※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

豊田市在住で10月に出産予定。来年4月から大学復学予定で、保活について相談。こども園のおすすめや入りやすい園について教えてほしい。

現在豊田市に住んでいて、10月に出産予定です。来年4月から大学に復学したいと考えているのですが、保活とは具体的に何をすればいいのでしょうか?
10月から応募?が始まるのはわかるのですが、それまでにやっておいた方がいいことなどあったら教えてください🙇‍♂️
また、トヨタの本社近くのこども園でおすすめのところや豊田市の比較的入りやすそうなこども園を教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

いちまま

妊娠中に保育園見学に行くくらいでした!

• かもめ

かもめ

保育園見学はどのような流れで行うんでしょうか?

• 7月18日
みゆあママ

妊娠中に保育園見学に行き
保育園の良し悪しを調べたり
家から近いとか、大学から近いとかも大事です

• かもめ

かもめ

家の近くは子ども数が多いらしく、大学の近くは情報がないので全くわからない状況です。
    どのような流れで保育園見学したらいいのでしょうか?

• 7月18日
  • みゆあママ

みゆあママ

保育園の空き情報などは市役所が知ってるので問い合わせしてみましょう
    大学は同じ市内ですか?
    同じ市内なら大学近くのマップ等から保育園を探せると思います
    保育園見学は事前に見学したい!って園に自分で連絡を入れて見学に行きます

• 7月18日
  • かもめ

かもめ

以前市役所に行ったときに空き情報は年度によって変わるからなんとも言えないと言われてしまいました…
    大学は同じ市内ではないのですが、通り道にあればと思っているのですが…
    園に直接連絡なんですね!ありがとうございます😊

• 7月18日
S,Kmama

まず、市役所で聞いた方が早いと思います!
通える範囲の保育園を教えてくれます。
それから見学したい園に直接電話して見学の日取り等相談してみて下さい!😊

• かもめ

かもめ

市役所に行ったのですが、あまり空き状況など詳しいことは年度によりけりでわからないと言われてしまったので正直どこの園に希望を出すかは運みたいなところがあるのかなと少しだけ諦め気味です。
    園に直接連絡なんですね!ありがとうございます😊

• 7月18日
  • S,Kmama

S,Kmama

待機児童はどこも多いし
    来年度の園児募集時期になると役所も忙しいので
    役所で質問するのにも強気で食い気味に行かないと
    教えてくれない事が多いです😢
    正直,言った者勝ち説あります…
    園で見学に行った時に待機児童の数もひょっとしたら教えてくれたりするかもしれません!
    色々情報集めて赤ちゃんと家族に合った保育園が見つかるといいですね😊

• 7月18日
  • かもめ

かもめ

そうなんですね!
    もう一度市役所に行ってみようと思います!
    園に行くのも大事ですね😥
    引っ越してきたばかりで知り合いもおらず情報を得る場所がなかったので助かりました!ありがとうございます😊

• 7月18日

トヨタ本社の近くですと、
藤䉤こども園 渡刈こども園 丸山こども園 こじまこども園などありますね!!
本社の周りはやはり預ける人も多いですね!
うちの子が1歳児で丸山に行っていたのですが、会社復帰が12月からだったのですが、そのときは待機児童が多くて入れず、4月から入園希望で10月に待機児童として市役所で登録していました!
私は会社の近くではなく、自分が休みの日とかでももし呼び出しがあったりしてすぐにいけるように、家の近くのこども園に決めていました!特に事前には見に行かず、市役所にそれぞれのこども園の情報がファイリングされてるものがあるので、それを見たくらいでした^_^

やはり4月であってもすんなりとは入れず、市役所から2月頃ハガキがきて、「別のこども園に4月から入れます。空きができ次第第一希望の丸山こども園に転園できます」と連絡がきたので、仕事が始まってしまうのでとりあえずはその別の園に入園しました!
その後、7月から第一希望の丸山に転園できました^_^

• かもめ

かもめ

4月段階でこみのすけさんのように希望の園でなくても入れる可能性は高いのでしょうか?できれば家の近くの方がいいですが、切羽詰まってるので預けられるならどこでもという感じです😓
    市役所にそのような情報があるんですね!
    豊田市の方の回答、とても参考になります!ありがとうございます😊

• 7月18日

退会ユーザー

そうですね!全く希望してない園でしたが、入れました^_^ただ、10月の時点で待機児童の登録をしてたからかもしれません!

もし入れなくても、待機登録してる子どもがはいれる「はぐはぐ」と言うのが、山之手こども園であります!待機してる園があくまで、そこに預けることができるみたいですので、ググってみてください!(絶対に預けられるかは確認が必要です)

• 7月18日
  • かもめ

かもめ

まだ10月の段階で産まれていないので、とりあえず4月入園に賭けるしかなさそうですね…
    はぐはぐ、初めて聞きました!調べてみます!

• 7月18日