います🙂

• ママリ

ママリ

熱出てからの発疹か突発なのですね!下の子、発疹でてから熱出たので手足口病ですかね🧐ありがとうございます!

• 7月18日
若菜のふりかけ

突発性発疹は高熱が出て熱が下がった後に発疹がでます。

手足口病とヘルパンギーナは似てますが、
かいつまんでいうと、
口の奥や咽頭部に水疱がヘルパンギーナで
舌や口の中に水疱、手足やひじ膝などの発疹が出来るのが手足口病らしいです。

うちの子は先月突発性発疹、
今月手足口病+ヘルパンギーナでした😂

• ママリ

ママリ

発疹でてから発熱、手足にも発疹出てるので、やっぱり手足口病ですかね!ありがとうございます😊

• 7月18日
まめ大福

娘が手足口病になりました

高熱で受診したときには
突発性発疹かも知れないと言われましたが
後日、受診した際には手足口病と言われました

その先生によると
もちろん発疹の出方とあると思いますが
熱が1日〜2日で下がれば手足口病
3日〜は突発性発疹みたいな話をしてました😊
あとは、手足口病は流行?の発疹の出方があるようで
娘を見て、まさしく今年の流行だね!って言われました

うちは、1日で熱は下がりました

• ママリ

ママリ

突発性発疹は高熱が長く続くのですね!発疹の出方でわかるのですか🙄お医者さんはすごいですね✨
    食事はとれてて座薬もあるので、様子見で病院行こうと思います!ありがとうございます😊

• 7月18日
mamama

手足口病の発疹は、ぷくっと膨れて中に水分が入っている感じのものだと思います!場所も、手の平や足の裏、口の中を中心に広がる感じなので少し違うかなぁと思います。
突発性発疹は小さい汗疹みたいな感じで、ぷくっと膨れたりはしません。
うちも今突発性発疹になっているのですが、発疹の場所も、顔、胴まわりに汗疹みたいな感じで出来ていて たぶん実際に見てみるとわかると思います😉

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!なるほどです😀
    うちの子は細かいあせもみたいなのが胴回り出てたので突発なのかな?けど、お風呂の前に確認したら、1日で消えちゃってました🙄突発性発疹って(手足口病も)数日残りますよね?あせもだったのかなぁ💦

• 7月18日