※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぼすけ
子育て・グッズ

保育園での子供の預ける様子や挨拶について相談しています。息子が泣いてついてくるので先生に預けることや、先生に挨拶されないことが気になっています。自分の行動が問題なのか、先生の態度なのか不安です。

保育園にこどもを預けてバイバイするときって、どんな感じですか?
登園して母親は歯ブラシやタオル、着替えを決められた場所にセットしてから部屋をでます。
今は部屋を出るときに息子が泣いてついてくるので先生のところに連れていってお願いしますと預けています。
慣れてくると自由に遊ぶようになると思うんですけど、部屋からでるときに先生のところに行って一声かけるのかそのまま出て行くのかみなさんどうされてますか?
あと部屋に入るときにおはようございますって言いながら入ってもあんまり挨拶が返ってこないときがあるんですけど、準備してるときにすれ違ったらもう一度挨拶するべきですか?

そんなこと自分で考えろと思われるかもしれませんが私は昔からすごく人にどう思われてるか気になってしまって常に人の顔色や態度を気にしてしまいます。
今は息子が毎日泣きわめいていてお昼寝もしなくて手がかかるので先生が迷惑してるように思えて、最近冷たく感じます。
それとも私の行動で気にいらないことがあるのか、被害妄想か…。

コメント

もちこ

挨拶って、やりすぎたらダメってことはないと私は思うので、何度でも言っていいと思います。
先生も子供の相手とかしてて聞こえてないこともあると思いますし。

出発するときは先生に一声かけてから出ていくというので大丈夫だと思いますよ

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    確かにこどもの相手してたら聞こえてないかもしれないですね!
    すれ違ったら挨拶しようと思います!

• 7月18日
のり♡

保育士してます!
部屋に入るときに先生が誰も挨拶してこないのがまず気になりますね😅
準備ですれ違ったときは先生側も声掛けるべきかなとおもいますしお互い挨拶した方が気持ち良いかなと思います!
朝の準備が終わって子供がスムーズに遊び始めていればそっと部屋を出ていかれる方が多いですよ!先生と目が合ったりすれば軽くお願いしまーすとお辞儀するくらいかなとおもいます!

• ねぼすけ

ねぼすけ

保育士さんからのコメントありがとうございます😊
    バタバタして気づいてないのか挨拶してくれるときとしてくれないときがあります。
    すれ違ったら声かけてくれる先生もいるんですが、今日は先生二人で立ち話していて横を通るときに挨拶したのにチラッと見ただけで返事なしでした。
    その先生二人が主に息子の面倒を見てくれてるのですが、また今日も登園早々泣いてるわとうんざりしてるのかなとか考えてしまって💦
    出ていくときはそんな感じで大丈夫なんですね!

• 7月18日
マオリ

退室する前に必ず声をかけてから行きます
その時に子供の事で気になることとかあれば一緒に伝えてます
退室時によろしくお願いしますと一声かけると良いですよ

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    教室に先生が4人ぐらいいるんですけど、マオリさんは誰か一人に直接声かけてますか?
    気になることがあれば一人の先生に直接声かけてから行きますけど、何もないときはどうなのかなと思いまして💦

• 7月18日
マオリ

担任の先生に声かけますよ
何もないときは『◯◯(子供の名前)変わりないです、よろしくお願いします!』みたいた感じで
担任がいなければ、誰でもいいので近くにいた先生に声かけます