※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子がいます。ランドセルの片付けや学校の準備、宿題、長期休みの宿…

小1の子がいます。

ランドセルの片付けや学校の準備、宿題、長期休みの宿題など、まだ親が手助けした方がいいのかな?と思っています。

「低学年のうちは親がしっかり見てあげた方がいい」という話もあれば、「自分でやらせて、失敗から学ばせた方がいい」という話もあって、実際みなさんどうしてるのかなと🤔

うちは小1の間はある程度手助けしようかなと思っているのですが(まだどう管理したらいいのか分からないと思うので)、2年生以上のお子さんがいる方、実際どんな感じですか?

宿題や学校の準備、長期休みの宿題など、
「親が見ている」「声かけだけ」「ほぼ本人に任せている」など、みなさんのリアルな感じを教えてほしいです🙇

コメント

ママリ

1年の間は手伝ってました!
2年のはじめもある程度手伝ってました!3年になってからたまに見るくらいで基本声掛けだけです!

ママリ

親ではなく教員です🙇🏻‍♀️
小1はまだまだ手助けして頂かないと難しい子が多いと思います🙄
たまに、1年生のうちから自分で何でも出来てるって子がいますが、体感5パーセントくらいです😅
手助けして頂いて、習慣をしっかり身につけて、2年生(でもまだ難しいかも)、3年生頃に自分でできるようになるんじゃないかとおもいます。

失敗から学ばせる。学校で叱られて学べ。という方針の家庭は、放任気味なところが多いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    やはり1年生はまだまだ手助けが必要ですよね💦
    失敗して自分で学んで成長させた方が良いと言うのを聞いたりSNSとかでも見かけるんですが、まずは基礎ができてないといけませんよね💦
    そう言った投稿を見て、私って過保護過ぎる?って心配になっていました💦

    でも仕事から帰って片付けとなると、私にもなかなか時間がなく、しっかり見てあげられない時もあったので、もう少し寄り添いたいなと思いました🙂

    • 40分前
もも子

1年生息子と4年生娘がいます

娘は1年生の5,6月くらいから1人でやってます。
出し忘れてたら「連絡袋は?」「給食セット出した?」
図工や生活などてま特別持って行くものがあれば「あれ持った?」など声かけはしました。
幼稚園の時も、年少の頃から支度自分でしてて、出る前に最終確認で声掛けとかだったので


息子は、言っても動かない、動きが遅いので、何回も声掛けするし荷物確認とかまだまだしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    確かに性格にもよりますよね!
    日によって自分から進んでやる日、声掛けすれば動ける日、声掛けするだけで怒る日、いろいろで。。。
    大人でも疲れてる時あるし、臨機応変に対応しながら一緒にやっていこうと思います🥹

    • 36分前
  • もも子

    もも子


    性格もあると思います😅

    • 45分前