※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちち
妊活

化学流産後、妊活をしたいが一周見送る理由は何でしょうか?以前はすぐ始めてよいと言われたので疑問です。

化学流産でした。受診し、はやく2人目欲しいのですぐ妊活していいか聞いたところ、一周見送って下さいと言われました。一周見送る理由はどうしてですか?
化学流産は遅れてきた生理だと認識していたので、すぐタイミング取っていいと思っていました。
以前質問したとき、すぐ妊活始めてokと回答をもらったことがあるので不思議に思いました。
ご経験ある方教えてください。

コメント

ポコ

確かなことは言えないのですが、私も以前化学流産したときに出血が終わってからもしばらくは血中のhgcの数値が下がらず、その数値が下がったらいいですよと言われていました。
その辺りになにか関係があるのかもしれませんね‼️
お身体大事になさってください。

• ぷちち

ぷちち

たしかに下がらないと高温期のままですもんね、🤔
    気持ちばかり先走ってしまいます。。

• 7月18日
こっこ

私はできるだけ2周期見送るように言われました。
1周期はマスト!と言われました。

理由は確か、
化学流産だと思っても、子宮外で育っていたり、または子宮に残っているものがあって、そこで新たに妊娠などした場合、前回の何かによるhcgでの反応なのか、新たな妊娠によるhcgでの反応なのか、判断し難く安全ではないため…
というような理由だったと思います。

なぜできれば2周なのかというと、1周だと生理だと思っても実は不正出血だった可能性があるが、2周であれば間違いなく生理だから…だからできれば2回生理を見てから、最低でも1回生理を見てからとの説明でした😊

• こっこ

こっこ

ちなみに、私は化学流産しましたが、フライング検査による妊娠発覚ではありません。
    7週近くまで生理はなく、hcgも高かったですが、胎嚢は確認できないまま出血し、
    結果としては化学流産という判断です。

なのでhcgは残っていても体温は下がりました。

hcgの値が下がりきるまで、病院で診てもらいました。

なので、化学流産はフライング検査した人だけ気づくもの、少し遅れた生理みたいな認識は、少し怖いのかな?と思います💦

• 7月18日
  • ぷちち

ぷちち

内診だけで血液検査等はなく、HCGの数値は分かりませんでした😖胎嚢があったのかどうかも分かりませんでした。
    ひとまず1週間後にもう一度受診し、完全に元に戻っているか子宮内確認しますとのことでした。
    明日以降も基礎体温はかってみて、体温もチェックしてみます。

レバー状のものが出てて、いつとと状態が違うので、子宮休めるためにも一周あけた方がいいのかなぁと思ってきました😫

• 7月18日
  • こっこ

こっこ

一周見送る理由は?との事でしたので、私の聞いた内容を書き込みました💦

もう一度受診し確認してもらえるのであれば、その時にもう一度、一周見送るべきか聞いてみて、理由も一緒に質問してみると良いかもですね😊

ここでも色んなアドバイスや書き込みがあって、迷うこともあると思いますが、実際にもんさんの状態を診察している医師の言う通りにするのが、やはりもんさんにとってはベストではないかなぁと思います👍

• 7月18日
  • ぷちち

ぷちち

返信おくれました😣
    ありがとうございます!
    来週言ってもう少し詳しく聞いて指示を仰ぎたいと思います😊非常に参考になりました!ありがとうございます☺️

• 7月19日
めぐぴろ

先生によるんだと思います。
化学流産は流産ではないと認識してる先生は 1ヶ月開けなくても良いと言うと思います。

• ぷちち

ぷちち

やはり先生によるのですね、、一周あけなさいと言われてしまったら、なんかあけないとダメな気がしてきました、、、気持ちばかり先走ってしまいます😞

• 7月18日
ぽん

化学流産の翌月に妊娠し、無事に出産しましたよ!
生理を一回見送ることとかは
特に言われなかったです。

• ぷちち

ぷちち

そうなんですか??前回質問した時に、次の周期に妊娠した!と教えてくれた人もいて、妊娠しやすかったりするのかなー。とこのチャンス逃してしまうのかなーと焦ってました。😞

• 7月18日
  • ぽん

ぽん

素人なので
    あまり無責任なこと言えないですけど、
    化学流産は妊娠検査薬のフライングで発覚するものだと思うので、フライングしない人は、気づかないまま生理がきてるはずです。

私も化学流産後、基礎体温が体温が下がらないまま出血がはじまり、ガタガタしましたが、低温期に入ると落ち着いて、普通に排卵検査薬も反応し、妊娠しました。

妊活中は
    1回のチャンスも逃したくないですよね💦

• 7月18日
  • ぷちち

ぷちち

1人目もクリニックにかよったので、チャンス逃したくないです、、😣
    たしかにフライングしなければ分からなかったですが、現在生理の血と一緒にレバー状のものもでてて(気持ち悪い表現ですみません)いつもと違うので、ちょっと様子みてみます😖念のため排卵検査薬も時期になったら使ってみます!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月18日