※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
家族・旦那

旦那の海外出張、赴任についていろんな方の考え方を聞きたいです。上の…

旦那の海外出張、赴任について

いろんな方の考え方を聞きたいです。
上の子が今5歳年中さん、下の子12月に出産予定です。

不育症で2度去年流産を経験、お薬を飲みながら妊娠継続中です。
そんな中、旦那の会社の方針で工場員の旦那ですが海外出張がありました。
中国へ3泊4日
まだ、出産も先なので病気もらってこないでねーくらいに思っていたのですが

赴任の話も今年の秋からあるようで、任命されないかヒヤヒヤしてます。
3年未満と期間は付いていますが、それが1年なのか3年なのか
何度も行くのかわかりません。

旦那には出張はまだしも、赴任は断ってくれと言っていますが
今後の主格をつくっていくようで、赴任を任されると昇進昇級はほぼ確実のようです。

子どもが小学生とかなら、私も勧めるかと思うのですが
育児もありますし、
小さい子どもの一番可愛い時期を見ずに過ごすのは可哀想だし、子どもにとっても父を知ってて欲しいと思います。


工場員なので、昇級して上がっていないとロボット化していく今後は不安がありますし
高卒の旦那なので
今後の家計を思うと昇級していって欲しいと思います。

同じように赴任を任された旦那様がいる方、
言われたことがないけど同じように言われたらどうするか、
先輩ママさん等の意見が聞きたいです。

コメント

ゆみママ

結局話は流れましたが、うちも一瞬ですが同じような話が下の子が産まれる前にありました。
一緒について行くと言う選択肢もなくはなかったですが、行くとしたら東南アジアか中国だったので、あまり行きたくなく…(実際に行ってる方すいません💦)
もしまた話が浮上して、Ayaさんと同じ状況だったら、単身赴任してもらうかなと思います。昇進昇級はやはり今後を考えるとして欲しいし、逆に断るとそれを理由に今後の評価に関わってしまうので。

  • Aya

    Aya

    お返事ありがとうございます。
    ゆみママさんも同じような話があったのですね。

    私の旦那も話が中国とかインドになります。
    同じく、あまりついて行きたくありません。

    産まれる前くらいに話がきても、行ってもらいましたか?

    3年未満とは、ありますが小さい子どもの3年はとても大きいので断って欲しいと言ってしまってます。

    • 7月18日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    たぶん行ってもらってたと思います。
    もちろん行かなくて済むならそのほうがいいのですが、転勤って断るとその後にずっと響くので…
    断っても今後に影響がないなら断ってもらいます。

    • 7月18日
  • Aya

    Aya

    後に響きますかね…😢子どもを育ててると、3年は長いと感じるのですが…

    とりあえず、もし声がかかったら
    どれくらいの期間なのか、どれくらい帰って来られるのか
    そこを聞いてきてもらって再度考えたいと思います。

    • 7月18日
リトルミー

海外赴任の場所と、私用でどの程度帰ってこられるのかによりますかね。
普段の生活だけなら、一人だと大変ではありますが、何とかなるかなと。
ただ、これから例えば小学校の入学式とかこどもの人生で一度だけの行事のときに、どの程度融通が効くのかな?と気になります。私個人としては、誕生日やクリスマスとかはまだいなくてもいいけど、卒園式、入学式、七五三、くらいは主人に休みをとっていてほしいなと思います。
なので、会社の状況をまず教えてもらいますかね。
融通が効くなら、長い目でみて収入が上がるに越したことはありませんし、昇進した方がご主人もやりやすくなるかなと思うので、単身赴任してもらいます。もちろん、本人が行きたいならです!

  • Aya

    Aya

    お返事ありがとうございます。
    行き先は中国かインドのようです。遠いので、帰ってくるのも頻繁にはならないと思います。
    単身赴任の場合は、1年に1度家族が赴任先に行けるようですが小さい子を連れて行くのは難しいと思います。
    行事ごとも呼び寄せるのは難しい感じがしました。

    本人はそれ程考えずに、昇級の可能性が上がるなら!っと思っていた様ですが
    私の考えを聞いて、断ってくれる様子ではいます。

    • 7月18日
  • リトルミー

    リトルミー

    そうなんですね…なかなか難しいんですね。
    こちらから行ける時期を指定できたらいいですが、そういうわけにはいきませんしね。
    ご主人がどうしてもというわけではないなら、断っていいと思いますよ。

    • 7月18日
  • Aya

    Aya

    もう一度、主人にどれくらい帰って来られそうかも聞いてみます。
    そうですよね。話がくると今後を考えると心苦しくなりますが今回は断って欲しいと言ってみます。

    • 7月18日
ママリ

うちもいつか海外赴任あるかもな仕事です!同じく12月に2人目生まれますが、もしそうなったらどうぞって感じです😊
私自身子供の頃、父がずっと海外赴任で別々に暮らしてたこと、旦那が普段から出張や夜勤などであまりいないこともあり、いなくても何とかなるだろうって気持ちです😅
一緒に行くっていう手段はないのでしょうか?🐰

  • Aya

    Aya

    同じ頃に出産予定ですね(*^_^*)
    まあさん、頼もしいです!うちは、ど田舎なので17時過ぎに旦那が帰って来てくれます。
    育児もしてくれており、助かってくれるぶんイライラも沢山ですが…笑
    ど田舎過ぎて、長距離ドライブしないと周りに何もなく
    気晴らしもなかなか出来ないような立地です。

    子どもの頃、お父様が海外赴任されていたのですね。
    子ども目線からどう感じてましたか?
    一緒に行くのはヤダなぁっという感じです…行ってみれば違うのかもしれませんが
    海外で中国やインドの田舎だと思うので…

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    私も今旦那の転勤先に住んでてど田舎です🤣何もなくて笑えますよね笑

    子供の頃の記憶あまりないのですが、多分年1〜2回しかあってなかったのに物心つく頃にはお父さんとちゃんと認識してました!
    父の住んでた国が、母的には住みたくなかったところらしく、母と子(私たち兄弟)は日本にいました😊

    3年未満の海外赴任なら私個人的にはどうぞって言います💓それでお給料あがるなら尚どうぞです🤣

    • 7月18日
  • Aya

    Aya

    娘の誕生日と家の誕生日が一緒で、引っ越し後かなりブルーになってました。笑

    私も行ってもらうなら単身でお願いすると思います。
    3年、長いようで短いですかね…
    娘の時が壮絶で…笑

    • 7月18日
もふもふ

私は現在主人に帯同で海外在住です。帯同されるという選択肢はありますか?私も子供が小さいから家族一緒の方がいいと思い、着いてきました。赴任期間がちゃんと決まって、数年の期間なら着いていきます。1年なら日本に残ります。妻の考えで主人の仕事に口を出すことはあまり良くないかと、、、実際、小さい子連れの帯同、たっくさんいらっしゃいますよ!私がいるアフリカンですらたくさんいますから大丈夫です。あとはご主人と話し合って決めるしかないかなと。。。

  • Aya

    Aya

    お返事ありがとうございます!
    海外に住んでいらっしゃるのですね。もふもふさんは、どれくらいの期間そちらにいる予定ですか??

    これから出産もありますし、赤ちゃんを連れて行くのも抵抗がありますし
    私自身も一緒について行くのは、今は気がありません。たぶん今後も…

    単身で行ってもらうにしても、色々聞いて納得してからかなっと思います^_^

    • 7月18日
  • もふもふ

    もふもふ

    うちは3年の予定でこちらにきています。あとちょうど半分になりました。
    子供のこと考えた時にうちは「家族一緒」の方を取りましたがもちろん、治安とか色々考えたら日本に残るという選択肢もありだと思います。私は個人的には主人についてきて良かったなと思っています。まずは元気な赤ちゃんが生まれますように😊

    • 7月18日
  • Aya

    Aya

    もふもふさんのところは3年と決まっているのですね。
    私も乳幼児一人で、3年と決まっていればついて行くかもしれません。
    上の子が幼稚園の年中さんで、来年は年長さんなので
    卒園小学校を考えると、こちらに残る方がいいかと思いました。
    私が行きたくないってのが大きいかもしれませんが…(^^;;

    もし声がかかったら、どれくらい帰って来られるのか
    赴任期間を聞いてきてもらって決めたいと思います。

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 7月19日
みかん

現在アメリカに帯同中です。
我が家は中国とインド以外は帯同する予定にしていました。
中国は住む場所にもよりますが生活自体はお手伝いさんも付いていていい暮らしもできるのでそんなに悪くないみたいですよ!(私が喘息持ちなので中国は単身してもらおうと思っていました💦)

先に夫が渡米して一時期単身赴任生活でしたが快適でしたよ😂
ご飯も面倒な日は外食にしたり洗濯物も減るし😅
他の人お母さん方もおっしゃってました😂
ただ家族は一緒にいれる時間限られてるので我が家は中学生に上がるまではついて行くと決めてます😃

  • Aya

    Aya

    おはようございます!
    お返事ありがとうございます。

    お手伝いさん!!なんと!何だかリッチな生活に見えてきました。笑
    ただの私の想像かもしれませんが、中国インドは行きたくないなぁっというのが今の気持ちです。

    ほんと、悪いけどいない方が家事等は楽ですし好きな物食べれますよね。笑
    赤ちゃんが産まれる予定が無ければ、行ってもらってるかもしれません。
    上の子がもう少し小さければついて行く気になったかも…
    っと考えますが、今は行く気が無いので
    話がもし来たら
    色々聞いてもらって、それから結論になりそうです。

    • 7月19日
  • みかん

    みかん

    夫の会社の中国駐在の方達は割と楽しそうですよ❣️あちらで妊娠して産まれて少ししたら中国戻ってました😂
    うちの子も日本の年中さんなので同い年ですかね😃私達も4ヶ月前に帯同しましたがこれくらいだとすぐ環境に馴染めますよ😃

    ただ私は環境が変わるのを楽しめるタイプなので喜んでついて行きましたが、Ayaさんが日本にいたいなら単身の方がいいと思います😃
    お母さんが不安だとお子さんも不安になると思うので💦
    里帰りは長くできないんでしょうか?
    旦那さん不在だと大変なので長く里帰りするかお母さんに来てもらうかしてる方も多いですよね✨
    赴任の条件や手当などは会社によって違うのでしっかり話を聞いてからですね😃

    • 7月19日
  • Aya

    Aya

    そうなんですね☺️みかんさんのお話を聞いて少しイメージが変わりました!

    同い年ですね!そして4ヶ月前!あまり日が経ってませんが、馴染んで生活されているのですね。
    みかんさんの明るく前向きな性格が、文面から伝わってきました♡

    私はあまり環境変化を好まない様です。人間関係もごく僅かで、人を選んでしまう感じがあるので。
    親は仕事をまだしていて、頼ることが難しいです。
    幼稚園も休園が長いと退園処置があるようで…(^^;;

    昨日主人に聞いたら
    私用でこちらに帰ってくるのは、実費になるそうなので頻繁には帰って来てもらえない感じでした。
    他の話も、赴任の話が来たらしっかり聞いてもらおうと思います。
    ありがとうございます♡

    • 7月19日
  • みかん

    みかん

    明るく前向きなんかじゃないですよ😂楽観的というかあまり深く考えないだけです😅

    一時帰国実費なんですね💦
    中国だと時差も少ないのでテレビ電話はできそうですね✨

    ご両親あまり頼れないとなるとどちらにしてもワンオペになりそうですね💦
    手を抜けるところは抜いて無理せず頑張ってください❣️

    • 7月19日
  • Aya

    Aya

    石橋叩いて渡る性格なので、みかんさん尊敬します😍

    赴任の話が無ければ、とても育児参加してくれる旦那なので助かっています😌
    色々教えて下さり、本当にありがとうございます♡

    • 7月19日