※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
子育て・グッズ

初産婦で母乳量が少なく、胸が張って痛い状況。乳腺を開通するしかないと言われても痛みがある。胸の張りを和らげる方法や乳首のマッサージについてアドバイスを求めています。

生後5日の初産婦です(´・ω・`)
乳腺は少しですが開通してます
母乳量は30分毎に左右合計で6mlです
頑張って娘に吸ってもらっていますが、胸が張って痛いです(´;ω;`)
あと、ちょっとの刺激で滲み出てきます…(´×ω×`)
乳首が小さいので、保護器を使って授乳してますが、それでもなかなか吸ってもらえず…(仕方ないですが)
どうやったら、胸の張りが収まるのか、何かアドバイスありませんか?(´・ω・`)

助産師さんに聞いても、太い乳腺を開通するしかないと言われてしまいます…(´;ω;`)
でも、痛くて痛くて…熱も持ってます
どうしたらいいのか分からないです…(T▽T)
乳首のマッサージして、出てくる母乳も拭いながらすればいいのですか?( ˘・ω・˘ )

コメント

めぐみ777

はじめましてm(__)m
私も出産後すぐはそうでした(*_*)めっちゃ痛いですよね‼
私は知り合いに助産師をされてた方いてその人にしてもらったのですが、乳首だけマッサージするよりも、乳房全体をぐるぐると回してマッサージしてから乳首のマッサージした方がいいみたいです。乳房の根元から回す事で母乳がビュービューでるので、赤ちゃんも、飲みやすいみたいです👍
分かりにくい説明ですいません😣💦⤵桶谷式マッサージで調べると出ると思うので、参考にしてみて下さい‼

  • ぽちの助

    ぽちの助

    ありがとうございます!
    早速調べてみます!(´;ω;`)
    乳首もパンパンになってて、マッサージしたくても、触れるだけで痛いんです(T ^ T)

    • 3月26日
ちゃいす

私は最初の張って痛いとき搾乳機使ってました!
冷やしたりしても全然マシにならなくて…
張りが収まるくらい搾乳するとラクになりましたー(^^)
搾りすぎもダメみたいですけどね。
搾乳機無ければ少し手で搾ってみてはどうでしょうか?

  • ぽちの助

    ぽちの助

    手で絞る方法を教えて貰ったのですが、乳首までパンパンになってて痛くて出来ないんです:( ;´꒳`;):
    搾乳機は電動を使ってましたか?(´・ω・`)
    一応、手動のを考えてはいるのですが…(´×ω×`)
    絞り過ぎも駄目と言いますよね!
    気を付けてやりたいと思います!

    • 3月26日
  • ちゃいす

    ちゃいす

    手動を使ってました!
    私も痛くて急遽ドラックストアで買いました!
    ガチガチのときは、手動でそーっとできるので手動で充分でしたー!
    母乳落ち着くまで頑張ってくださいね(;_;)

    • 3月26日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    手動の方が調整出来ますよね!(´×ω×`)
    私も旦那に買ってきて貰うように頼んでみます!
    痛いですけど、頑張ります!
    ありがとうございました(T▽T)

    • 3月26日
na2☆ママ

こんばんは。
同じ悩みを抱えてました!
最初は添い乳で娘に一晩頑張ってもらって吸ってもらったこともありました。
助産師に搾乳機で絞ったらもっと出るよって言われたのにもかかわらず絞りました…

搾乳機で絞ってる間母乳がどんどん増えて片方150mlぐらいが出るようになってしまいました…(今産後5ケ月です)

ですので搾乳機をおすすめできません…

母乳過剰に出てるせいでしょっちゅう詰まって痛くなったりします!
マッサージをやっても激痛です!
最終手段として夫にお願いして、思い切り吸ってもらうように頼みましたら一発で乳腺が開通できて、あとは手で絞ったらとても楽になりました(/∀\*)
早く頼めばよかったのにって思いました。

ご参考まで♡

  • ぽちの助

    ぽちの助

    そういう事もあるんですね!(´;ω;`)
    乳首が小さいので、娘が飲みにくそうにしてて…
    2、3回吸ったら泣かれちゃうんです(´・ω・`)
    なので、助産師さんのアドバイスで保護器を着けてやってます

    なるほど!(º ロ º )
    その頼み方もあったんですね!
    旦那がずっと母乳を狙ってるので、喜びそうです(笑)
    退院したら、こっそり頼んでみようと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    ありがとうございました!

    • 3月26日
deleted user

私もna2ママさんと同じように旦那に吸ってもらったらすぐ貫通しました(^_^)旦那は嫌がってましたが(^_^;)
多少痛いですが大人の吸引力なので数回やったら大丈夫だと思いますよ(^_^)
貫通したら旦那が細かくどこらへんからお乳がでた!って教えてくれますし(笑)
オススメです(^_^)

  • ぽちの助

    ぽちの助

    おおう!(º ロ º )
    さっき旦那にその話をしたら、喜んでやるよ!と言われました(^q^)
    ただの変態です(笑)
    私も旦那に頼んでみます!
    うちの旦那は、全部吸いそうですが(´・ω・`)

    • 3月27日