※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がつかみ食べをしない場合、無理に練習させなくても大丈夫です。同じような子供を持つ方はいますか?

生後10ヶ月になったばかりの男の子です😊

息子は食欲旺盛ですが、手掴み食べを全くしません😢
持ちやすい食パンや野菜スティックを渡してみても、振ったり落としたりして遊ぶだけで口には運びません。
私が目の前で食べてみせても、真似しません😥
今日なんて、テーブルの上に落ちた野菜スティックをどうするのかなと思って見守っていたら、口で直接食べようとしました💦
無理に練習させなくてもいいのでしょうか。
同じくらいの月齢で、つかみ食べしないお子さん、または全然しなかったよーっていうお子さんいらっしゃいませんか?💦

コメント

ママリ

おやつとかは食べますか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつも私が与えないと食べません。
    おせんべいやボーロは掴んで遊んで終わりです😂

    • 7月18日
へこ

息子も手づかみ食べしないです。皿から持ったら、机に塗って広げてみたり、ぶんぶん振り回して落ちたり…といった感じです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいらっしゃって良かったです😭

    • 7月18日
deleted user

最近やっと始めました!
しかも掴み食べするたびに手を拭いてーって差し出してきます。
同時進行でスプーン、フォークも使ってますがそちらのほうが楽しそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳過ぎてから始まったのですね!
    うちも気長に待ってみます😊

    • 7月18日
☺︎りみ

うちも同じくよく食べますがつかみ食べしません💦
オモチャとかもあまりなめたりしないので、手に持ってるものを口に入れる事に抵抗があるのか、パンなどを持たせて口元に手を持っていっても抵抗します💦
私もどうやって練習させようか悩んでいます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは逆に、おもちゃや手にしたものは何でも口に入れます😥
    なのになんで食べ物は口にいれないの〜って感じです😢

    • 7月18日
deleted user

うちもしませんよー!食欲旺盛でかなり食べることは好きですが😆
むしろ私は掴み食べして欲しくないです汚いので💦手で食べるというのに抵抗があるのでむしろさせないようにしてます。スプーンで食べられるように練習をさせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうスプーンで練習してるのですね!
    うちも持たせてみます😊

    • 7月18日
coffee

同じくです😂
よく食べるし食事が好きそうなのに、手に持たせるとぶんぶん降って投げます‥
おもちゃは口に入れるのに😂
いつかやるようになるかな‥と思いながら過ごしています(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり焦らずでいいんですかね😂
    全く口に運ぼうとしないので心配で😥

    • 7月18日
じまる

うちもですー!うちはもうすぐ11カ月になるのにパンもスティック野菜もお菓子も全て、手に持たせるとテーブルや床にこすりつけて遊んで終わりです😭笑
小さくしてスプーンにのっけるとパクパク食べるので、単純にスプーンにのってないものは食べ物と認識していないのかな??と思っていますが、そろそろ始めてほしいな〜と思っています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもスプーンに乗せたものは何でも食べます!
    好き嫌いはありますが😢
    待つしかないのですかね😭

    • 7月18日
海

うちの子もほとんどしてくれません😢
せんべいと人参だけです💦
でもたくさん食べてくれるので焦らなくていいかなーと思うようにしてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おせんべいと人参だけでもつかみ食べしてくれて羨ましいです😭

    • 7月18日
もも

うちもおとといまでその状態でした!笑
うちの子の話してるのかな?って思っちゃったぐらい🤣
昨日一口に切った食パンを1つ口に入れた後2つ目を持たせてその持った手を口に近づけて食べさせたら3つ目のパンは自分で持って口に入れてましたよ!
その後は何個か食べて途中飽きちゃって自分で食べなくなったので食べさせましたが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おとといまで!
    そんなにタイムリーだとは😂
    うちも気長に待ちます😭

    • 7月18日
たー

うちの子も全くしません💦
何を持たせてもダメ🙅
お菓子のボーロなども指でつまみはするのですが自分で口には入れず、大きく口を開けて入れてもらえるのを待っています💦
持ちやすい形のものも振り回すだけ。
持ち手付きのマグですら持たず、持たせようとすると嫌がります💦

自分の手以外はおもちゃなども口に入れない子です。
まぁそのうちいつかはできるようになるだろうからいいですよね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、早く食べさせてーって感じで待ってます😂
    ご飯は自分で食べるものと思ってないんですかね…

    • 7月18日
ママリ

うちも手づかみで食べてくれるのはハイハインくらいです!
食パンは握りつぶされ、ボーロは落として遊んでました😂
でも手づかみって絶対しないといけないものじゃないし、汚れるからこのまま手づかみせずスプーン、フォークに移行して欲しいなって思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイハインでもつかみ食べしてくれるの羨ましいです😭
    うちもハイハインあげてるのですが、持たせてもポイです。
    うちもスプーンで食べる練習始めようかと思います😂

    • 7月18日
おかし

昨日たまたま地域の育児学級の日でした。
手づかみ食べも赤ちゃんによってばらばらみたいで、しない子はしないみたいです💡
栄養士さんが無理に練習させなくていいですよーって言ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しなくても無理にやらせなくていいんですね!
    安心しました😆

    • 7月18日
ねこ

うちもしませんよ
私が保育園で働いていたときは、赤ちゃんが食べ物を持った手を大人が口まで運んで、こうやってたべるんだよって教えていまさした
2歳くらいまでにはだいたい出来るようになるので大丈夫です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそのようにしてるんですが、拒否というかなかなか自分では食べてくれなくて💦
    気長に待ちたいと思います😥

    • 7月18日
りー

うちも全くしません😭
おせんべいや野菜スティックを持たせてみても
投げられます😭
口に入れて欲しいみたいで
口を開けてきます🥺
あまり食べ物に興味なさそうです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも口を開けて食べさせてもらえるのを待ってます😢

    • 7月18日
としえ

うちも全く持ちませんよ。
おせんべい前まで少し持ったけど今はつかんで捨てます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいらして安心しました☺️
    無理にさせないで気長に待ちます!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございました!!
同じような方がたくさんいらっしゃって安心しました😊
無理に練習させず、息子のペースに合わせていきたいと思います。
いつかつかみ食べもするだろうとドンと構えて気長に待ちたいと思います😆