※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん(毎日子育て頑張ってます)
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労しています。子供がなかなか寝てくれず、昼寝も夜も時間がかかります。色々試しても無理で、遅く寝ても早く起きます。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけってどうしてますか?

うちの子全然寝ないんです

新生児の頃から一時間抱っこして
やっと寝ても布団におろしたら10分ぐらいで起きて

その繰り返し

今は一歳3ヶ月なのですが
昼寝は二時間かけてしても
30分から一時間寝てくれるのがやっと

二時間かけて寝ない時もあります

夜も添い寝しますが30分は泣きます
そのあと一時間抱っこしたりして
ようやく寝ます

すんなり寝た事ないし
勝手に寝たこともありません

ドライブや抱っこ
添い寝など色々ためしましたが無理です

どうしたらすんなり寝てくれますか?

寝かしつけの時間は9時から寝かして
12時には寝ますが機嫌が悪いと
1時とかになります

そんな遅く寝るのに
起きるのは6時7時です

どうしたらいい?

コメント

すくーぴーどぅー♪

1歳3ヶ月の娘がいます♪
お気に入りのタオルをもって、一緒にお布団に入ってゴロゴロしながら寝ます!1時間かかることもあれば15分くらいで寝ることも!
寝かそうと思って寝なかったらママがストレスになりますよね。
まずはお昼寝なしにしてみてはどうでしょう?そしたら夜、入眠しやすくなるのでは?(*^o^*)

• ちいさん(毎日子育て頑張ってます)

ゴメンありがとございます❗

お気に入りのタオルその手いいですね✨

お昼はさせてくださいと言われました

一回試したら夕方に38℃の熱をだして
    寝不足で体がきつくて熱出した見たいです(^^;

• 3月26日
ちーーーー

大変ですね💦
お母さんも参ってしまってませんか?
赤ちゃんは寝るのが上手ではないからグズったりしますよね。
うちは夜泣きをするようになった時は無視しました。
赤ちゃんも泣いたら来てくれると学習してしまうと聞いたので、見守るだけで放っときました。数日経つと泣かなくなりました。

寝かし付けはうちはメリーが役に立ってます。音楽聞きながら回ってるのものを目で追って眠くなるみたいです。

あとは私の友人はやはり寝なくて大変だった男の子は保育園に入ったらリズムが出来て寝てくれるようになったみたいです。
昼間疲れるんでしょうね💡

幼稚園や保育園等は考えてないですか?

県や市でやってる子育て応援みたいなので昼間同じくらいのこと遊んで疲れさせるのはどうですかね?

泣くのを静かに待ってたら一時間二時間とずっとなき続けます(^^;

メリー初めて聞きました(^-^)/
    そんなのがあるんですね

保育園はやれないんです
    食物アレルギーがいっぱいあって(^^;

夏に負荷テストしたり入院前したりするので

保育園は難しいかなぁ

• 3月26日
  • ちーーーー

ちーーーー

うちも初日は1、2時間は泣いてました💦😥
    次の日もその次の日も諦めないでやり続けたら段々泣く時間が減っていきました💡
    泣き声聞くのは辛いけど、お互いのためだと心を鬼にして旦那にも寝室に行くのを止めてもらいながらwでした。

アレルギー、大変ですね💦沢山ってことは1個位ではないんでしょうね💦

友人の子も小麦アレルギーです。触るだけでも赤くなっちゃうので結構過敏ですかね?最近の保育園はアレルギーも配慮してくれるみたいですね💡

入院があるなら保育園は難しいし、食べ物が出てきそうな所は避けちゃいますよね😥
    アレルギーの物をあげちゃった相手が子供だと怒れないですしね💦💦

• 3月27日
こはくのまま

こんばんは!
解決策は分からないのですが、すごいなと思ったのでコメントしました。ちいさん、毎日大変ですね!本当そんなんじゃ一日中寝かしつけしてる感じですねー。。これを一年三カ月も続けてるなんてすごいっ!

うちは1歳5カ月でまだ昼寝も夜も添い乳でないと寝ませんが、おっぱいあれば寝はしてくれます。ただ、夜中に3〜6回は毎日起きますが(^_^;) 昼寝も起きる時は良くありますが、またおっぱいをすれば寝ます。
最近は一日二回だった昼寝がどんどん一回に移行して来ているのか、一回の日もちらほら出てきました。

上のお子さんは寝る子なのですか? 知り合いの子供が4歳と1歳の兄弟で、1歳の子は上のお子さんがうるさく遊び回るせいで小さい時からあまりお昼寝せず(しても10〜30分くらいで、しかもエルゴでとか、、)今もそんな感じらしいです。だから、お昼寝しなくても大丈夫なんだーと思いました。何がいいたいのかというと、その子その子で寝方も個性があるのかなーと思います。夜は別の話ですが、昼寝はその子が眠くて愚図るまでさせなくても良いんじゃないですか?

もし、すでにそうしているならすみません。でも、毎日寝かせなきゃ!って感じでしているなら、お昼寝くらいは赤ちゃんが眠くなるまで待って、眠くならないようなら、今日は昼寝しないのねーくらいで良いかもです꒰*´∀`*꒱

って、、素人意見なのですが、、参考までに!因みに私は、毎日同じ時間にお昼寝とか全然させてません。眠たそうになるまで待ってお昼寝させてます。

長々とすみません(^_^;)

ありがとございます

長男も新生児の頃からなかなか寝ませんでした

2才すぎてから夜11までには寝るようになりました❗

昼寝は病院の先生にさせてと言われました

昼寝させなかったら38℃の熱がでてしまい

寝不足で疲れから熱がでてしまい

子供に申し訳無いことをしたなとおもいました

私は昼寝は一回させてます

9ヶ月の頃は二回頑張ってしてましたが

体調を崩し一回しか昼寝させてません

一時間抱っこやおんぶしてたらきつくて

• 3月26日
ミネショー

ちょうどうちも1歳3ヶ月です。
うちの子は夜は本を読んで子守唄トントンですぐ寝ます。
半年のときにスパルタネントレ夜間断乳で夜泣き強制ストップしたので夜はほとんどストレスなくきました。
昼寝は添い乳したりしなかったり。
すごい眠そうだと寝たふりしとけば諦めて自分で寝てしまいます。
お昼寝マットを出すと昼寝の時間と理解しているので、自ら寝転がりママが隣に来るのを待っています。必ず同じヒーリングミュージックをかけて寝ています。
でも睡眠をあまりとらない子もいるし、無理に昼寝させなくてもいいのではないかと思います。
お風呂は何時ですか?
お風呂に入り体温が下がってきたタイミングが入眠しやすいそうです。
うちはお風呂から寝るまで長くても1時間半ほどです。
寝る前にやる事は常に同じ流れにし、少し前からテレビは消し、照明を落としておくことも大切です。
きちんと親にお休みなさいをする習慣をつけて、自分はこれから寝るんだとわかるようにしてあげるようにしてきました。
今は自ら挨拶をして先に寝室へ向かってくれます。
しばらく寝室で遊ぶこともありますが、寝たくなったら布団にコロンしてねと言って私もダラダラしていたり、寝たふりをすると、遊び終えたら布団にコロンしてくれます。
毎日同じ本を読み同じ歌を歌っています。そこからは5分くらいで寝てしまいますよ。
たとえ泣いていても構わないを決め込むことも有効かもしれません。数時間泣こうが死にはしませんからね!ひたすら寝たふりしたら案外寝るかもしれませんよ!

ぶっつん

2人の子育てお疲れ様です!
テレビでやってましたが、絵本の「おやすみロジャー」は試されましたか??

ぴょん太

初めまして( ^ω^ )
毎日大変ですよね(´・_・`)💦
私の息子は9ヶ月ですが
私の子供もいつ寝てるの?
と言われるくらい
ほぼ起きていました💦
逆に睡眠が足りてないことが
分かりました!( ^ω^ )
トータル何時間とかではなく
その子その子で睡眠時間があるんじゃないかと思い
思いっきり寝かせようと思い
朝から抱っこ紐を使い
寝かしつけて何時間もそのままで
用事したりして置いたら
もちろんすぐ起きてました(´・_・`)
けどお昼寝をしっかりさせてあげるようになってから
夜も自然に寝てくれるようになりました( ^ω^ )
私の子供は睡眠不足で
記憶の整理が全く出来ず夜も
上手く寝れなくなっていたのかなと
思います(´・_・`)💦
リズムとか大変ですよねm(_ _)m
私はもうリズムなんて無視して
何日かの我慢!と思い
抱っこ紐で何時間も戦いました(T_T)💦
あとは何時間もドライブとかで
寝かしつけたり…
けっこう試練でした💦
参考になれば良いのですが💦