※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那と冷戦状態です。皆さんは旦那さんと分かり合えない、こちらの話を…

旦那と冷戦状態です。
皆さんは旦那さんと分かり合えない、こちらの話をわかってもらえない、などで辛くなるときはありますか?

うちはお金関係のことで旦那と上手くいかずしんどいです。。

今回夏のボーナスが去年より多かったのですが
旦那から報告がなく、さらに勝手に自分のお小遣いとして引き落としてました。(一割ちょっとくらい)

今まではボーナス入ったら報告してくれて
一割臨時お小遣いとして旦那に渡し、
他の使い道は夫婦で決め、じゃあ残りは貯金に回すね、という感じでやってました。

けど今年は思いがけない2人目の妊娠で急遽出産費用が必要だったり、旦那の歯の治療(もしかするとインプラントいれるかもと言われてた)があったり…
出費が色々あることから、私にボーナス入ったこと言うとお小遣い1割貰えるかわからないから勝手に引き落としたと言われました。だから言えなかった、と。。。

にしてもなんと勝手なひとなんだとすごく嫌な気持ちになり、おまけにそもそも私が財布の紐をかたくしてるから(お金の管理は今私です)やりにくいんだ、やりくりのなかで俺のことをまず削ろうとしてる感じが嫌だと言われました。。
毎月のお小遣いは手取り21~23万なので2万渡してます。
それも足りない、と。
明細書見せてもらってないのですが、これでも今年5000円昇給したらしいのですが、それなのにお小遣いアップもしないのはおかしい、と。
正直給料上がったと言う実感はありません🤣
毎月カツカツで、なんなら足りなくてボーナスから補填することも多々あります💦

お弁当やコーヒーなどは家から持っていってますが、
外で働きに出るとなにかとお金がいるんだと言われ、
例えば後輩とコンビニやたまにご飯一緒に行くとそれは先輩だから奢らなきゃ、とかあると。。
でも旦那はタバコも吸います。
服も好きで買いたいそうです。

後輩に見栄を張りたい、タバコはやめたくない、
服は欲しい、、
けどお小遣い足りない、

そりゃ当然足りないだろうけど、なにか我慢できないの?と呆れて何も言えなくなりました😭

それで一応仲直り?した感じなんですが
話したくないし、お互い用があるとき以外話してません。

旦那に勝手に引き落として使わないでと指摘しただけなのに、結局私への不満をぶちまけられた気がして腑に落ちなくて…

コメント

旦那さんに毎月これだけのお金がかかっていて、子供の学費でこれだけ貯めていかないといけない!
ということを数字で見せてみてはどうでしょうか?

2人目産まれるなら、これからもっとお金がかかるとなると不安ですよね😭

• mama

mama

毎月家計簿つけていて内訳は見せてるんです😭
    旦那も家計の管理したことがあって、毎月の給料じゃ足りないことがあるのもわかってるはずなんです。。
    なのに自分のこと優先で💦
    自分のやってる仕事はすごく大変で転職したいけど給料下がったらいけないから家族のために頑張ってるんだ、モチベーションを保つためにもっとお小遣いほしいと言われます😓気持ちはわかるんですが貯金もわずかしかなく、厳しんですよね…旦那が納得するにはもうどうしたらいいのか分からず困ってしまって😭

• 7月18日

退会ユーザー

そうなんですね、、、
    それでも理解得られないと難しいですよね😭
    FPさんに入ってもらってお話しして、旦那さんの意識がもしかしたら変わる可能性もあるので、それも視野に入れてみてはどうでしょうか?

旦那さんの気持ちもわかりますが、やっぱりこれから心配ですよね💦
    うちは生活費だけもらって、私の収入を貯金に回しているので、もしパナップさんがお仕事の予定があるのであれば、パナップさんの収入は貯金と自分のお小遣いという風にしたら少し余裕が出そうですけどね😭

• 7月18日
  • mama

mama

FPさんにちゃんと見てもらいたいなーって思ってました!
    aaaさんは相談されたことありますか??
    調べると無料や有料のもの、様々で…😓
    保育園は難しいので子供たちが幼稚園に行くようになれば働きに出ようと思ってます!それまでは贅沢せずになんとか生活していけばと思いますが旦那は我慢できないのかなぁと不安です💦

• 7月18日

退会ユーザー

私もまだ相談したことがなくて、相談したいと思っています!
    ママリで以前無料のところだと、営業をかけてくるから、個人の有料のところがいいとおっしゃってた方がいました!!
    選ぶのも難しいですよね😭

そうなんですね!!
    それであればそれまでは生活できればとりあえずいいけど、お小遣い増やすくらいなら貯めたいですよね💦

• 7月18日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    お金かかってでも有料でお願いする方がいいですね😭
    色々相談乗ってくださりありがとうございます😊

• 7月18日
もち

私の旦那も自分の分は削りたくない自分の欲しいものは買いたいタイプです。
なので本業の給料はそのまま家庭へ、お小遣いは自分で副業してますよ。
お金のことって本当に悩みますよね、勝手にお小遣いを引いて家庭が回らなかった時旦那さんはどうするんですかね。

• mama

mama

なるほど😳副業されてるんですね!
    それならこちらも好きにしてって感じですね🤣
    ほんとに家族のために頑張ってるとか口では言いますけど
    こういう行動見てると不信感湧きます😓

• 7月18日
  • もち

もち

給料自体が少ないものでそこから旦那が欲しい額のお小遣いなんてやれません💧
    副業で多く稼げたら家計に少し分けてもらうか、旦那の奢りでお出かけとかしますよ!
    家族の為というなら我慢するか、自分の分は自分でしてもわらないとキツイですよね。

• 7月18日
  • mama

mama

だけどそれで納得されて副業して、時には家計にもいれてくれるなんて旦那さんしっかりされてますね😳!
    頼りない旦那でこの先不安です。。😓

• 7月18日