※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazu
子育て・グッズ

歯が生えてきたら離乳食を始めないといけないですか?5カ月なってからにしようと思っていたので気になっています。義母は早く色々食べさせたいようですが、安全性を考えて相談したいです。

娘が4カ月になって下の歯が生えてきました。それを義母
に伝えると果汁ジュース薄めて飲ませないととか離乳食も始めなアカンなぁと言われ…
この前はパンをちっちゃくちぎって口の中に入れられて💦すぐぺって出したから良かったけどアレルギーがあったらって考えると怖かったです😰
私がアレルギー持ちなんで余計に心配なりました💦
義母は早く娘に色々食べて欲しいのは分かるけどあげてもいいか聞いて欲しい😣

皆さんは歯が生えてきたら離乳食始めないといけないですか?
5カ月なってからにしよーと思ってたから気になってしまって💦

コメント

newmoon

歯の生えるタイミングは離乳食とは関係ないですよ🙅‍♀️
胃に負担かかるので早くても5ヶ月からとされていますよ💦

• kazu

kazu

ありがとうございます😊
    5カ月からでいぃんですね!
    安心しました✨

• 7月18日
ひなママ

昔と今では育児の仕方違いますし、パンは小麦アレルギーあるかもしれないので怖いですよね💦

お子さんのためにも言った方が良いと思いますよ!
焦って始める必要はないと思いますよ😊

• kazu

kazu

ありがとうございます😊
    私自身が昔卵アレルギーがあったんで余計に怖くて💦

旦那に離乳食の事ちゃんと教えて言ってもらいます!

• 7月18日
しーまま

いやいや、歯は関係ないですよね💦
産まれたときから歯が生えてる子もいるのに、その子はどうするのって話ですよね😳
しかも果汁は昔の話で、今はデメリットはあってもメリットがないのでやめた方が言われてるくらいです😭

今は色んな研究が進んでいて、その結果から色んな面で昔と離乳食の進め方変わってると伝えた方がいいですよ💦
うちもとにかく今は研究されて…と伝えて勝手なことはしないように強く伝えてました😓

5ヶ月過ぎて他の合図も出てからで十分ですよ💦

• kazu

kazu

ありがとうございます!
    やっぱり歯は関係ないですよね💦
    果汁はメリットがないんですね🤭
    今と昔やと違う事伝えないとダメですね💦
    娘の為に今度会うときに言われたら伝えて理解してもらいます!

• 7月18日
いっちゃん

昔は4ヶ月とか早めから始めた方がアレルギーになりにくいって話だったので、古い常識のままなんだと思います。
歯に関係なく5ヶ月〜6ヶ月頃に、赤ちゃんが食事に興味を持ち始めたらスタートしたらいいですよ。

• kazu

kazu

ありがとうございます!
    そぉなんですね💦
    今と昔じゃ全然違いますよね。
    義母にも伝えてみます!

• 7月18日
なっちゃん

歯が生えてきたらではないですよ〜😢
5ヶ月になってからで大丈夫です!
4ヶ月じゃまだ胃腸が未発達なので離乳食はじめちゃうと負担になりますよ😭
パンはアレルギー出やすいのでパンがゆにした上で7ヶ月であげましたし(´・ω・`)
その義母さん要注意ですね〜😤
旦那さんは理解ある方ですか?
旦那さんから言ってもらうのが一番良いですよね!

• kazu

kazu

ありがとうございます!
    パンはアレルギー出やすいんですね💦吐きだして良かったです😱
    旦那は何も分かってなくて義母に言われたら何でもせなあかん!ってなるみたいで💦
    今日から旦那に離乳食の教育していきます!
    義母にも伝えてもらいます!
    アレルギーでなんかあってからじゃ遅いんやで!と教え込もう!

• 7月18日
いとな

歯も生えてきてましたけど、5ヶ月になってから始めました。
歯が生えてるからって開始時期とは言えないですよね…3ヶ月から生えてる子もいますし。
しかも果汁からとか今しないし勝手にやめて欲しいですね。

• kazu

kazu

ありがとうございます!
    やっぱり5カ月からですよね😣
    しかも行くのが大体夕方とかなんで時間とか病院空いとるかを心配します💦
    娘の為にも伝えないとダメですね💦

• 7月18日
ふーこ

歯が生えてきてからじゃなくて、ヨダレが多くなった、食べ物に興味が出てきた、大人が食べてるのを欲しそうにする、手を伸ばす、口をなんとなくモグモグするなどのサインが出てきてからスタートですね😅
昔はそうだったのかもだけど、それでアレルギーだったり窒息だったりも実際ありましたからね💧
アレルギーって概念が薄かった頃だから、何それ時期が来たら食べさせるもんよ!って感じなのかもですが今は違うってこと旦那さんから言ってもらっていいかと😊
うちは二番目の子はサイン出てたけどいざ食べさせたら食べなかったので、中断して6ヶ月半から再スタートしたりもしましたよ😁
きっと食べなかったら食べないで色々言ってくるんでしょうけどね💦

• kazu

kazu

ありがとうございます!
    旦那に離乳食の教育して義母に伝えてもらいます!
    娘の為に!って言うとしてくれるかも。

• 7月18日