※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

娘のミルクの量について相談です。夜中に起こして飲ませる必要があるか悩んでいます。体重が増えず、先生からアドバイスをもらいました。飲まない時の対処法を教えてください。

以前もミルクの量について質問をしたのですが、また😭

もう明後日には3ヶ月になる娘のミルクの量について、以前質問させて頂き解決したつもりでいたのですが……
今は160mlを5回飲んでいます。

昨日病院に行き体重を測ってもらい見てもらうと、3週間全く体重が増えていないとのことでした😰

先生にはこの時期は増えないと!!5回なら1回200ml、6回ならまぁ1回160mlでもいいよ。
と、言われました😭そうなると夜中起こさないといけないことになりますよね?と伝えると、起こしてくださいと言われました😞
せっかく夜まとめて寝てくれるようになったのに、起こしてまで飲ませないといけないでしょうか?😅
飲まない時、こうしたらちょっとでも飲んだよ!などの体験談などありましたら教えてください、、、🤦‍♀️

コメント

meme

1日のスケジュールが分かりませんが体重が増えていないのはちょっとよろしくないので起こしてでも飲ませた方がいいかなと思います😣
それか日中のミルクの回数を増やすとか🤔
4時間おきなら3時間おきであげて回数を6回に増やしてみるとか🤗

• meme

meme

捕足を読んでです!

4時間以上あけるとそれこそ回数が4回とかになってしまうので体重の増えが問題ない人だったら泣いてからあげればいいと思いますがじゃむさんは逆のパターンなのでむしろ飲ませた方がいいと思います😣

• 7月18日
  • じゃむ

じゃむ

やっぱり起こした方がいいですか、、、🤦‍♀️
    起こさないなら日中の回数を増やすしかないですよね😭
    4時間置きでもお腹空いたって泣かないのに3時間置きに飲ませたら量を飲まないんじゃないかと思ってしまうのですが、そんなことはないんでしょうか?😞

• 7月18日
  • meme

meme

うちの子はなんですが20時に必ず就寝させているのでミルクの時間が20時に合えばいいやって日中は3時間~5時間の間隔で適当にやってます🤣
    なので泣かなくてもあげちゃってます👍
    もし量を飲まなかったら一度にあげる量を140mlとかに減らして3時間間隔とかでやってみるといいかもです🤗

ちなみにその日の最後のミルクは何時ですか?
    それと夜は何時間まとまって寝ているんですか?

• 7月18日
  • じゃむ

じゃむ

日中の時間幅は適当なんですね😳!
    量が少なければ3時間、多ければ4時間とか空ける時間を臨機応変に変える方がいいですよね😞
    一応、最後は20時です!夜はそこから寝かしつけすると朝の4.5時頃まで寝ているので8.9時間ほどまとめて寝ています😅

• 7月18日
  • meme

meme

うちは20時に就寝させていますが23時にもう一回ミルクをあげているので1日のミルクの回数は6回でトータル量は1000ml前後なんですが😣

体重が増えていないのはやっぱり良くないですし減っちゃったらもっと良くないので量を減らして間隔を短くした方がいいかもですね💦
    それか今のリズムを崩したくなかったら一度にあげる量を180mlに増やすのもありかと思います🤗
    ただ毎回160mlを残さず飲んでいるのと180mlあげた後吐いたりしたらダメですが💦
    もし180mlで問題がないのであればとりあえず生後3ヶ月半くらいまではこれでやって3ヶ月半過ぎたら200mlに増やせば1日のトータル量は1000mlになるので体重の増えは問題なくなるかと思います🥰

• 7月18日
  • じゃむ

じゃむ

それはお子さんが起きてくるんじゃなくて起こしているんですか?😳
    3ヶ月はやはり1000ml前後欲しいですよね😞
    とりあえず180ml飲んで貰えるよう頑張って、少なければ時間を短くして…臨機応変に変えてみます!😭
    3ヶ月中には200ml飲めるようになってくれると嬉しいんですがね😰

• 7月18日
  • meme

meme

起こしてる?になるのかな?笑
    うちの子は23時のミルクの時は半分寝ぼけながら飲んでいるので飲み終わったら秒で寝ます🤣笑

ミルクあまり飲まない子なんですか😣?

とりあえず生後3ヶ月の時に体重が出産体重の倍と言われているのでそれを越えてれば問題はないかと思いますが💦

• 7月18日
  • じゃむ

じゃむ

その時でも180mlとか飲んでくれますか?😰質問ばかりすいません😭

そうなんですよー😞
    140mlとかで終わってもうちょい飲んでーって哺乳瓶入れると泣き叫ぶ時もある子です( ´•ω•` )基本160mlがギリギリみたいですが…

そうなんですね、、、🤦‍♀️
    明後日で3ヶ月ですが300gほど出生時の倍には足らないので、かなり問題ありですよね、、、🤦‍♀️

• 7月18日
  • meme

meme

気にしないで下さい🥰
    分からない事とか気になる事がありましたら答えられる範囲になりますがなんでも聞いて下さい💓

全然飲みます(笑)
    飲みながら寝る時もありますが起こして飲ませてます🤗

そしたら次のミルク140mlを3時間であげてみるといいかもです👍

でも300gくらいなら大丈夫だと思いますよ💓
    お子さんも頑張って飲んでいるんですね😍

• 7月18日
  • じゃむ

じゃむ

ありがとうございますー😭
    そうなんですね!!寝てるのから起こしてって飲まないイメージでしたが頑張って飲んでくれるんですね😳
    140mlの時は3時間、170.180mlの時は4時間空けるとかするといいですかね(*Ü*)ノ"☀

よかったー!!😂
    でも3週間後また病院なのでそれまでにちょっとでも太って貰えるように頑張ってみます!

• 7月18日
  • meme

meme

寝ながら飲みます🤣
    たぶん本能なのかな?笑

それでいいと思います💓
    一度に飲む量っていうよりかは1日のトータル量を見て調整すればいいと思います👍
    今は160mlを5回だからトータル量は800mlですがじゃあ850ml飲めるように赤ちゃんと頑張ろう!って決めて達成できたら次は900ml飲めるようにって少しずつ増やして1000mlいくようにやっていけばいいと思いますよ💓
    いきなりだとママも赤ちゃんも大変だと思うし少しずつやって行けばいいと思います!

• 7月18日
  • じゃむ

じゃむ

すごい!今夜からちょっと夜中飲んでもらおうと思います(笑)

最後のトータルが1000ml前後だとベストですよね🤜⋆͛🤛
    ちょっとずつ、ちょっとずつ増やして最終飲んで貰えるよう子供と頑張って行こうと思います😭

• 7月18日
  • meme

meme

ベストアンサーありがとうございます😭

少しでも飲んでくれたらその分体重にも繋がりますしね💓

頑張りすぎないように手を抜くところは手を抜いてやっていけばいいと思います😍
    言い方悪いですが赤ちゃんはミルクあげておむつ替えておけば成長します!笑
    お互いに頑張りましょうね💓

• 7月18日
  • じゃむ

じゃむ

こちらこそいろいろ教えて頂きありがとうございます😭

ですよね!最初から1000mlを目指さず、前日より少しでも多く飲んでいればヨシにしていくとか、気を追わずに頑張って見ようと思います🙇‍♀️
    でもその通りですよね!!😂
    そのぐらいの気持ちで頑張ります!✨

• 7月18日
なーちゃんママ

4時間ではなく3時間おきにあげたらいいと思います🍼
夜中起こしたくないのであれば1回の量を増やすしかないですよね🍴

• じゃむ

じゃむ

せっかく夜寝れるようになってきたので、出来れば起こしたくないなって思ってしまうんですよね😞
    1回の量を増やすには、やはりいっぱい遊んでお腹を空かすとかしましたか?😅

• 7月18日