※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

夜間の授乳が長くて辛いです。赤ちゃんが寝る前の授乳が40分もかかり、乳首も痛いです。同じ経験をした方いますか?

授乳が長すぎて辛いです…
3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
昼間は授乳時間が両乳で20分くらいなのですが、寝る前の授乳が片乳を40分も吸って離してくれません💦
後半はうとうとしながら吸っています。
離そうとしても離れないくらい、しっかり咥えており、乳首も痛いです😭
こんなに飲んでるのに3時間後には起きるし、さっきも夜間に30分吸い続けていました😥
これも遊びのみの一種なんでしょうか?

母乳は噴水のように飛び出すほど良く出ているので、飲めてないことはないと思うんですが…
同じような方いらっしゃいますか?
夜間授乳が長過ぎて、寝不足と乳首が痛くて辛いです😂

コメント

遊び飲みというよりは、吸っていると安心するんですかね?😌
それにしても長い時間吸われると痛いですよね💦
途中からおしゃぶりにすり替えたり出来ないですか??

• うさぎ

うさぎ

おしゃぶりってこういう時に使うんですね!
    以前赤ちゃんらしくて可愛いからと試したことはあるんですが拒否されました😥
    今ならおしゃぶりいけるかもしれません…❗️
    やってみますね😊🎶

• 7月18日

退会ユーザー

うちの息子も吸ってると安心して寝るのですが、ずっとおっぱいは痛いのでそっとおしゃぶりにシフトしてます(笑)
    騙されて吸ってくれると、お母さんのおっぱいも少しは楽になると思います🥺

• 7月18日
  • うさぎ

うさぎ

おっぱいほんと痛いですよね😭
    痛いので授乳タイムが怖いです💦吸われる瞬間息を止めてます笑
    うちの子も騙されておしゃぶり吸って欲しいです笑

• 7月18日

退会ユーザー

飲む時だけ吸って口寂しい時はおしゃぶりにしたら、痛みも落ち着きました😭
    頑張ってください!騙されてくれる事を祈ってます(笑)

• 7月18日
よっちゃん

きっと眠くて口寂しくてくわえているんでしょうね!
息子も昼間も夜も授乳中絶対に離しませんでした(笑)母乳も出ているし、お腹いっぱいのはずなんですけどね。
助産師さんに口に指を入れて離すやり方を教えてもらって、ある程度時間経ってお腹いっぱいになったら指入れて離しちゃっていいよと言われました!

• うさぎ

うさぎ

絶対おっぱい雛さない息子さん可愛いです💕笑
    初めは飲むのも下手だったのに今やそんなおっぱい大好きなんて有り難く思えてきました😭✨✨
    その方法で今朝うまくできたので、今後も続けてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
ピクルス

今は断乳しましたがうちの子も1時間以上おっぱい吸い続けてましたよ🙄
完母でしたが1時間起きとかひどい時だと30分置きに起きて授乳してました😖💭
私も母乳の出がすごく良かったので足りないってことはなかったと思うんですけど…
お口が寂しくて吸っていると落ち着くんじゃないですかね🤗
まだお子さんが小さいので大変な時期だと思いますが無理しない程度に頑張ってください🥺✨
私も夜間授乳で寝不足と首と腰の痛み、乳首が痛くて辛かったので途中から眠さの限界で添い乳してました😓

• うさぎ

うさぎ

同じ経験をされた方からのアドバイス心強いです✨
    たしかに夜間だけ長いので、落ち着いてねんねしやすいのかもしれませんね💤
    そう思うと可愛く思えてきます😊
    私も首、腰痛いです💦
    母乳が吹き出しそうで添い乳は控えてるんですが、限界がきたらやってみます👍

• 7月18日
にゃん

おっぱい咥えてるのが好きなんだと思います。
出がいいようなので、昼間と同じくらい飲ませてあげてから話してよさそうな気がします。

助産師さんに教えてもらったのですが、赤ちゃんの口角辺りに指を入れると、乳首をはなしてくれますよ!

私も乳首の皮が何度も剥けてしんどかったのですが、授乳後毎回ランシノー塗って、ラップでパックしたらだいぶ楽になりました。
母乳パットすら痛いですよね💧お大事にしてください❣️

• うさぎ

うさぎ

先程そのやり方でしてみると、すんなり乳首から離れました✨✨
    今まで力任せで引っ張ってたので痛かったです😅
    ケアも試してみますね😊

• 7月18日
もも

うちの子は昼間はこちらから離さないと咥えたままだし1時間おきに欲しがるのに夜中の授乳は10分たつと口を真一文字に閉じて断固拒否して寝ます😂

• うさぎ

うさぎ

同じで安心しました〜😊
    1時間おきだとお出かけも難しいし大変ですね💦
    夜は睡眠最優先のその態度可愛すぎます❗️笑

• 7月18日