※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ-love
子育て・グッズ

上の子が反抗的で態度が悪く、母親に対して無理難題を言ってきて困っています。どう接したらいいかわからず、精神的にも辛い状況です。

上の子にてをやいてます😭💦
小2です。反抗期かわかりませんが、すごい態度です😭
旦那がいればまだマシなのですが、いない時のわたしへの態度がすごい反抗的です。
とりあえず朝はランドセル持ってきてから始まり、ご飯をだせば、これはヤダとか騒ぎ、着替えもってきて、これ足りないとかいろいろいってきます。自分でやってといってもやりません。私がやるまで、早くしろ!持ってこいよ!と大声でいってきます…
そして出る時間に準備ができてないと、ママのせいだわ、遅れる、と泣き叫びます。実際は遅れる時間ではないです。
結局送っていくか、ぶつぶつ言っているけど無視してそのまま行かせます。
帰ってきたらきたで、友達と遊ぶから、家まで送って!からはじまります。下の子が寝てるときは無理というと、起こして!とかいってきたり、わざと音を立てて起こします。この前は息子が39度ある時も、いいから送って、遊ぶ方が大事!とか騒いでしつこかったです。私が熱ある時も、送るくらい簡単でしょとか、下の子を追いかけてたら、動けるじゃん、早く送ってよみたいに何回も言ってきて、本当いやになりました。
本当に自分のことしか、考えないので、イライラします。。
それに今働いてないのですが、お金がないというと、暇なんだから早く働けばと言ってきたり、バタバタしてるときにOOしてちょうだいと言ってきて、今は無理だから待ってと言っても、今やれ!暇なんだからさっきやればよかったじゃんとか言ってきます。ご飯も、下の子見ながら作るので、バタバタして作るのですが、メニューみて、こんなん食べたくない、これはやだ、とか言います。じゃー食べなくていいよというと、作ったのは食べず、この前は自分で卵焼きを作って、それとご飯を食べてました。
毎日、嘘つきママ、ダメなママと言われます。
本当に最近娘はいない方がいいとまで思ってしまいます。
イライラして2回くらい娘の前で泣いてしまいました。それでもわかってくれず、、なに泣いてんのよ?とバカにしたような態度でした…
もうどう接したらいいのでしょうか?本当にわかりません。
私も精神的にやられてます😭😭💦

コメント

るる

完全に舐められていますね、、
パパはママに敬意を持って接されていますか?
もしかしてパパがママに対してそういう態度だと影響受けているのではと思いましたが、、

• ミルクティ-love

ミルクティ-love

コメント遅くなりすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます😊
    旦那もこんな感じです💦笑
    さらに姑もです💦だから似たところはあると思います。。
    旦那に相談すると俺に似てこうなったのかなぁ〜と自覚してて、直さないとなと言っているのですが、その場だけで、旦那も変わらないので…😵💦

• 7月22日
おりんさん。

うちの長男かと思いました💦。
ママさんお疲れ様です、ツラいですよね、頑張ってますね。
近くにいるなら抱き締めたいです...
本当に私も精神的にヤられてました。この子を虐待して保護してもらえば離れられるかも、とか本気で考えてました。できませんでしたが。ネットで調べていたら「反抗性挑戦障害」というのに息子がすごく当てはまったので市の発達相談に行くも外面のいい長男なので「すごく良い子じゃないですか!。お母さん病院行く?。」と言われたぐらいです。家族の前でだけなんです。
終わりが見えませんでしたが、ある日長男も私も大爆発して学校に行けず...心配してくれたおばちゃん先生が様子を見にきてくれて私を抱き締めてくれてすごく救われました。
そんなんこんなで長男も中学生になりました。まだ反抗はしますが、すごーく落ち着きました😊。
アドバイスできるようなことはないので申し訳ないのですが💦。私はワガママ言い始めたらトーンを落として接するようにしてました。「ママね今忙しいんですよ。これをやらなきゃいけないんですよ。だから少し待ってて下さい。」それでもギャーギャー言われるのですが、それでも同じテンションにならないように気を付けました。

ミルクティ-love

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません🙇‍♀️
    経験なさってるんですね、、😭😭私も精神的にやられていて、今そう思います😅笑
    うちの娘も外面はいいです笑
    わがまま言い始めたら止まらなくて😭ちょっと待っててと言っても本当にしつこいし、叩いてきます😔💦💦
    わたしもキレそうになるのを毎日抑えるのが大変です😓たまには爆発しちゃいますが😵

• 7月22日
ママリ

文章を読んで感じたのはお母さんに甘えたい、だけど素直に甘えれない、どうしたらいいのか分からなくて苦しい。だから反抗的な言い方になってるのかなって思いました。

あとは下のお子さんがまだ小さいので、ヤキモチみたいな複雑な気持ちもあるのかも。
うちも下の子が今6ヶ月で上の子は10歳ですが、こんなに大きくてもヤキモチや不安で不安定な時期がありました。

娘さんがこういう態度を取るようになったのはいつ頃からですか?
学校での娘さんの様子はどうでしょうか?

ミルクティ-love

下の子生まれてからかなりひどくなりました。
    いつも下の子ばっかり…と言われるので💦ヤキモチもあると思います😔
    だから、上の子も構うようにしていましたが、日々反抗的になるので、今は構う気にもなれなくて…😭(わたしも悪いですが😭)
    学校にはなにも言われないので普通だと思います💦
    だから家だけだと思います💦

• 7月22日
5人のmama(29)

ウチの長男かと……
ウチも旦那がいないと
スゴいです。
なので……
私への態度が悪い時は
私は旦那に助けを求めます。

昨日も……
クソだの
死ね死ね言われ
旦那に言ったら

旦那がブチ切れて

ママに、死ねとかそーゆ言葉使ったら次はマヂで許さないからな。
お前の事をやってくれてるのは、全部ママなの!
ママがいなきゃお前は何も出来ないの!
それが分からないで
ママに酷い言葉ゃ態度取るなら、ママに一切頼らず
全部自分でやって見ろ!

ってもその時だけですが😑

けど……我が家は
私が言ってもダメな時は
旦那ゃ実家の母に電話で
話してもらいます。

それでも精神的にやられる時は、保健師さんゃ児童家庭相談員の方に相談します。
後は学校のカウンセラーに……

外に発信する事で
少しは違います✩.*˚

ミルクティ-love

うちの旦那も娘にいいますが、本当その時だけで、次の日からまた態度が悪いです😅💦💦
    毎日反抗されると、自分のメンタルがやられますよね…😭いくら子供とはいえ…
    友達や母には聞いてもらってるのですが、毎日なので、次から次へとストレスがたまってしまいます😅💦笑

あれやって、これやって、としつこいときはやってあげますか?😭💦

• 7月22日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

私は、やって下さい
    お願いします。っと
    頼まれればしますが……

やってもらう立場で偉そうに
    頼む時は……
    一切無視します。

それで学校行事行かない時もありました。

学校で2分の1成人式があるか日に本当に……朝から頭に来て
    行かなかったら……

我が家だけ行かなかった見たいで、帰ってきて泣いてました。

本当なら行きたかったけど
    あまりにも態度悪かったから
    もー今回は折れない!!
    っと決意し……
    行かなかったら
    学校で本当に……
    自分だけ親がいない
    かなり凹んだ見たいで

なので……その後は
    本当にやってもらいたい時ゃ
    来てもらいたい時は
    チャント、お願いします。