※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

首がまだ弱く、寝かせきりが多いので心配。家事中も子供が寝ていることが多い。首座りが遅いか不安。

3ヶ月21日です。
首がまだ、縦抱きすると、ふにゃんとなります。
皆様は何か体操など寝かせきりにせず、してましたか?家事などしていると、どうしても、子供が寝てる体勢が多くなってしまいます
首座りが3ヶ月半が多いときくので、遅いのかな~と、、

コメント

Mai*ami

なんにもしてませんでした!
娘も遅めで4ヶ月で完全に首すわったと思います🌟
半年過ぎてもすわらない!とかじゃなければ問題ないですよ(*´︶`*)

• まーさん

まーさん

そうですか!安心しました!
    もっと関わってあげたいのに、は!!今干さないと太陽もったいない!!とか洗わないとお風呂もあるから!とか、なかなかじっくり触れあえないので申し訳なく思います

• 7月18日
  • Mai*ami

Mai*ami

ママは毎日一人で大忙しですから仕方ないです💦
    余裕のある時にたくさんかわいがってあげれば大丈夫ですよ(*´︶`*)
    練習も成長のスピードも基本的に子ども自身に任せてます。
    いけないことじゃなければ強制する必要は基本的にないと思ってるので*´`)
    周りはできてるのに…と気にしちゃうことももちろんありますが💦
    それでもストローもスプーン、フォークも歩くのも自然とできるようになりました🌟
    やるとしたら遊びの延長で楽しく練習させる感じです☆*゚

• 7月18日
may

保健師さんに練習させた方がいいよと言われました。
カーペットの上とかで腹ばいさせると頭が持ち上がるので首も早く座るようです。
目は離せませんが…

• まーさん

まーさん

苦しいです!って顔するんですよね(笑)
    もっとやっていんですね!何か可哀想で、もういいよ!ごめんね、急がせて!!って抱いてしまいます。悪い癖ですね!

• 7月18日
may

いえいえ^_^
悪い癖なんて思いません!
素敵なママです^_^

苦しがったらやめてあげてください。
そのうち少しずつ時間が伸びてきますよ^_^
脇と胸の辺りに棒状に丸めたタオルを置くと支えになりやりやすいですよ^_^