※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつれもん愛好家
その他の疑問

友人の結婚式についてです世の中一般的にはどのようにするのが正解なの…

友人の結婚式についてです

世の中一般的にはどのようにするのが正解なのか教えて欲しいです

高校の同級生でかなり親しい友人が結婚し、
秋に結婚式を挙げるそうです。
友人と私の旦那さんは面識があり、
旦那さんとぜひ式に来てほしい、と言ってくれています。

私が現在妊娠中で、式の頃には子供が生まれていると言うことを友人は知っています

そこで、夫婦で呼んでくれるのなら、子どもも一緒に行っても大丈夫なのかと思い、子ども同伴になっても大丈夫か?と念のため尋ねてみました。

すると、しばらく時間が経ってから、結婚相手の両親にきいてみる、との返事がきました。

その返事というのが歯切れ悪い感じで…
もしかして、私はとても非常識なことを尋ねたのでしょうか?普通、結婚式、披露宴には幼い子ども(乳児)は連れて行かず、預けたりするものなのでしょうか…?

コメント

ゆうり

新郎新婦さんにお子さんいるなら
子供に理解あるから(泣き声や笑い声、立ち歩き)いいかと思いますがいないなら
預けるべきだなとは思います💦

ジャンジャン🐻

一般的に、はわかりませんが、わたしはあちらからお子さんも❗️って言われない限りは尋ねたりしません😅

聞かれたら断りにくいですしね😅

しーまま

聞くことは非常識ではないですよ😊
まだ低月齢ですもんね?
ただ新郎新婦が控えて欲しいと言われたら誰かに預けたり、実母なども同伴で現地で見ててもらえる控室を確保できるか聞いてみたり、欠席したりなどになるのかなとは思います🤔

私の時や私の参列したことがある式では、夫婦で来られるなら子ども同伴がほとんどでしたよ😌
会場にベビーベッド用意したり、抱っこ紐つけてたり、控え室用意してたりとかですね😁

しーちゃん

親族じゃないなら預けるのが一般的かなと思いますね。
他の周りの友人たちが子持ちが多くてみんな連れてくるような感じじゃなければ遠慮した方が良いと思いますね(^^;

Hmama

私が新婦なら
「誰かに預けれないということだし
問題ないーー( ゚Д゚)b」って
OKします😛👌
非常識ではないと思いますよ😆

もしくは聞く時に
預けれる人がいないから主人も参列だと
子供同伴になっちゃうけどいいかな😅?
もし難しいなら私のみ式に参列させて💗!
って連絡しますかね🤔

さんぽ

自分だけ招待されたなら預ける前提で考えますけど旦那さんも一緒にと言われた時点でじゃ子供は…?てなりますよね💦聞くこと自体が非常識って事はないと思いますよ🙌
お友達さんは子供いないかな?と思うのでそこまで頭回ってなかったんじゃないでしょうか😭反応的には預けたが良さそうですね🙌私はですが子供も連れてっていい?と聞かれても全然平気というか子供いる友達は子供連れでも当然と思ってました😂

ももも

あたしが結婚式したときにはもちろん子供も一緒に!を前提に夫婦で招待したので、非常識だとは思いませんよ^ ^

しかし、何ヶ月になるかにもよりますが式場にベビーのための施設がないかもしれませんね💦
そして、正直ギャンギャン泣かれると式が思った通りに進まないから嫌だと言う人もいると思います。

しかも、預けるのが当たり前ですと言われても、預けられないことだってあると思います。そういう人は聞きますもんね!同伴がダメなら参加できませんって返事しなきゃ行けない人もいるはずなので、聞いたこと自体は問題ないはずです^ ^

かなり親しい友人なのなら、
一応聞いたけどダメなら言ってねー!とか言っておくといいかもですね。

たまちょみ

招待された時に、子供も一緒に!と相手から言われてなければ、基本的にはNGなのかな?という印象ですかね💦
子供も一緒でいい?と言われて、遠慮してほしい。とはとっても言いにくいので、聞けません💦

totonu

秋に結婚式ということは、まだ月齢が低いですよね?💦
もし、主さんの出産時期を知ってるようなら…私なら赤ちゃん小さいけど大丈夫?来れる?って聞くけどなぁ〜。

ちなみに私は2か月前の子供を連れて結婚式出席しました!
もちろん、新婦が私の出産の事を知っていて色々配慮してもらいましたが…(招待の時から、赤ちゃんの事については言及がありました)

聞くことは間違いではないと思います!何せ月齢が低いし、完母で哺乳瓶拒否だったらそもそも預けれないし。

まぁ、赤ちゃんを連れて行く前提の聞き方だったら少し良くなかったかもしれませんね💦

はな

子供が産まれるとわかってて夫婦を招待する場合、子供を必ず預けて出席してくれると思い込んでる新婦の方が非常識だと思います😅
招待するなら新婦側がそういった事情を考慮するべきかと💦
私は身内親戚の結婚式以外は子供は絶対に連れていきませんが、自分の結婚式のときは夫婦で招待した友人の場合はお子さんも是非と事前に言ってました。

でも産まれて間もない赤ちゃんなら私だったら自分だけ出席して2次会でずに帰ります💦