※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
お仕事

育休延長は半年区切りですか?保育園が決まらない場合、1年延長をお願いすべきですか?

育休延長って、半年区切りなんでしょうか?
ちょっと色々分からなくなってきました💦

今育休中(1年予定)で保育園が決まらなければ延長して~、、とざっくりと会社と話しをして産休に入って今に至るんですけども
途中入園出来なかった場合、来年4月を狙うしかないですよね?それだと、育休を半年延長したら3月復帰になってしまうので、保育園決まってないし無理ですよね?
だとしたら会社にはもう1年延長をお願いしとくべきなんですかね?それで4月決まれば育休を切り上げる?んですかね...?

無知すぎてすいませんm(_ _)m

コメント

ちょこ

確か半年区切りだと思います。私も半年延長して3月後半復帰でした(保育園入園は4月からで)。なので何日かだけ親に見ててもらって働きましたよ〜!有給もらったり職場と調整していけばいいのではないでしょうか?

• LaLa

LaLa

そうなんですね!ちなみに、ちょこさんは何故1年延長にしなかったのですか?😭
    有給もないし親にも見てもらえる環境では無くて、、

• 7月17日
  • ちょこ

ちょこ

私の市は1年以降は半年ごとに延長しかできませんでした。そして職場も早く復帰してという感じだったので💦本当は4月の慣らし保育を終えてから復帰したかったのですがなかなかそれもできず…3月の後半は働いて慣らし保育一週間は有給もらいました!職場と相談してみてください^_^理解のある職場でしたら最初から延長してくれると思います!

• 7月17日
  • LaLa

LaLa

市によって違うのですね!会社と役所と両方に相談した方が良さそうですね!
    ありがとうございます!!

• 7月18日
もじ子

育休は会社によって様々です。
育休手当てが出るのが基本的一年です。保育園にはいる事が出来なければ、最大2年まで手当てがでます。
しかし、手当てを受けとるには保育園にはいる事が出来なかった場合です。
保育園申請は、半年区切りです。

• LaLa

LaLa

調べ不足でした💦そうですよね!会社に詳しく相談してみます!
    ありがとうございます!

• 7月18日
  • もじ子

もじ子

私の会社は育休は一年なんですが、保育園に入れなかったために今半年延長してます。
    手当ての関係もあるので、来年の4月には復帰したいと思っているとこです。
    会社に一度聞いてみると良いと思いますよ😊

• 7月18日
  • LaLa

LaLa

そうなんですね!お互い保育園入れると良いですよね(><)
    はい!聞いてみます!

• 7月18日
  • もじ子

もじ子

本当です。入れなかったらどうしようと思い。児童館などで先輩ママから情報収集しながら、近くの保育園に見学に行ってます(笑)
    お互い入れるとよいですね😊

• 7月18日
ぴーまん

3月復帰はきつくないですか?
1年しとくべきじゃないですかね?🤔

私は最初7月までの育休申請してて、
保育園入れなかったので取れるマックスの3歳の誕生日まで延長して、入れ次第切り上げて復帰するようにしてます!

• LaLa

LaLa

3月キツいです😭10月産まれならばちょうど半年でよかったんですけど、、
    3歳までできる会社だったのですね!羨ましい!
    会社に詳しく相談してみます!
    ありがとうございます!

• 7月18日
GAP

育休は半年区切りだったと思います!
なので半年延長してから半年後も保育園に入れなければもう半年延長です!ただ、入れた場合は切り上げできるのでまた申請するという形です!私も1年半育休取ったら2月復帰予定になってたので4月入園決まっていた時に半年の延長しておいて後から2ヶ月延長にしてもらったのでできるはずです😊説明下手ですみません😅

• LaLa

LaLa

取り敢えずは半年延長して3月でまた半年延長して1ヶ月だけ待ってもらって復帰するって感じですかね?(4月保育園決まった場合)あたしも説明下手ですねすいません(笑)
    会社に詳しく相談ですよね!
    ありがとうございます!

• 7月18日