※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊活

風疹の抗体検査を受けずに予防接種を受けるか悩んでいます。抗体があっても予防接種は問題ないか不安です。病院で相談するつもりです。

風疹の抗体について。
抗体検査をせずに、いきなり風疹の予防接種を受けるか悩んでいます。

1人目の時は、風疹の抗体など何も知らずに妊娠し、妊娠後に検査し、問題ありませんでした。
今、2人目を望んでいるんですが、いつ風疹の抗体が低くなるかわからないから、検査してから妊娠した方がいい。と知人に言われました。
そして、医療関係に勤めている友人にその話をしたら、検査料金は高いから、いきなり予防接種受けた方がいいよ。皆んなそうしてる。と話していました。

もし抗体があってさらに予防接種を受けることは、自分や子供に何か影響はないんでしょうか?病院で相談しようと思っていますが、何かわかる方教えてください。

コメント

もちこ

質問の答えにはならないですが、私の住んでいる地域では抗体があるか無料で検査できます。
広報誌とかによく載ってたりします。
一度調べてみてもいいかもしれません。

• かお

かお

回答ありがとうございます。

以前調べたら、うちの地区では風疹の予防接種も検査もしたことない方に限るみたいで、無料には外れるみたいです😢

もう少し調べてみます。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

抗体がすでにあって、さらに追加で接種するのは問題ないそうですよ!

麻疹も今年流行しましたし、オリンピックもあるのでMRの混合ワクチンをおすすめします!

• かお

かお

そうなんですね!抗体つけすぎても良くないのかな?とか色々考えちゃいました。スッキリしました😊

ありがとうございます!!

• 7月17日
なのは

抗体検査せずにワクチン接種しました!ちなみに旦那もです!
仮に抗体があっても予防接種すること自体は問題ないと思いますが、病院によってはワクチン不足を避けるためにも抗体を検査してからじゃないとダメと言われることもあるみたいです。

• かお

かお

なるほどワクチン不足などもあるんですね。病院に聞いてみたいと思います。

私も旦那と受けに行こうと思っていたので安心しました。ありがとうございます!

• 7月17日
tarako

病院によっては抗体検査を受けないと予防接種できないところがありましたよ!

ちなみに既に抗体があっても予防接種は受けて大丈夫だそうです😁

打ちに行こうと思っている病院に問い合わせて聞いてみて下さい✨

• かお

かお

病院の決まりごともありますよね。一度電話して聞いてみたいとおもいます!ありがとうございました😊

• 7月17日