※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが浅くなり、昼寝も短くなりました。夜は泣かずに寝返りや遊びをして疲れて寝るようになりました。音に敏感で夜中に起きることもあります。睡眠退行かな?

4ヶ月になったと同時くらいに
睡眠が浅く?なった気がします💦
前までは一度寝るとぐっすり寝るタイプで
昼寝も1-2時間していたのが30分くらいでちょこちょこ目覚めるようになりました。
夜も泣きはしないのですが、起きて寝返りしたり おしゃべりして手で遊んで(すごい音のチュパチュパ)疲れて寝るかという感じです。
3ヶ月の頃は起きても指しゃぶりして、また寝るくらいでした。
これは睡眠退行とかですかね😅

泣かないだけ全然良いのですが、
私が音に敏感で耳栓してても夜起きてしまうことがあります💦

コメント

うちも4ヶ月に入る少し前からそんな感じでした💧
睡眠退行だと思います
最近落ち着いて来ました

• nanana

nanana

1ヶ月くらい掛かったのですね💦

• 7月18日
み

私の娘はいまだに11時になったら昼寝1時間くらいして
夕方になると3時間くらい寝ます!
夜も寝てはくれるんですが寝返りして泣いて起きてを繰り返します💦

• nanana

nanana

うちも寝てはくれるのですがモゾモゾしたり寝返りして起きてしまいます💦

• 7月18日

ウチも夜中に起きる事が増えてきました。
ふと目がさめると目が合うんですよね😂笑
まだ寝る時間だよー!と寝室からは出ないようにして、また寝かしつけてます💦
ウチの場合朝寝で2時間半、昼寝2時間、夕寝2時間で寝すぎかなぁと思って、寝かせないようにしてみたんですけど、それで夜寝てくれるかといったらそうでもなかったです。
それで調べたら、昼寝がうまくできなかったり、疲れすぎたりすると逆に寝ないっていうこともあるらしく、なんかもうどうしていいのかわかんないので、時が経つのを待っている状況です。笑
睡眠退行の次は夜泣きなのかなとドキドキしながら。笑

• nanana

nanana

うちも寝るときはそれくらい寝てしまいます😂
    いつもの癖?リズムで寝てしまって、体力がついてきたから夜中起きてしまうのか、、?
    ただ、昼寝させないと寝ぐずりがひどいので させてます😱
    夜泣き怖いですよね。。
    今は泣かず起きているだけなのでいいですが、、💦

• 7月18日
ままり⭐️

同じで4ヶ月前までは朝までぐっすりで朝も起きないのでオムツを替えたりカーテンを開けたりして無理やり起こしてましたが4ヶ月から眠りも浅いせいか少しの音でも起きるし夜間は3時間起きにぐずぐすして起きます😭
昼間も夜間ぐっすり寝れていないせいなのか、起きて40分くらいすると欠伸をして機嫌悪く眠たくなってしまい1日中寝くずりしてる感じです💦

• nanana

nanana

うちもそうでした💦
    少しの音でも起きますよね😅

わかります! 前より昼寝開始時間が早まりました💦
    でも眠りが浅くて起きると不機嫌に😱

• 7月18日
noripi111

午前と午後に小分けしてお昼寝できるといいですねー🤔
うちもよく起きてましたが、おっぱい飲めば寝られてました。
元々私も睡眠が浅いので、すぐ起きてしまったんですが、もう、それは付き合っていくしかないですねー🤔
1歳超えてからだいぶ落ち着きました。
たまーに夜泣きして起こされます💦
今は仕事してるので、夜泣きは勘弁って感じです。
ママも家事は時々忘れて寝てくださいね!
じゃないといくら落ち着くって言われても、今辛いから相談してる訳ですからね!
子どもも多少なりとも変えるべきところは変えてあげないとですが、基本は大人が合わせてあげないとですからね😊
休める時に休んでください😭
本当に子どもが助けて欲しい時に、ママが起きれなかったり病気で寝込んでしまっていたら、大変ですよ😭

• nanana

nanana

朝9:00- 昼12:00- おやつ?15:00- 夕18:00- って寝てしまいます😂 ミルク飲むたびって感じですね💦

そうですね!いまのところはもぞもぞしてるだけなのと、朝方ようやくミルクで泣きますがあげれば寝てくれるので良い方だと思います!
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 7月18日
ちぎ

うちの子も4ヶ月頃からちょくちょく起きるようになりました!前まですごい寝てたから、なぜ!!!!って思いましたが、結局8ヶ月くらいまで続きました。😂
うちも泣きはせずだったので良かったですが😂
いまでは夜から朝まで爆睡です!!!

• nanana

nanana

うちは犬がいるのですが、ほえようが爆睡してたのが起きるようになりましたね😅
    8ヶ月まで😱💦
    泣きはしませんが、起きてごそごそして布団からかなりはみ出てて😂 相手すると泣き始めるので放置して、寝たら戻すって感じです😭

• 7月18日
もえまき🐶💙

うちも4ヶ月入ってからそんな感じです。
2ヶ月3ヶ月は夜中も起きなくて、夜寝たら朝までぐっすりだったのに、4ヶ月に入ってから夜中2回くらい起きて、授乳しています。
昼間もちょくちょく寝しますね。
寝ては起きてを繰り返してます。あとは寝ぐずりが酷くなって大変です😅

• nanana

nanana

寝ぐずり酷くなりましたね💦
    家だとすーっと寝てくれるのですが、ちょっと出かけたりして寝るタイミング逃すと酷いです😭

• 7月18日
U-ママ

初めましてm(*_ _)m
うちにも4ヶ月の子がいます。
今までが沢山寝てくれていたので寝ぐずりされて心折れかけてました。。皆さんのコメント見て睡眠後退だとわかり暗闇から抜け出せた気分です😭
抱っこして寝かせて置いたら起きて泣くという繰り返しでひどい時は4時間繰り返してたり抱っこしてます😫
夜中も起きたりしてて母乳足りないのかな?とか思いましたが抱っこ+屈伸運動で寝るので必死に屈伸してます🤔
座るとダメらしく立ったままあやしてて体も心もボロボロでしたが、、あと少しの辛抱ですね🥺
ほんとにほんとにお互いがんばりましょう😭
スレッドみてうちと一緒だ!!って思ってコメントしてししまいすみませんm(*_ _)m
同じ悩みの人がいるとわかっただけで私は救われました🥺

• nanana

nanana

たくさん寝てくれた分、何で?ってなりますよね😭
    4ヶ月入ってから、体動かしたり色々物事が分かるようになって疲れるのか寝ぐずりが結構酷いです💦
    あと、体も成長したのかミルクが足りないって泣くことも増えました😅
    落ち着くようになるまで頑張りましょう!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月~6ヶ月の頃寝てくれなかったです。
起きちゃうというよりほんと寝なかったです😂
今だけと思って何も対策しなかったけど2ヶ月で自然と落ち着きました🙆

• nanana

nanana

夜も寝るのに時間かかるって感じですかね😅
    終わりはいつか来ますもんね☺️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳してたんですが寝落ちしたあと決まって30分後に泣いて抱っこしたら最後…明け方までおろせませんでした😱

• 7月19日
👶😊💕

うちも4ヶ月頃にありました💦睡眠退行なのかな?気づいたら元に戻ってましたwww

• nanana

nanana

そのうちですよね😂
    ちなみにどれくらいで終わってました?🤔

• 7月19日
  • 👶😊💕

👶😊💕

気づいたら戻ってたんで覚えてないです😂すみません💦まだまだ夜中は起きるんですが朝まで寝ることも結構あります💦あとは寒かったり暑かったりすると寝苦しかったりして起きちゃうみたいなので温度調節が難しいです(T_T)

• 7月20日
  • nanana

nanana

最近暑くなってきたので、それもあるのかもです💦
    いつか終わりは来ますもんね☺️

• 7月20日