※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子どもの鼻をキレイにする方法について相談です。鼻水吸い器やパペットで試したがうまくいかず、何か他の方法はありませんか?

子どもの鼻の中をキレイにするのになにかいいやり方ありませんか??

ふだんならお風呂の時にガーゼの端っこでクリクリってやればキレイになるんですが、鼻風邪ひくと鼻水や鼻くそなどなどですごく汚くて、お風呂の中で柔らかくなった時にとろうと思うのですが、こびりついてしまって子どももすごく嫌がってかわいそうです。

でも取らないとどんどん溜まるし、3連休旦那がお風呂に入れたので鼻の中までキレイにしてくれなくて、(言ってもキレイになるまでやらない。嫌だって言われたからやめたという)溜まりに溜まって昨日は私がお風呂に入れた時、仰け反って泣いて大変でした。

痛いのもわかるしいやなのもわかるのでやらなくていいことならやりたくないですが、そういうわけにもいかず、、、

鼻水吸い器も、ママの抱っこでやるって納得して抱っこして、すぐ終わるから頑張ろうねと声をかけて鼻を吸おうとすると最初の一瞬はやれますがその後はギャン泣きで仰け反って暴れまくります。
やれるのはほんと一瞬で吸えてもないです。
なので結果吸えてません。
中耳炎も心配です。
ミニーちゃんが好きでミニーちゃんのパペットを使うと歯磨きやオムツ替えなど比較的なんでもやれてたのでそれも試しましたが鼻吸いだけはだめでした。

何かいい方法はありませんか?

コメント

うちは綿棒でクリクリ掃除してましたね😂

ぽん

私も綿棒でやります

はるな

うちも綿棒でやりますよ〜

ひーこ1011

歯科衛生士さんに教わった歯磨きの時の固定法を使って両手を空けて、その状態で電動の吸引機を使って吸っています。
一度捕まえたら最後。どんなに暴れても吸い終わるまで離しません😅

吸引機で吸っているのと、自分で鼻がかめるので、そんなに汚れなくなりました✨

• いちご

いちご

一瞬で嫌がられるので嫌がられたあとは歯磨きの時と同じように腕を足でおさえて固定するんですが、上手いこと腕を抜いて体をよじってすり抜けていってしまうんです。
    おさえつけてやってたのがいけなかったのかなと反省していて、、、
    今まではおさえつけてやってたけど、一度説明したら一瞬は抱っこでやらせてもらえるようになりました。
    これから毎回押さえ込んでやるより、説明して病院に行くことになる前にうちでやらなきゃいけないってことがわかって暴れずにやってくれたらいいなと思ったんですが甘いですかね??😅
    すみません、鼻をきれいにする方法というよりどう鼻を吸うかになってしまいましたが·····

• 7月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

下の子は機嫌よくやらせてくれる時とそうでない時があります。
    上の子も嫌がってぐずりはしますがやった方が楽になるのはわかってるので泣く泣く吸われてるって感じです😅

歯磨きは3歳過ぎたら嫌がらなくなると歯科衛生士さんに言われていました。
    うちは3歳半頃までかかりましたが😅
    それでも嫌がらなくなるので、将来的には自らお膝コロンしてくれるかもしれないです。
    ただ、今の時期でそれはなかなか難しいと思います。

• 7月18日
  • いちご

いちご

やっぱり今はまだイヤなことはイヤ!なんですかね😔
    前回鼻風邪ひいたとき、こんなに暴れられるなら吸うんじゃなくてたれる度に鼻かむわと思ってたら、中耳炎になってしまって·····
    今うちでやらないと病院いって先生にやってもらわなきゃいけなくなるんだよって言ってもやっぱりイヤ!なんですよね😔
    歯磨きは少し前までは足で押さえつけてやってましたが、今はちゃんと自分からママ!ゴロン!って歯ブラシ持ってきてゴロンして口開けてくれるようになりました。
    鼻吸いもこうなるといいんですが😅

• 7月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

下の子はいまだに鼻吸わない!ティッシュでチーンだけ!!😭と言ってますが、容赦なく吸ってます😅
    それこそやらなきゃ中耳炎になって癖になっても困るので…

上の子はそこまでではないので、年齢が上がったら諦めてくれると願ってやってます😅

• 7月19日
  • いちご

いちご

中耳炎ってクセになるみたいですね·····
    この前初めて知りました。
    わたしもやっぱり今は押さえつけてでもしっかり吸ってあげようと思います💦💦
    ありがとうございました🙌🙌

• 7月20日
いちご

みなさんありがとうございます。
綿棒ではとても取り切れるものではありませんでした。
昨日取り切ったのと鼻風邪もだいぶ治まってきたので今日は全然マシでしたが、鼻風邪がひどい時は1日でもそうなってしまいます。
鼻吸いは嫌がるので1日数回だけ心を鬼にしてやるんですが、それ以外はティッシュでちーんしてってやってます。
そのときにできる限り鼻の中もキレイにしたいのですが、ちーんがおわったらすぐに終わり!って逃げてしまって·····