※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

2週間前から毎日のうんちが減り、おっぱいの量が足りないか不安。体重も増えず、心配。ミルクを足すべきか悩んでいます。

2週間くらい前、5日くらいうんちが出ないことがありました。今まで毎日うんちが出ていたのに、それを機に毎日うんちがでなくなりました😣
現在、2~3日に一回くらいのペースです。
うんちが出ていなくても、お腹苦しそうな様子も踏ん張ってる様子もなく、いつも通り元気で機嫌もよいです。

授乳回数は1日5回10分くらいです。

おっぱいが張る回数も減り、授乳中も暴れたりしてるのでおっぱいの量が足りないのかと不安になっています。ミルク足した方がいいのでしょうか?

おしっこは今まで通り出ているのですが…うんち出なくなったので心配になりました。

体重は7キロくらいで止まっていて全然増えません😥

コメント

さくら🍯

娘も時々うんちでなくなります👀
小児科の先生曰く毎日出てても便秘の子、何日かおきでも便秘じゃない子っているらしいので、一度浣腸してもらってうんちの様子みてもらっても良いかもですね😌

• みゆ

みゆ

病院で浣腸してもらえるんですね🥺
    ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

2.3日がその子にとっての自然なペースって事もありますよ、
うちの長女は3.4日おきです。
一度脱腸で手術しましたが、腸が長めと言われました。

• みゆ

みゆ

今まで毎日出てたので不安になってしまいました😣
    特になにも問題はなさそうなので、2~3日がうちの子のペースなんですかね🤔

• 7月18日
がぉ

うちは2ヶ月半ごろから5日出ない日が2回ほどあり、検診の時に浣腸してもらいました!普段でもお腹マッサージや足動かしたり綿棒でこちょこちょしたりしてましたが下手くそで…それも指導してもらい👀
今は三日目で出てなかったら綿棒で出してあげてます💡

授乳は飲んだあと泣いたり夜中何回も起きたりぐずったりなければ足りてそうですが…

うちは混合で6~8回夜はほぼ寝てくれてます👀

• みゆ

みゆ

なるほど~!マッサージしたり綿棒で刺激したり…うちでも色々やってみます!

夜中は1回も起きないです😂
    大丈夫そうですかね💦

• 7月18日
  • がぉ

がぉ

綿棒にワセリンつけてゆっくり縦、下、右、左…と少しおしつけるように回してると気張り始めてオナラと共に出てきますよ☺️
    夜は寝てくれると本当に助かりますよね❤
    私は心配なって途中飲ませることもあります(笑)
    母乳も4時間~6時間以上しないとパンパンにはってこないので生産力も落ちてきてますけどね😫

• 7月18日
  • みゆ

みゆ

ふむふむ…🤔とっても参考になります!ありがとうございます😭💕
    はぁ~そうなんですね…夜中は3ヶ月すぎてから1度も起きたことなくて、母乳量も減ってるんですかね💦こちらとしては夜寝てくれるので本当に助かります✨

• 7月18日
  • がぉ

がぉ

母乳は吸ってくれないと生産力落ちます💦私は間で🍼あげたりするので特に…ですかね💦まぁもともとあまり足りてないんですが😵
    でもかなえさん👶ちゃんはきっと満足してるからスヤスヤ寝てくれるんでしょうし👶ちゃんにあわせてママの生産量もあってくるんだと思いますよ✨
    検診で指導うけなければ大丈夫だと☺️

• 7月18日
  • みゆ

みゆ

ちゃんと寝てくれているので足りていると信じたいです!!😣
    お返事とても勇気づけられました🥺お付き合い頂きありがとうございました!お互いすくすく健康に育ちますように…✨

• 7月18日
日菜子

うちの子もふたりとも便秘傾向があって、下の子は5日でなければ病院に来てねと言われました!!今は2日おきぺーすです!
3日でないなーてときはいまも綿棒浣腸したらでたりします!それでも出なくて5日たったら病院にいってます!

• みゆ

みゆ

うちも便秘傾向なんですかね😅そういえば離乳食始めたのも影響あるんですかね?🤔
    また5日でなかったら病院行ってみます!

• 7月18日
こも

うちも5、6ヶ月頃から便秘気味になりました!7ヶ月に入った頃からうんちがコロコロと固くなったので先日別件で小児科に行った際に相談したら浣腸され、それでも出が悪く座薬をもらって帰りました!昨日から弱い便秘のお薬をもらっています。離乳食が始まると便秘になる子も多いそうです。
私は完母なのですが同じく体重の増えが悪くなったのでミルクを足した方がいいのか迷いましたが、麦茶をこまめに飲ませて様子をみています。

• みゆ

みゆ

そういえばちょうど2週間前くらいから離乳食始めたので、もしかしたらそれの影響ありそうです😣💦
    便秘のお薬もだしてもらえるんですね!
    私も麦茶飲ませて様子見てみます👀

• 7月18日