※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

子どもから大人への手足口病感染のリスクや体験記に不安を感じています。娘が感染し、自身も体調不良で心配しています。

子どもから大人に手足口病がうつるのってどのくらいあるんでしょうか?
ネットで見ると体験記を載せてる方が結構いて。

今日娘が発疹が出て、保育園の先生がたぶん手足口病だろうと。
昨日娘が口にしたスプーンを私も使ってしまったし、自分自身が今風邪と中耳炎で体調がすぐれず、免疫が落ちてる時はうつりやすいと言うし…
体験記を読んでいつかかるかとヒヤヒヤしています😣

今月ほとんど仕事行けてません😭

コメント

息子もいま手足口病です😣
小児科の先生いわく、大人はもう手足口病に免疫がついてる人が多いので、ほとんど大丈夫だよって言ってました!
わたしもネットでみんな移ってる!って心配になりましたが、大丈夫そうです🙄

私も今月1週間ずつお休み頂いてて、お仕事できてません😫
お互い、こども第1に考え、頑張りましょう😅

• まー

まー

大人はほとんど大丈夫なんですね💡
    ネットだとみんな移ってる感じがして心配になりますよね😣

仕事にならないですよね😣
    子ども第一ですよね!
    仕事休んで悩む度に自分に言い聞かせてます😅

• 7月19日
ぬこたそ

今月頭に子どもが手足口病になりましたが、大人は感染しませんでした!
私と旦那が既に免疫を保っていたのか予防策が上手く行ったのかはわかりませんが…。
手足口病と言われてから、即洗面所の共用手拭きタオルは撤去して外出後や食事後オムツ交換後の手洗い後は家族それぞれ1人一枚ずつ専用タオルを用意して使うようにしました。
元々バスタオルは一人一枚使うシステムなので、これで唾液や水疱からの感染は防げていたと思います。
あとは便からも排菌されるとのことで、オムツ交換後はいつもより念入りに手を洗いました。
食器やスプーンの共用は元々していませんでしたが、食べ残した物は全て破棄するようにしました。
たくさん残された時や気まぐれに触っただけの物まで捨てる時はもったいなかったけど、でもうつりたくなかったので…💦
たしかに周りでは大人が感染した例もたくさん聞きますが、もちろん大丈夫なこともあるので頑張って対策しましょう!!✨

• バナジウム

バナジウム

私もうつった人の1人です。
    今考えると手洗いうがいあまりしてなく、子供のよだれが自分についてもあまり気にしなかったから+生理後で体が弱っているときにかかったのかなと考えてます。

• 7月19日
  • バナジウム

バナジウム

すみません。。
    ぬこたそさんのコメント見て見習わなきゃ!と思っていたらそこからコメントしちゃいました。。。

• 7月19日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

いえいえ、お気になさらず!
    本当に唾液にウィルス含まれてたんですかね、半信半疑ながらもタオル分けたことや残飯全捨てに意味があったのかなと今更なんだかホッとしました💦
    妊娠中で何かと不便な身体なので、この上さらに体調不良になるのは嫌だ!と必死でした。
    症状はもう良くなりましたか?
    看病しながらの闘病大変でしたね、本当にお疲れ様でした✨

• 7月20日
ひよこ♡ひよこ

去年上の子が手足口病になり、下の子にもうつり、私もずっと一緒にいたので心配していましたがうつらず、朝仕事に行く前の少しの時間しか顔を合わさない旦那がうつってしまい、子供より重症でした😅口の中が痛くてご飯を食べれる水分だけとってました

でも周りを見ても、手足口病が親にうつったのはうちだけでしたよ

うつらなかったらいいですね😃

ゆ

我が家は連休に息子が発症し、私へと移ったのがきっかけで一家全滅しました💦💦

39度超えの熱が丸2日間続きました。身体中に水疱は出ませんでしたが、喉がかなり痛かった為、喉ごしの良い物しか食べられませんでした😅
ですが、この程度で済んでよかったと思います😅

かなり甘く見てましたので免疫が落ちているのなら尚更お気をつけ下さい💦💦

私は移りました
大人は重症化するみたいで
39.5の熱が出て鳥肌がすごかったです(寒すぎて)
足の裏のブツブツがすごく痛くてしかも痒くて
災難でした😕😕