※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
ココロ・悩み

毒親に関する問題で、母の行動に困っています。母の勝手な行動をどう止めるか悩んでいます。精神科通院を勧めても行かないです。

毒親持ちの方いらっしゃいますか?

母が勝手に旦那の実家にアポもとらずに挨拶行ったのですが…

どうしたら良いですか?

アポとらないで行くのもあり得ないし。

旦那の職場にも仕事中行った事があります。

姉の旦那の職場に連絡した事もあります。

母として認めたくもないし、頼る気もないのに勝手に自分の都合で関わってきます。

どうしたら阻止できますか…

本当に話が通じないので精神科に通って欲しいのに行きません。

コメント

シンサナ

大変ですね💦ちょっとひどいですね😣
お母さんはうつ病か何かがあるのですか❓

• らすたまん

らすたまん

なんか病気だと思います。
    泥棒が入ったとか、悪口を言われてるとか被害妄想激しいし…
    宗教や占いしか信じません。

• 3月26日
  • シンサナ

シンサナ

うつ病ですかね…💦心配ですね😓
    何か過去に心配事や嫌な事とかありましたかね❓

• 3月26日
  • らすたまん

らすたまん

嫌な事と言うか、箱入り娘で苦労した事がありません。
    今まで全て悪い事は人のせいです。
    今は離婚していますがずっと専業主婦で家計が苦しい時も体が辛いと言って働きに行きませんでした。家政婦を雇い、趣味に遊びには行っていました。
    それが父に対しての仕返しだったらしく、5年それを続けて追い出されました。
    貯金を700万使わされたと言っています。
    母は自分だけ苦労したと思っていて、友達もほぼいません。そんな話を聞いてくれるのは祖父とスナックだけ。それでスナックで知り合った人などに騙されて20万のネックレスや酸素の機械を買ったそうです。
    自分が悪いのにそれも騙されたと言っています。
    母は今は祖父の遺産で生活しています。

• 3月26日
1984

精神科への誘い方を変えたらいかがですか?
上の返信など読ませていただきましたが、睡眠薬をもらってるのであれば、その処方を精神科で貰いに行くとか、迷惑かけてることとか何か自覚していることはないですか?あれば、その事を相談しに行こうとか…
急に精神科受診しておいでって言われても、嫌がるのは当然かな…と

• らすたまん

らすたまん

誘い方ですか?
    迷惑かけてる自覚はないです。
    全て人のせいなので…

• 3月27日
  • 1984

1984

自覚ないと難しいかなぁ。私は、一応看護師なのですが、誘い方って大事だと思うんですよ。
    例えば、実際に認知症だと周りは思っていて、ご家族に認知症外来をすすめます。直で認知症だから認知症専門の外来行こう。周りも大変なんだから!みたいに言われたら、多分ほとんど行きたくなくなります。なので、最初は物忘れひどくなってきたから、少し診てもらわないはてない?みんな、心配してるし。事故や事件に巻き込まれちゃったら大変だから、まだしっかりしているうちに、お医者さんに診てもらおう…みたいな感じで誘うようにお話してみてくださいと言います。

• 3月27日
  • らすたまん

らすたまん

看護師さんなんですね(^-^)
    色々言っていますが全く聞く耳持ちません…
    信号待ちですら事故を起こすような人です。ぼーっとしてたと言います。
    被害妄想が激しくいつも泥棒が入ったとか、他人に悪口を言われたとかキリがありません(;_;)離婚した父の家にも震災の際に勝手に入り布団を盗んでいきました。それも私の買ったものだから!と平然と言ってしまいます(*_*)
    母は病院が大好きで病院通いはしています。
    しかし精神科には通って貰えません(;_;)やっぱり自覚がないのはキツイです。
    占いや宗教、スナックに通い周りが母の味方をしているので尚更自分は正常だと思っています…
    ちなみに被害妄想はもう20年以上続いています。

• 3月27日
  • 1984

1984

正直、統合失調症だと、思います。本人も人のせいにしていますが、辛い思いはしてると思うんですよね!盗られたとか悪口とか…本人にとっては、本当のことだと思ってると思うので…その辛い思いを、どうにかしたいから、病院で相談してみよう、とかでも通じない感じですかね。
    うちの、旦那も看護師で精神科の病院で働いていて、時々同室の人のクレーム?とか、職員に対する態度とかいろいろ聞きますが、やはり独特です。なかなか理解出来ず、難しいそうです。

• 3月27日
  • らすたまん

らすたまん

やっぱりそうですか。
    おばさんに相談してみます。
    ここでなんとなく何の病気か分かってきて良かったです。
    このままだと私までおかしくなりそうです(;_;)
    以前元旦那家族と母からせめられ拒食症と不眠のようになったので…
    おばさんに説明してどうにか連れて行って貰えないか頼んでみます。
    なんだか独特ですよね。
    浅く付き合う人には性格としか思って貰えないと思うので(*_*)
    ありがとうございます!

• 3月27日
  • 1984

1984

責められると辛いですよね。何を言っても親ですもんね。一番、家族が大変です。らすたまんさんには、ご兄弟いらっしゃりませんか?

• 3月27日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私の母もそうです。
精神的な病気なんで仕方ない部分もあるんですが、目を瞑る訳にもいかない事も沢山あります。
アポ無しで来たり、都合考えず電話もあるので母には住んでる場所も職場も教える事が出来ない状況ですし、今後も教える予定はありません。
賃貸ならば引っ越す等で強制的に阻止も出来るかもしれませんが、職場変える訳にはいかないので難しいですね💧

• らすたまん

らすたまん

本当に引っ越したいです。
    旦那が自営で同じ地域にお店を出しているので簡単には引っ越しが出来なくて…
    自分が嫌われている事に気が付きません。
    離婚して10年以上経つのに震災の際に父の所に布団を盗みにきました。本人は自分で買ったものだから!と言っていました。

• 3月26日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

突き放すと余計に酷くなったりもしそうですし良い対処法が見つかるといいのですが。

私の母は統合失調症なのですが、話が通じないとかアポなしで突き進む所など少し行動が似てるので心配ですね。

• 3月26日
  • らすたまん

らすたまん

統合失調症ですか!?もしかしたらそうなのかもしれません。
    精神科も行ってくれと言っても、私は病気かもしれないけど私に感謝しろ!とか始まって全然病院に行ってくれません…

• 3月26日

歳いってからの統合失調症だと本当に厄介です。
    私の母も病院嫌いだし、発症してもう10年以上経ちますが入退院繰り返してるのに未だに自分が病気だと思ってません。
    毎度無理矢理連れてく感じだったので💧

• 3月26日
  • らすたまん

らすたまん

そうなんですか(;_;)
    それが病院は大好きなんですよ!いつも病院行ってます。
    精神科だけは信じたくないのでしょうね…おばさんにお願いして精神科連れてってもらおうかなぁ…

• 3月26日

本当に大変なんで、らすたさんのお母様は違うといいんですが╭( ๐_๐)╮
    精神科行くのあまりにも嫌がった場合、最近あまり眠れ無くて〜精神科行きたいんだけど付き添ってって連れてくのも手ですねー。

• 3月26日
  • らすたまん

らすたまん

今調べたら合致してました!
    統合失調症かもしれません。
    それが…母は普通の内科から睡眠薬貰ってるんで、そっちに連れてかれそうです…
    あとは私が拒食症になった時に精神科通ったのですが院長にヒドイ事言われて行くのやめた、事があって私自身行きたくなくて…あとは待ち時間は最低4時間です(*_*)

• 3月26日

そうですか(´・_・`)
    待ち時間…4時間はかなりネックですね(´・・`)

• 3月26日
  • らすたまん

らすたまん

おばさんに頼んでみようかなぁ…
    でもおばさんも嫌な思い沢山してきたらしく母と距離を置いているみたいです(;_;)
    強制的に連れて行けたら苦労しないのですが…

なんかお腹が張ってきました(;_;)ストレスー…

• 3月26日

旦那のご両親はアポ取らずに
私の実家に来ましたよ!
私の母親不在で
祖父母が対応しました。

さすがに、親から連絡あったときは
旦那に怒りました。
なので、旦那に両親に言ってもらいました。
何かあったときは、事前に連絡してもらって。
と旦那に念押ししてます!

ですが、私の親と
旦那のご両親未だに対面したことないです(>_<)

強めに言ってもダメなら
第三者に言ってもらうのはどうでしょう?

私の旦那のご両親は
第三者に言われたことは
すぐ直したり、行動したりしてますよ。

• らすたまん

らすたまん

元旦那の母親もそうでした。

調停2時間後に、『お父さんいる?』とうちの実家にアポもとらずにきました。

そもそも調停してるのにアポ無しで来るなんて信じられませんでした。

私の両親は離婚していて、父と私の兄と姉も母とは一切関わっていません。

うちも父ですら会わせた事なくて、母は会わせなくていいよね!って話になっています。
    旦那の両親も離婚していて、私の父と彼の母を会わせる気でちました。

母の妹(おばさん)に色々言って貰っていますが、なかなか伝わりません。
    事細かく、あれをするなこれをするな!と言わなければ出来ないみたいです。

母の行動が想像を越えるくらい非常識過ぎて予想で出来なくて、全て注意出来なくて困っています。

• 3月26日
シンサナ

そうですか…思い込みが激しいんですかね!?
なかなか若い時苦労してないと年取って苦労する生活は出来ないでしょうね…惨めな気持ちになるから嫌とかもあるでしょうし。プライドも高かったりしますかね?
世の中、良い人もたくさんいるとこを知ったらもっと違うのかも!若い時に人付き合いがうまくなかったとかもありますかね?自分の気の合う人としか受け入れないとか。
お母さんもしんどいでしょうね…そうでしか自分を出せないと(>_<)

• らすたまん

らすたまん

思い込み激しいです。
    彼氏が二人いるのにいまだに知り合いに父の文句を言いふらします。周りも迷惑そうにしてるのに気付きません。
    苦労した事ないと思います。
    プライドも高いです。
    人付き合い下手です。
    でも周りが悪いと言います。
    一緒にいてもこっちが恥ずかしいしストレスになります。
    恩をきせてきますし。
    孫の世話はしないから!とか言うくせに、陣痛きたら連絡して!とかメールしてきて、シカトしてるのにこれです。
    産まれたら教える気ありません。父が来れなくなるし、旦那も苦手だと言っているので。
    病気だと思うのですが病院にも行ってくれないし、私からしたら嫌がらせでしかありません…

• 3月26日
にぎやか大好きママ

上の返信を読ませていただき「箱入り娘で苦労を知らず、、、」のへんが私のははそっくりです(^-^;
友達も自ら消去していきます。

この症状が出始めたのは、唯一自分の生き方を縛っていた母親(私にとっての祖母)の他界で、自分に意見をする人がいなくなったからです。箱入りと言うか、本人にしてみれば箱に押し込められていたのかもしれません。私もそんな風に育てられましたが、私は学生時代に家を出ることで早々に自由を手に入れたので母の気持ちはよくわかりません。

そんな母とのつきあい方ですが、母をカウンセリングに連れていくのは困難なので、私がカウンセリング受けました。母との距離感を相談してます。

まだ解決はしてないですがカウンセリング受けることで、自分に理解者を得た気がして楽になりました~♪

• らすたまん

らすたまん

まさにそんな感じです!
    母は自分の親の言う通りに生きてきました!
    父ともお見合いで親のすすめるがままに生きてきました。
    祖母も祖父も亡くなり自分でどうやって進んでいけばいいのか分からないのだと思います。
    父の悪口を言っていますが引きずっているのだと思います。

カウンセリングですか。
    カウンセリング受けても保険は入れるのでしょうか(^_^;)以前精神科に通っていたために掛け捨ての保険にしか入れず、今に至るんですが、カウンセリング受けた事によって、また保険に入れなくなるのではないかと不安になってしまって…それがなければカウンセリングも受けてみたいと思っています。

距離感ですが、私はもう一切関わりたくなくて…それでも解決出来ますかね(;_;)

• 3月26日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

カウンセリングは病院じゃないんで保険関係ないです。薬とかもなくただただ相談にのってもらうだけです。

家族間のそう言う悩みは一種虐待のようなものです。私は地域の公的な無料カウンセリングを受け、そこで大阪には「ドーンセンター」http://www.dawncenter.or.jp/jigyo/support.html と言うのがあると紹介していただき、そちらに今後は行くようにしてます。

他府県にも同じような公的機関があるんじゃないでしょうか?

• 3月26日
  • らすたまん

らすたまん

そうなんですね(^-^)安心しました!

本当虐待です。なんで嫌がらせしてくるの!って思います。
    結婚するな!とか子供はもう作るなとも言われたので…

ありがとうございます!
    私も相談してみます!

• 3月26日