※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき◡̈
子育て・グッズ

赤ちゃんが転倒し後頭部をぶつけました。24時間様子を見ましょう。特に危険なサインがあるかどうか心配です。

つかまり立ち赤ちゃんの転倒について

いつもお世話になっています。

今日寝っ転がった主人につかまり立ちしていた息子が転倒してフローリング後頭部をぶつけてしまいました。
少し泣いたのですが後はその後はケロッとしています。主人によるとなかなか大きな音でぶつかったようで少し心配しています。
食欲もあり、たんこぶもできておらず頭を触っても痛がる様子もありません。

24時間は嘔吐や様子を見ようと思いますが、何か危険なサインや気にした方が良いこと等ありましたら教えてください。

コメント

さぁたん☆

うちの子は毎日、何回も頭ぶつけてます(´・ω・`)つかまり立ちの時期ってしょうがないですよね‥💦1番危険な時期ですよね~!けど、機嫌よければ大丈夫かなと思います!これから、どんどんと頭ぶつけると思いますよ~

• ゆうき◡̈

ゆうき◡̈

本当に気が抜けませんよね。
    何より言葉を話せないのでこちらが気づいてあげなければならないので余計に心配です…。

まぁ本人はケロッとしてるので大丈夫だと思うのですが…
    今晩はちょくちょく様子を見ようと思います。

ありがとうございます。

• 3月26日

看護師です。
まだ6ヶ月なのでちょっと心配ですね。頭は打った直後と6時間後くらいに症状が出た場合重症になりやすいです。
痙攣、傾眠、嘔吐、呼吸がおかしいなどあればすぐ受診した方がいいです。たんこぶができていない場合は中で出血している可能性もあります。
あとは機嫌が悪い、ミルクやおっぱいを飲まないなどあれば受診をオススメします。
安定するまではジョイントマットを敷いたりした方がいいですよ。まだ半年でつかまり立ちする子は本当にフラフラで、バランスもまだ頭が大きいので危険です。うちは座って遊んでるときに面白がって後ろにバーンと倒れたりするので、授乳クッションとか毛布を置いたりしてガードしてました。今や動き回るので全く意味ないですが(^_^;)

• ゆうき◡̈

ゆうき◡̈

来週で7か月になります。

今日の19:30時頃転倒して今はもう寝ています。
    今のとこはスヤスヤ寝ているように見えるのですが…1時半頃まで間は横で見ていてあげた方が良いでしょうか?

ジョインマットとフローリングの瀬戸際で転倒してしまって今回たまたま倒れたところがフローリングでした…もっとジョインマット敷き詰めていれば良かったと後悔しています。

• 3月26日

退会ユーザー

わかります、うちもフローリング出てるところがあるので、なぜかわざわざそこで転びますよね(^_^;)
    恐らく大丈夫だと思いますが、念のため今夜は呼吸など様子を見てあげた方がいいかもしれません。赤ちゃんは意外と丈夫ですから、だいたいのことは大事にはならないものですが、万が一ということもあるので。うちもしょっちゅう頭打ってますが(^_^;)

• 3月26日
  • ゆうき◡̈

ゆうき◡̈

最初はあまり泣かなかったしケロッとしてるので大丈夫だと思ってたのですがネットを見れば見るほど不安になってきました…😭

念のため今夜はちょっと様子を見ようと思います。

これからますます目が離せないのでお家の中の危機管理をしっかりしようと思います。

的確なアドバイス頂きありがとうございました。

• 3月26日

退会ユーザー

頭打って泣けば大丈夫、泣かずにけろっとしてるとヤバい、と言いますが、うちのもだいたいあんまり泣かずにすぐ遊び出します(^_^;)
    よほど、床に落としてやろうと思って落下させたりしない限り、自分で転んだくらいでは大丈夫だと思います。ネットは振り回されますよね(´Д`)
    思いもよらないところでケガするものなので、お互い気を付けていきたいですね‼
    イビキをかいてないかとか、大きな呼吸してないかとかみてあげてください(^-^)

• 3月26日
  • ゆうき◡̈

ゆうき◡̈

ビックリしてちょっと泣いたくらいの程度なのであまり痛くなかったのかなと思うのですが…何せ見てなかったので心配で😭

ネットは便利ですけど情報量ご多すぎて振り回されます…

今も呼吸してないんじゃないかって少し揺すって起こして確認して泣かれてしまいました。

ドシっと構えていられるようなお母さんになれるように頑張ります。

ありがとうございました!

• 3月26日

退会ユーザー

赤ちゃんて痛くて泣いてるというよりビックリしただけなので、抱っこしたらすぐ泣き止みますよね💦恐らくそんなに派手にぶつけたわけじゃないと思いますよ☺

わかります、私なんて救急の看護師が長いくせに心配ですから(^_^;)我が子がどうかなったとき、こんなに冷静にはいられないと思います。10ヶ月の今でも突然死が怖くて、せっかく朝まで起きずに寝ていても何度も目が覚めて生きてるか確認してしまいますから(^_^;)
    でも、それが母親なんですよね~きっと(^-^)
    いえ、お役にたててよかったです。グッドアンサーありがとうございます☺

• 3月26日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

機嫌も良く嘔吐が無ければ問題ないですよ!赤くなってたら冷やしてあげてねと小児科で言われました♪

うちは、女の子なのにめっちゃおっちゃくく
一日に何回かゴツゴツぶつけては泣いてます😓

• ゆうき◡̈

ゆうき◡̈

主人が見てたのですが具体的にどこをぶつけたのかわかっておらず…😭

おてんばさんなんですね。

次からは赤くなってたら少し冷やしてあげます。

ありがとうございました。

• 3月26日