※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供が急に母乳が出なくなり、ミルクも飲みにくい状況。栄養不足で心配。母乳復活させる方法や食事量増やすことで改善するか悩んでいます。母乳外来がない地域に住んでいます。

生後7ヶ月の子を育てています!
一昨日からなぜだか急に母乳が出なくなりました💦
そう言えば最近食欲もなくなってきたなと …
しかし我が子は完母できたため哺乳瓶拒否😱‼️
離乳食は良く食べますが出ない母乳をチュウチュウ…ミルクはやっとの思いで飲ませて100程度💦
まだまだ母乳やミルクで栄養取る時期なのに心配すぎます…
今のところ元気で1日おしっこ8回、うんち1回出ていますが…
母乳復活させられるのでしょうか??
食べる量を増やせばでますか…
とりあえず今のところ
ネットで調べて
食事はもともと和食なので量を増やし、水分取り
新生児並みの頻回授乳をしてます…

そして私の住んでるところは母乳外来とかが全然ないです😭

コメント

あんちょく

ストローを練習してみてはどうでしょう?
今さら哺乳瓶にしても、すぐに卒乳になっちゃいますし🤔
ウチは2人とも完母でしたが、早めの7ヶ月で卒乳しましたよ🙆

• 🐤

🐤

コメントありがとうございます✨
    ストローマグとかですかね??リッチェルのお出かけマグがあるのですが、麦茶もダラダラこぼす方が多くて、飲めても20ccとかなんです😭
    7ヶ月で卒乳すごいですね✨
    その後ストローですか??

• 7月18日
  • あんちょく

あんちょく

ウチはリッチェルのストローマグ使ってます💡多分お出かけマグじゃない方かと🤔
    麦茶はサラサラしてて、娘もよくむせてます(笑)
    ミルクをストローで飲ませるとグビグビ聞こえるくらい飲んでます🤣
    離乳食とおやつの時間はミルクで、あとはお茶飲んでます。
    離乳食がたくさん食べれるなら卒乳するのもアリだと思います👍

• 7月18日
  • 🐤

🐤

早速あげてみましたが、、タバーとだして逃げられました😭
    ミルク飲んでくれるといいのですがね🥺

• 7月18日
  • あんちょく

あんちょく

ありゃりゃ😥
    友達のところも9ヶ月で突然おっぱい拒否されたらしくて…
    その子はスパウト使えたみたいなので、それでミルク飲んでました💡
    何か飲める方法が見つかるといいのですが😢

• 7月18日
  • 🐤

🐤

ホントなにかで飲んでくれると助かりますよね😭
    いつも、おっぱい→寝落ちだったので、それも出来ず寝ないしで可哀想で😢

• 7月18日
Satomi

私も少し気を抜けばすぐ母乳が出なくなってしまうんですが今のところほぼ完母です🙌
インターネット情報少ないですよね😭😭😭

母乳外来ではお乳の基底部のマッサージをしてもらったりお乳の絞り方教えてもらったりしています。
(乳輪の1番外側あたりに2本の指をあてて1度指を開いてそのまま奥に押すイメージで絞るのがポイントだそうです)
↑わかりにくくてすみません🙏

搾乳器は母乳分泌を促すところを刺激してくれないとか…( ˙˂˃˙ )

あとはアーモンドとおもちを食べて分泌をあげた方がいいと思います💦
乳腺が詰まるのは出過ぎてる人の話で私達は大丈夫かと…。

そしてお乳を絞るのはテレビを見ながらとか子供が寝ている時とか手が空いている間マッサージ感覚でしていたらいいそうです。
そして水分と根菜類をしっかり取っておけば大丈夫かと☺️✨

• 🐤

🐤

回答ありがとうございます✨
    マッサージしてみてるのですが、張ってないのに痛くて😭
    そして左胸は1ヶ月は拒否されていたので放置してたら昨日しぼってみたら母乳黄色😱

アーモンドも良いんですね?!今日お餅とアーモンド買ってきます😢

• 7月19日
ユーイノ

たぶんですが、ホルモンの関係かと思います。頻回もいいかもしれませんが、頻回ですと飲む量が少なく、余計に母乳も少ししか作られないので、思いっきりお腹を空かせて、たっぷり吸わせてみたらどうですか?すると出ていなくても吸えば母乳は作られるので、飲んだ分は作ろうとしますよ!普段はどれくらい時間空きますか?

• 🐤

🐤

回答ありがとうございます✨
    やはり足りないのかこまめに催促?されます(胸ぐら掴まれてよじ登って来ます…)
    もともとお腹空いたと泣いたりしないので下手すれば日中6時間以上空いても泣きません…
    一応3時間でタイマーセットして3時間~3時間半であげてました💦

• 7月19日