※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

1歳10か月の息子が突然うーうー言い出し、理由がわからず困っています。療育の面談が控えており、発達障害の可能性に不安を感じています。周囲からも不思議がられています。

1歳10か月の息子が少し前から突然うーうー言い出しました。
言葉が遅いこともあり、何が言いたいのかどうしてほしいのかわからないのですが、要求というよりも常日頃うーうー言っているような感じです。

それまでは宇宙語を喋ってる感じだったのが、今は遊んでるときもご飯食べてるときもずっとうーうー…。
今度療育の面談に行く予定なのですが、もう少し先なので理由がわからず困っています😖
外出してもうーうー言ってるので(しかも大音量)周りからも不思議な目で見られます。
発達障害か何かのせいなのか不安です。

コメント

chel**

喋る前、喋り始めの子どもがずーっと言葉を発してるのって、大人と対等に話しているつもり(自分も周りの会話に入ってるつもり)だと聞いたことがあります😂💦

我が子もぜんっぜん何て言ってるかわからないですが、とりあえず相槌うってます。(笑)

  • りゅう

    りゅう

    そうなんですか!息子が私と対等に話をしているつもりならかわいすぎますね😂
    私もいつもそっかーとか適当に相槌打ってますが、とにかくずっとうー!うー!なので言葉が増えてくれれば意志疎通できるんですけどね🤔

    • 7月19日
びーちゃん

娘もよく何言ってるか分からないのが多かったんですが
とりあえず汲み取って○○だね〜、○○したかったん??とかもう勝手にこちらで解釈してます😂うーうー言うのは皆さん通る道だと思うので心配ないですよ😊
今はまだお話できないかもですが息子さんのペースで見守ってあげてください👍

  • りゅう

    りゅう

    1歳前後のときまではうーとかあーとかっていう感じだったんですが、今は宇宙語を経てのうーうーに逆戻りっていう感じだったので心配になってしまいました💦
    そうですね!焦りすぎず息子を見守っていこうと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました😳

    • 7月19日