※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいきち
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけについて相談です。長男と次男の寝かしつけが難しいです。寝室に行くと長男に絵本を読み、次男を授乳しながら寝かしつけていますが、長男がなかなか寝付かない状況です。他の方はどうしているか教えてください。

2人の子供の寝かしつけについて。
2才9ヶ月の長男と5ヶ月の次男の寝かしつけがうまくいきません。長男は普段保育園に行っています。(来月一時退園予定。)
いつもだいたい20時半に寝室にいき、次男の授乳をしながら長男に絵本を読みます。読みながらだんだん寝たふりをすると長男もゴロゴロしだすのですが、そこからが長く…ゴロゴロしたりまた起きて私を乗り越えてみたりを繰り返してやっと22時頃寝るというかんじです。(その間私はひたすら寝たふり。)
と、上記は次男が授乳しながら寝てくれたパターンですが、授乳しながら次男が寝なかった場合、抱っこしないとグズり…しかも立って歩かないと寝ません。それをすると長男も私のあとをおもしろがってついてきたりして結局寝れず22時すぎ…とかになってしまいます。
じゃぁ寝室に行く時間を早くして…と20時には行ってみたことも数日あったのですが結局22時。
21時には寝て欲しいなと思ってるんですが、次男とのかねあいもあったりでなかなか実現できません。
1人で2人以上を寝かしつける場合みなさんはどうやっているのか、就寝時間は何時か、お話聞かせてくれる方よろしくおねがいします。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

下の子には抱っこでしか寝なくなった時から添い乳しました!
一応トントン試してからの添い乳にしたので、8ヶ月頃で添い乳やめました!
そして、保育園うちも一時退園してからはお昼寝無しにしたところ、早く寝てくれるようになりましたよ!!

ママリ

やはり昼寝をしてしまうと、夜寝るの手こずりますよね🤔
うちは幼稚園で、昼寝なし14時半迎えなので、19〜20時頃に寝室に連れて行くとコテっと眠ります。
上の子が寝るの遅いと疲れますよね😭
休まった気がしないとゆうか。
昼寝してしまった時はもう22〜23時頃になっちゃいます🙄
娘もその時間まで付き合わせてしまってます😓