※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりー
子育て・グッズ

生後20日の息子が湯冷しを飲んでむせ、パニックになりました。原因は多めに与えた可能性。同じ経験の対処法を知りたい。

生後20日の息子に湯冷しをあげ始めてから3日目の今日、初めてむせてしまいました。顔が真っ青になり白目をむきグッタリしてしまい(チアノーゼ?)パニックになってしまいました(;ω;)
両親がいたため必死に背中を叩きなんとか戻ってこさすことが出来ました。いつもより少し多く与えてしまったのが原因でしょうか。乳首は新生児用です。今後もし同じようなことになってしまった場合どういった対処をすれば良いのでしょう…トラウマで湯冷しをあげることが出来そうにありません(>_<)同じ経験をしたり対処法をご存知の方よろしくお願いします(;ω;)

コメント

あんたろう(♡˙³˙)

真夏でもないですし、湯冷ましは必要ないですよヽ(・∀・)ノ
助産師さんに習いました❗

どうしてもご両親にごり押しされた場合は、スプーン一口で大丈夫です❗

• あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

授乳でも大丈夫です(^^)

• 3月26日
  • もーりー

もーりー

私の病院はどっちでも良いですよ〜
    みたいな感じで両親も湯冷しあげてきたって言ってたのであげてました(>_<)
    これからは授乳にします!
    ただ授乳もむせるようになってしまって不安で不安で…
    きっとその気持ちが伝わってしまってて息子もずっと不機嫌です(;ω;)

• 3月27日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

チアノーゼが何度も続くようであれば、病院を受診しましょう😢

苦しそうですよね(ToT)

顔全体に行く前に、唇の色が変わってきた、、、とかわかりますか?
    おっぱいや哺乳瓶を離して、休憩させながら授乳すると良いと思います(^^)❗

一生懸命、おっぱいやミルクを飲んで、息を止めてしまってるかもしれませんΣ(ノд<)

• 3月27日
  • もーりー

もーりー

1か月検診で相談してみます(>_<)

はい、とっても苦しそうで可哀相で…

父親曰く唇が紫になってたみたいなのですが私は顔色をみる余裕しかありませんでした(;ω;)
    その時は暫く哺乳瓶が離れなくなるまで吸い込んでしまっていたのでこれからはおかしいと思ったらすぐに離すようにします(;ω;)

今思えば鼻づまりが原因かもしれないです(>_<)
    微妙に息苦しそうなので…

• 3月27日
ぬーん

夏ではないので湯覚ましは必要ではないですよ。チアノーゼのような症状があったなら病院に行ったがいいと思います。

• もーりー

もーりー

症状が治まってからでも病院に行ったほうが良いのでしょうか?(>_<)

• 3月27日
  • ぬーん

ぬーん

チアノーゼはすぐにおさまることが多いです。しかし、新生児はチアノーゼになりやすいですが2種類あります。末梢性チアノーゼと中心性チアノーゼがあります。中心性チアノーゼは注意が必要です。
    心配であれば産院に電話して相談するのも一つの手だと思いますよ。

• 3月27日
  • もーりー

もーりー

2種類あるなんて知りませんでした(°_°)
    自分なりに調べてみて病院に相談してみます!(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月28日