※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
ココロ・悩み

保育園や幼稚園のお母さん同士、タメ口で話すタイミングについて相談。自分は挨拶しかできず、年上のお母さんからタメ口で話されるが、自分は敬語を使っている。タメ口でも良いのか悩んでいる。

保育園や幼稚園のお母さん同士っどのタイミングでタメ口で話しますか?
人見知りで私からは挨拶くらいしか出来ないんですけど、会うと話しかけてくれるお母さんがいたりして、その方はタメ口で話してきます
多分ですけど私よりは年上かなー…って感じで
(勝手な判断ですけど)私は別にタメ口で話されても嫌ではないので全然良いんですけど、自分が話すぶんには年上だと思うし、遊ぶような仲まではいってないし…と思って敬語使ってるんですけど、私が考えすぎなだけでタメ口でも良いのか?とか思えてきて…
いやでも普通は年下からタメ口は嫌なのかなー(((^^;)
本当しょーもない質問ですみませんm(_ _)m

コメント

私も周りのお母さんが皆さん年上で困りました😅
同じく皆さんは私が年下だと分かってるのでタメ語でしたが私はタメ語は使えず😅
1年くらい敬語で話してたら1人のお母さんに敬語やめよーと言われてそこからタメ語にしました😂

• コロコロ

コロコロ

なかなかタメ口でできないですよね(((^^;)
    無難に向こうから言われたらタメ口にした方が切り替えやすそうですよね
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月18日
Mai*ami

とりあえず敬語で話して(かしこまり過ぎず明るめに)、次第に仲良くなってきたらタメ口OKな人ならタメ口でいいよ〜!って言ってくれると思うのでそのタイミングで切り替えます🙂
ママ友いないのでもしそうなったら、ですが😂

• コロコロ

コロコロ

なかなか話す機会もないのでいつも敬語になってしまって…
    やっぱり向こうから言われたらタメ口にした方が切り替えやすいですよね

• 7月18日
ちびすけ

私も同じようなことで悩んでました😂
自分が年下の場合ってタメ口で無くするタイミング難しいですよね💦こちらから、私にはタメ口でいいですよ〜って言うのも違う気がするし...
私は最初は全員に敬語にしてましたが、徐々に崩していって(その間に、タメ口じゃなくていいよ〜って言ってくれた人もいます)
いつの間にかほぼ全員にタメ口になってました😂同じクラスのママばかりですが。
いつの間にかってかんじですが、クラスの茶話会もあったのでそこがきっかけでタメ口にシフトしていった気もします😌
ちなみに少しですが自分より年下のママさんもいます。でもタメ口で話されても全然気にしてません✨

• コロコロ

コロコロ

なかなかタイミングが掴めなくて…
    長くおしゃべりとかする機会があればいいんですけど…
    徐々にって感じですかね(((^^;)

• 7月18日