※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が乳児湿疹やあせもに悩んでいます。治し方や受診先について教えてください。

生後1ヶ月の娘なのですが、最近顔と頭皮、耳たぶに乳児湿疹、首にあせもができ始めました😭
治し方とかありますか?
皮膚科か小児科に行くべきでしょうか?

コメント

まま

乳児湿疹は1ヶ月ほどで治りました!毎朝、顔は濡れたガーゼで拭いてあげて、夜は固形石鹸で洗って…。私はワセリン塗ってました☺️あまりに酷いようであれば皮膚科に行くのをお勧めします。小児科より皮膚科のほうがやはり治りが早いみたいです!今、手足口病なども流行ってるし小児科より安心かと🥺

• みぃ

みぃ

普段はジョンソン・アンド・ジョンソンの泡ベビーソープで洗ってるんですけど、固形のほうがきれいに洗えるんですか?🤔牛乳石鹸あるので今日からやってみます!

• 7月18日
  • まま

まま

綺麗に洗えると言うよりは泡のソープよりは固形石鹸のが余計なものが含まれてないから?良いみたいです😋

• 7月18日
  • みぃ

みぃ

確かに固形のほうが余計なもの入ってなさそうですよね!
    今日から牛乳石鹸でお顔洗います☺

• 7月18日
らむ

小児科にいくと、塗り薬もらえます😊
あまりに酷い場合、行く方が安心です!
乳児湿疹は体の中の悪いやつらが出てきてるんやな〜!って
思うと少し気持ちがラクな気がします😂
必ず綺麗に治ります!
ガーゼなどで定期的に綺麗に拭いてあげるといいです☺️♥

• みぃ

みぃ

まだほっぺにポツポツあってそんなにひどくはないので、拭いたりして清潔にしてあげようと思います😊

• 7月18日
Arara

下の子も乳児湿疹が1週間程前からでき始めました‼️
首はお肉が重なりにおいがでてきたので1ヶ月健診の時にワセリンをもらいました。

小児科の先生に基本石鹸できれいに洗って保湿。と言われました

私的にベトベトするのでワセリンは好まないのでポリベビーを薄く塗っています。だいぶ良くなりましたよーー😊👍

• みぃ

みぃ

保湿剤はジョンソン・アンド・ジョンソンのベビーローションでもいいんでしょうか?💦

• 7月18日
  • Arara

Arara

いいと思いますよー👍

うちはPigeonのももの葉ローションをたまに使います。
    上の子の時は冬だったので毎日塗っていました‼️

• 7月18日
  • みぃ

みぃ

桃の葉ローションみたことあります!
    今度買ってみようと思います!!

• 7月18日
  • Arara

Arara

私も乾燥したときは使っています😊

• 7月18日
NMI

子供2人ともなったので、私は小児科は病気うつったりが嫌だなぁーと思い、皮膚科に行きました。
塗り薬をもらい様子みたら治りましたよ😊

• みぃ

みぃ

小児科は感染症とか怖いですね😫まだ1ヶ月で注射もうってないので行くとなったら皮膚科に行こうと思います!

• 7月18日
itoitok90

お風呂の時に顔も泡で優しく洗ってあげて、あとは1日2回保湿してあげてーと教わって保湿剤を処方してもらいました。
ワセリンでもいいようです。

清潔にして保湿してあげて、悪化しないようなら続けてあげればそのうち落ち着くと思います。
悪化するようなら皮膚科でお薬もらうといいかなぁ、と。
小児科でもいいですが、感染症が今は心配です。

• みぃ

みぃ

保湿剤はジョンソン・アンド・ジョンソンのベビーローションでもいいですかね?💦
    朝はぬらしたガーゼでふいてあげてます!

• 7月18日
  • itoitok90

itoitok90

保湿できるものだったら、何でもいいと思いますよ😊
    みんな通る道ですからね、あまり心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    それにしても、私は自分より念入りに子どものスキンケア頑張ってる感じで、、、笑
    私のお肌はカサカサ〜🤦‍♀️笑
    頑張ってあげましょ〜👍

• 7月18日
  • みぃ

みぃ

とりあえず今持ってるもので保湿してあげようと思います☺私も自分の保湿なんてできてません🤣

• 7月18日